村上プロが打つ!

2016年7月16日 (土)

最高位戦Aリーグ、「麻雀の鉄人」を生放送! #麻雀 #村上淳プロ

Murakami

暑いですねー!!

みなさんこんにちわ、第35、39期最高位の村上淳です。

暑いと思って薄着で家を出てみたら、麻雀店はクーラー効きすぎてて寒い場合ありますよね!?

わたくしはそれでちょっと風邪気味です… 皆様気をつけてください(>_<)

さて、7月12日(火)、ひさびさにたぬ神保町店へ行ってまいりました。

2213421421
プラス6000p
(トータルプラス571000p)

ひさびさに快勝しました!

そのわりにはプラスが少ないですが、トップが小さめで2着もマイナスが多かっので仕方なしです…

さて今回は麻雀のネタがなかったので、まずは第41期最高位戦Aリーグ、12節中7節終了時の成績を。

20160716_2

7節終了時で3位。このまま終われば4年連続の決定戦進出となります。

とはいえ残り半荘20回もありますから、まだまだ降級の可能性すらあります…

次節第8節は設楽、平賀、中嶋との対戦。
なんと現在の1~3位が集結しました!!
しかも偶然にもこの卓が生配信されることが決まっていたのです!!

7月30日(土)、麻雀スリアロチャンネルにて12時から!!

勝てば決定戦に大きく近づき、負けたら大ピンチ… 是非ご視聴くださいませ!!

そしてもうひとつ、7月18日(月・祝)19時から同じくスリアロチャンネルにて「麻雀の鉄人」が生放送されます。

今回の挑戦者は俳優、風間杜夫さん!!

鉄人は鈴木達也プロ、成岡明彦プロ、そしてわたくし。

解説は土田浩翔プロに加えて俳優の萩原聖人さんと超豪華!!

見逃しても一週間はタイムシフト視聴できます。こちらも是非ご視聴くださいませm(_ _)m

風邪ひいてる場合じゃないので、しっかり治して頑張ります!!

次は8月26日(金)、たぬ高田馬場店へ行きます!!

ではまた~(≧∇≦)b

2016年7月 3日 (日)

とても悔しかった1局 #麻雀 #村上淳プロ

Murakami

6月24日(金)、たぬ高田馬場店へ行って来ました!!

成績はこんな感じでした!

131134223244
プラスマイナス0p
(トータルプラス565000p)
前半4回で15000pプラスして「ひさびさに快勝できるか!??」と思ったのですが、その後1回もトップ取れず… しかも最後の2回で何もできず2ラス、ちょうど浮いてた分がなくなりました(´;ω;`)

ミスは少なかったと思うのですが、最近たぬでの成績がどんどん悪くなってしまって本当に悲しい…

そんなトータルは現状こんなふうになっております。

半荘1589回
 トップ488回
 二着422回
 三着383回
 ラス296回

トップ率30.7%
なんとか横ばいでした!

連帯率57.3%
0.1%ダウン… このまま下がり続けてしまうのか??

ラス率18.6%
こちらも0.1%悪化!!一瞬でも16.7%を下回ったのが信じられません(>_<)

平均着順2.306
なんとか2.2台に復帰させたいのですが、どんどん悪くなっております… そろそろ止めないと戻って来れなくなりますね!!

さて今回はひさびさに麻雀の話。ミスと言えるほどではないと思うのですが、とても悔しかった1局です。

半荘6回目、南2局。ドラ6ピン。親がダントツで5万点以上持っていて、残り3人が全員一万点台で接戦。なんとか二着になりたいところ。

わたくしは南家で17000点くらい持ちの3着目。二着目とほぼ並びでした。

配牌に字牌が多くピンズのホンイツへ。白とダブ南がポンできて大チャンスに。

20160703_1

東と中を引けば字一色!! 役満でトップを目指したいところですが、すでに東が2枚、中が1枚場に切れてます。8巡目と微妙な巡目ですが、まあ素直に2枚切れの東を切りました。

次巡のツモは東!!
ま、これは仕方ないでしょう。

10巡目、1ピンを持って来ました。

20160703_2

倍マンまで目指すなら2ピン切りですが、中は一枚切れていて残り2枚。2ピンを切った後の裏目は2ピン3枚と3ピン4枚。ここも素直に中を切りました。

読者の皆様はもうお気づきですね??

