« とても悔しかった1局 #麻雀 #村上淳プロ | トップページ | 最高位戦Aリーグ、「麻雀の鉄人」を生放送! #麻雀 #村上淳プロ »

2016年7月15日 (金)

新津潔プロのブログ。若手の遠い仕掛け。

みなさん新津です。成績をアップできなくてすみません😭できれば次回にがんばりま
す。さて今回の手牌です。
Ws000062

関西リーグ戦でたまたま見てたときの手牌です。
状況は、南3局南家でこの打ち手はトップ目。
ここを凌げば、オーラスはオヤで万ツモにもOKという
局面。手牌は2巡目。オヤの⑨切り見て、ツモは字牌
でツモ切り。そしてオヤ、また⑨切り。
彼すかさず「チィ」。打七。
Ws000063 私はへぇ〜と。意図はもちろんわかるんですが、 とても怖くて私には仕掛けられません。 ですぐに下家から8。「ポン」打9。
Ws000064
テンパイ。私にはカンチャンよりも苦手な形です。 すると巡おいてツモ③。 ほら、そんなだよね、とちょっと満足ぎみな私。 さてフリテンになった彼だが、次のツモがなんと⑥。 何事もなかったように「300・600」 う〜ん、なんてヤツだ!  後で聞いたら 「2枚目ですからね、あれを見逃したら、 間に合わないでしょう」 なるほどね、確かにそうだけど、オヤリーなん かきた日には??? 私にはやはり仕掛けられないな! それではみなさんまた「たぬ新宿店」 でお会いしましょう。

« とても悔しかった1局 #麻雀 #村上淳プロ | トップページ | 最高位戦Aリーグ、「麻雀の鉄人」を生放送! #麻雀 #村上淳プロ »

新津プロのブログ」カテゴリの記事

コメント

この仕掛けは現代的な麻雀ってやつですよね?でも点棒状況とかオーラス前という状況を踏まえると守備力を重視しつつ進めていく場合難しい問題ですね。私もこの仕掛けはできない派ですが正解はどうなんですかね〜?笑

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213405/63917286

この記事へのトラックバック一覧です: 新津潔プロのブログ。若手の遠い仕掛け。:

« とても悔しかった1局 #麻雀 #村上淳プロ | トップページ | 最高位戦Aリーグ、「麻雀の鉄人」を生放送! #麻雀 #村上淳プロ »

最近のトラックバック