次巡のツモは… 中!!!!

それだけではなく、その次のツモも中!!!!!!!


2ピンを切ればホンイツホンロートイトイダブ南白中のバイマンをツモっておりました!!

なんなら東も残して役満狙いなら、ここで字一色ツモ!!!!!

とはいえドラの6ピンが鳴かれていたかもしれませんし、絶対ではないですけどね。

この局は親が1000オールツモ、その後もアガるチャンスがなくラスを引いてしまいました…

東はともかく、中は一枚鳴かれていないから山にあると考えて2ピン切りはありでしたね! 1ピンをポンできた時も2ピンや6ピンタンキよりも中タンキのほうが良いですし。

とはいえ、難しいところです!!!

次は7月12日(火)、11~20時でたぬ神保町店にお邪魔します!!
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

ではまた!!!

2016年6月 9日 (木)

Aリーグ成績/ネットTV出演情報 #麻雀 #村上淳プロ

Murakami

みなさん、こにゃにゃちわ!!!

5月27日(金)、ひさびさにたぬ高田馬場店へ行ってまいりました!!
さっそく成績です。

1423311414
プラス1000P
(トータルプラス565000P)

連敗は4でストップしました!!!
とはいえこの日も3回ラスをひいてかろうじてのプラス。なんだかイケてません(´・ω・`)

今回は申し訳ないことに麻雀のお話はありません…

なのでまた最高位戦Aリーグの成績をのせます!!
全12節中、5節が終了してこんな感じです。

20160609

首位でございます!!

あとスマホからも見れるネットTV「abemaTV」にて麻雀番組に出演中です。

RTDマンスリー

ブラックとホワイトにわかれていて、わたくしはブラックディビジョンに出ております!!
無料でダウンロードして見られますので、良かったらご試聴くださいませ!!

次は6月24日(金)、たぬ高田馬場店へ行きます!!

2016年5月15日 (日)

ちょっと無理しすぎ? #麻雀 #村上淳プロ

Murakami

5月10日(火)、たぬ神保町店へ行ってまいりました!!
お店に着いてからほぼ座りっぱなしで、成績はこうでした!

21341132433224
マイナス4000P
(トータルプラス564000)

なんとこれでゲスト4回連続のマイナス(´;ω;`)

前半6回中3回トップで、しかも6万点オーバー2回と5万点台1回。この時点でかなりプラスしていたので、今回こそはプラスで帰れると思っていたのですが…

後半そこまでミスしたとは思っていませんが、最後のラスで結局マイナスになってしまいました…

2回たったのでトータル成績行きます。

ピン
半荘1567回
 トップ481回
 二着418回
 三着378回
 ラス290回

トップ率30.7%
下がりました!そりゃそうですよね!

連帯率57.4%
意外にも下がりませんでした! 確かに二着は多かったような…

ラス率18.5%
こちらも現状維持でした!連敗しているとはいえそこまでボロボロではなかったですからね。

平均着順2.304
こちらはさすがにかなり悪くなりました… 4連敗するまでは2.297でしたからね。なんとか2.2台へ戻したいところですが、厳しいかもしれませぬ…

さて今回は牌姿はありませんが微妙だなと思ったやつを。3回戦オーラス、わたくしは南家でトップの西家とは19,700点差。北家が3着目でわたくしとは14,800差。ラス親はリーチ棒もないダンラス。

だいたい2着だと思っていましたが、中盤ひょっこりチートイ赤赤テンパイ。

待ちは4ソウかドラの6ソウで、どちらも出アガリは期待できそうにありません。なのでとりあえずドラの6ソウタンキにするとして… リーチするべきかどうか。

トップと19,700差なので、倍満ツモはきっちりトップです。もしダマテンでドラの6ソウをツモると、ツモチートイドラドラ赤赤でハネマン、トップに届かず悔しい思いをします。

とはいえドラの6ソウタンキがそんなにツモれそうでもなく、リーチをかけて無防備になるのは3着目、ラス親にとっては嬉しいだけです。ダマテンでだいたい2着、仮にトップ目がポロッと6ソウを切ればトップでじゅうぶんな気もします。

そう思いながらも、体が勝手にリーチと言ってましたσ(^◇^;)

同巡、3着目もリーチ。だいたいオチはわかりましたね!!

一発で当たり牌を掴み、リーチ一発赤ドラで8000直撃。ちなみに一発で打たなければ5200直撃でも2000・4000ツモられでも2着キープはできました。

ちょっと無理しすぎなんでしょうね… 気をつけます!!

たぬゲストでは絶不調のわたくしですが、本馬場である最高位戦Aリーグは絶好調! 12節中4節が終了し、12人中首位となっております!!!

20160515


次回は5月27日(金)、12~21時でたぬ高田馬場店へ行きます!
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

2016年4月30日 (土)

超広いダブリーチャンス!なのに… #麻雀 #村上淳プロ

Murakami

みなさん、こんにちは!!

4月12日、たぬ神保町店へ行ってまいりました!
早速ですが、成績です。

123244213
マイナス6000p
(トータルプラス568000p)

なんと、これで2月から3回連続でマイナス…(>_<)

この日も半荘6回目、4万点以上持っているところから放銃しまくってのラス…
内容的にもよろしくないです(´;ω;`)
集中しているつもりで、できてないのかもしれません…

もちろんツイてない出来事もありました。

例えば5回戦のラスなんですが、東1局南家、こんな配牌をもらいました。

20160430

ものすごく広いダブリーチャンス!!
赤もありますし、イッツーやソーズの多メンチャンなど楽しみしかない!!

だがしかし、この手がなんと7巡連続でツモ切り…

8巡目、親からリーチ。

一発で8ピンをツモ切ると、5800放銃でした…

とはいえ、本場所である第41期最高位戦Aリーグでは、第2節、第3節と大きくプラス。
好調を維持しております(^_^)b

来月からは、たぬでも勝てるように精一杯頑張ります!!

5月は10日(火)に神保町店、27日(金)に高田馬場店へ行きます。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

2016年4月 8日 (金)

最高位戦Aリーグ開幕! #麻雀 #村上淳プロ

Murakami

まずはご報告から…

第1回麻雀日本シリーズ

3月9日に決勝戦が行われました。
その結果見事に… 優勝!! したのは多井プロでした!!!
わたくしは三位。しかも前半で大きく沈んで最終戦優勝の可能性があまりないようなポイント差でした。

一戦目にミスをしなければと、かなり悔やみました。正直かなり落ち込みました…

とはいえミスをしてしまうのが今の実力! 悔しがってる暇があったら麻雀打って勉強して同じようなミスをしないように強くなるのみです!!

第41期の最高位戦リーグ戦も開幕しましたし、落ち込んでる場合ではないですよね!!

ちなみにAリーグは2日終わってこんな感じです。

20160408_4

まだまだ半荘40回残っております。近藤最高位に挑戦できるよう、精一杯頑張ります!!


それでは3月24日、たぬ高田馬場店ゲストの成績です!!

1343133232
マイナス7000P
(トータルマイナス574000P)

2回連続のマイナスです!

二回たったのでトータル成績行きます。

半荘1544回
 トップ476回
 二着411回
 三着372回
 ラス285回

トップ率30.8%
下がりますよね…

連帯率57.4%
もちろん下がりますよね…

ラス率18.5%
当然悪化しますよね! この二回で全体的に相当悪くなってしまいました(>_<)

平均着順2.302
とうとう2.3を超えてしまいました!!! なんとかしてまた2.2台に復帰します!!

さて今回も麻雀の話はありません(´;ω;`) 決してサボってるわけではなく、特に印象に残る出来事がないのです… もしかしたら覚えてないだけなのかしら(>_<)

次回は4月12日(火)、11~20時でたぬ神保町店へ行きます! 皆様よろしくお願いいたしますm(_ _)m

2016年3月 6日 (日)

3/9「麻雀日本シリーズ」決勝です! #麻雀 #村上淳プロ

Murakami

みなさんこんにちわ!!

前回のコラムで告知いたしました1月31日の「麻雀の鉄人」VS小山剛志

見事優勝いたしました!!!

オーラス、1300・2600で優勝という条件でリーチドラ1をリーチ。3枚目のカン2ピンを見逃してラス牌をツモるという劇的な逆転優勝でした!!!

これで今年は新春のグリーン杯、そして麻雀の鉄人とテレビ対局2連勝。

そしてそして、ずっと報告して来た「第1回麻雀日本シリーズ」

12人中1位で決勝進出いたしました!!!

決勝メンバーはわたくし、藤田晋さん、藤崎プロ、多井プロ。

3月9日(水)、優勝賞金100万円をかけて半荘4回勝負です。

もちろん生放送されます!!応援よろしくお願いいたしますm(_ _)m

そんな絶好調のわたくしですが、2月26日たぬ高田馬場店での成績は…

243412424
マイナス16000P
(トータルプラス581000P)

最悪でした(>_<)

1日を通して、微妙な選択がほとんど裏目に出ていたと思います。大きなミスはそんなになかったと思うのですが…

最後の半荘はかなり無理してしまいました。きちんと二着を取りに行けなかったです。負の連鎖ですね(´;ω;`)

体調も悪く咳こんでしまい同卓の皆様にはご迷惑をおかけしましたm(_ _)m

3月9日までにはしっかりと治して、必ずや初代麻雀日本シリーズ覇者となります!!!

次回のたぬゲストは3月24日(木)、たぬ高田馬場店12~21時です。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

ではまた!!

2016年1月31日 (日)

村上淳でも「遠くて安い鳴き」 #麻雀 #村上淳

Murakami

皆様、こんにちわ!!!
前最高位の村上淳ですm(_ _)m

1月28日(木)、今年二発目のたぬゲスト行ってまいりました!
たぬ高田馬場店ゲスト、成績はこんな感じでした!

ピン
123431141422
プラス1000P
(トータルプラス597000P)

二回連続のマイナスはかろうじて逃れました…σ(^◇^;)

二回過ぎたのでトータル成績行きます!

ピン
半荘1525回
 トップ473回
 二着406回
 三着366回
 ラス280回

トップ率31.0%
少し下がりました!

連帯率57.6%
変わらず!

ラス率18.4%
かなり悪化しました… 1日三回ずつラス引けばそうなりますよね(´;ω;`)

平均着順2.297
ほんの少し悪化。2.3超えないように頑張りたいです!

さて、今回は久々に麻雀の話を。
南2局、北家、ドラ4ピンです。

20160131_1

1巡目、西家の方が打白。さて、鳴きますか!??

ニコ生やモンド杯などでわたくしの麻雀をよく知っている方は「村上淳がこんなの鳴くわけないじゃん!」と思うかもしれません。

だがしかし! この時はなんとポンしました!!
理由は、完全に「点数状況」です!

この時、東家と南家が34000持ちくらいでほぼ並び。
わたくしは30000ちょい、西家の方が1900点。

ようは、わたくしが上がらないとこの局で終了してしまう可能性があったのです。

もちろん自分があがらないと絶対に三着で終了するわけではありませんが、普通の状況よりもベタオリが得でないことは間違いないのです。

普段わたくしが極端に鳴かないのは、高くしたいという理由よりも「守備力が下がる」という理由が大きいのです。

アガリになる可能性は鳴いたほうが絶対に高く、かつ守備力が下がってもあまり痛くない局面だからこそ、この局はポンしました。

この局は、

20160131_2

300・500のツモアガり。そしてその後さらにアガリを重ねてこの半荘トップになりました!!

結果はたまたまですが、村上淳が「いつでも遠くて安い鳴きはしない!」と思っている方が多そうなんで紹介してみました!!

あ、1月22日の日本シリーズはトップ二着でこうなりました!!

1451481265477

2月17日、プラスできれば決勝進出です!!
応援よろしくお願いいたします!!

次回ゲストは2月26日(金)、12~21時たぬ高田馬場店です!!

2016年1月27日 (水)

明日は高田馬場店ゲストです! #麻雀 #村上淳

Murakami

皆さん、明けましておめでとうございます!!!

明けてからかなり経ってしまいましたが、2016年初のたぬブログとなります!!
今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

さて新年一発目のたぬゲストは、1月12日(火)、たぬ神保町店へ行ってまいりました!

早速、成績です。

42124422123
マイナス2000P
(トータルプラス596000P)

新年一発目はラススタート!その後ラスが先行してしまい終始マイナスで苦しかったです。
トップが取れそうな二着が二回くらいありましたが…

後半二回も、それぞれ18000横移動、12000横移動で着順がひとつずつダウン… 仕方なしです(>_<)

さて前回も書きましたが、1月22日(金)には麻雀日本シリーズの予選最終日があります。

現在のポイントはこんな感じ。

1451481265477
上位8人が準決勝進出、ラスを引くと危ないです… 応援よろしくお願いいたしますm(_ _)m

そして1月31日(日)、「麻雀の鉄人」という番組に出演いたします!

挑戦者は声優、タレントの小山剛志さん!!

自分のブログにも書きましたが、1月2日に「第二回京都グリーン杯新春スペシャル」という番組で優勝しました。その勢いのまま、今回も勝ちたいです!!

發王戦はあっさり負けてしまったんですがね…(>_<)

次回たぬゲストは明日1月28日(木)、高田馬場店で12時-21時です!!
では、今年もよろしくお願いいたします!!!

2016年1月11日 (月)

サンタコスプレ&1月の告知 #麻雀 #村上淳プロ

Img_20151225_115904_3

昨年の話になってしまいますが、12月25日(金)、たぬ高田馬場店へ行ってまいりました!!

この日はクリスマスということもあり、サンタクロースのコスプレをして打つことに…(^◇^;)
サンタさんだけに点棒をいっぱいプレゼントしてしまったのでしょうか!??

結果はこんな感じでした。

133211131312423
プラス33000P

完全に逆サンタクロースでした!!!

二回たったのでトータル成績行きます。

ピン
半荘1502回
 トップ467回
 二着398回
 三着363回
 ラス274回

トップ率31.1%
かなり好調だと思いましたが変わらず! 神保町でトップ二回でしたからね(>_<)

連対率57.6%
少し上昇しました!

ラス率18.2%
0.2%下がりました!高田馬場店でのラスが痛いです。21000点持ちのラスでした…

平均着順2.296
少し良くなりました!!

さて今回も変わった牌姿には巡り会えなかったので、1月の予定を少し。

まずは2日、グリーン杯という配信対局があります! このコラムを書き終えたらすぐ行ってまいります!!

5日(火)の夜、第16回モンド杯予選の自身最終戦。めっちゃ大事な対局です!!

10日(日)、初めて他団体のリーグ戦を解説します。RMUリーグ!

そして22日(金)は麻雀日本シリーズ予選最終戦。12人中8位に入れば準決勝進出。現状は4位ですが大混戦です!!!

配信対局はこんな感じです。応援よろしくお願いいたします!!!

次は1月12日(火)、11~20時にたぬ神保町店へ行きます!!

ではまた(≧∇≦)b

より以前の記事一覧

最近のトラックバック