« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月23日 (土)

三色よりテンパイ速度優先

Ws000001

みなさん新津です。
このところ調子悪し。あったかくなると調子がよ
くなると書いていたのに??暑すぎるのかな(笑)
今回の手牌です。何切るにだした問題です。
Ws000062



東場南家5巡目。ドラは⑤で⑦を引いた手牌です。
私の答えは七切り。
5切りが一見広そうにみえるが、実は七切りの方が広い
んです。
七切りのロスは八だけで4枚、5切りは25の5枚なんです。
しかも最後の5は赤ですからね。
それも大事なんですが、この手のキモは、なるべく早く
白と九のシャンポンでリーチをかけることなんです。
まぁ経験則からいって、この手牌からの、現実的な最終
形のベストですね。
Ws000063

もちろん七切り後、六引いて、三色逃したよなんてオチ
もよくありますが(笑)
そんな意味で七切りを推奨しました。
それではみなさんまた「たぬ新宿店」でお会いしましょう。


2016年7月16日 (土)

最高位戦Aリーグ、「麻雀の鉄人」を生放送! #麻雀 #村上淳プロ

Murakami

暑いですねー!!

みなさんこんにちわ、第35、39期最高位の村上淳です。

暑いと思って薄着で家を出てみたら、麻雀店はクーラー効きすぎてて寒い場合ありますよね!?

わたくしはそれでちょっと風邪気味です… 皆様気をつけてください(>_<)

さて、7月12日(火)、ひさびさにたぬ神保町店へ行ってまいりました。

2213421421
プラス6000p
(トータルプラス571000p)

ひさびさに快勝しました!

そのわりにはプラスが少ないですが、トップが小さめで2着もマイナスが多かっので仕方なしです…

さて今回は麻雀のネタがなかったので、まずは第41期最高位戦Aリーグ、12節中7節終了時の成績を。

20160716_2

7節終了時で3位。このまま終われば4年連続の決定戦進出となります。

とはいえ残り半荘20回もありますから、まだまだ降級の可能性すらあります…

次節第8節は設楽、平賀、中嶋との対戦。
なんと現在の1~3位が集結しました!!
しかも偶然にもこの卓が生配信されることが決まっていたのです!!

7月30日(土)、麻雀スリアロチャンネルにて12時から!!

勝てば決定戦に大きく近づき、負けたら大ピンチ… 是非ご視聴くださいませ!!

そしてもうひとつ、7月18日(月・祝)19時から同じくスリアロチャンネルにて「麻雀の鉄人」が生放送されます。

今回の挑戦者は俳優、風間杜夫さん!!

鉄人は鈴木達也プロ、成岡明彦プロ、そしてわたくし。

解説は土田浩翔プロに加えて俳優の萩原聖人さんと超豪華!!

見逃しても一週間はタイムシフト視聴できます。こちらも是非ご視聴くださいませm(_ _)m

風邪ひいてる場合じゃないので、しっかり治して頑張ります!!

次は8月26日(金)、たぬ高田馬場店へ行きます!!

ではまた~(≧∇≦)b

2016年7月15日 (金)

新津潔プロのブログ。若手の遠い仕掛け。

みなさん新津です。成績をアップできなくてすみません😭できれば次回にがんばりま
す。さて今回の手牌です。
Ws000062

関西リーグ戦でたまたま見てたときの手牌です。
状況は、南3局南家でこの打ち手はトップ目。
ここを凌げば、オーラスはオヤで万ツモにもOKという
局面。手牌は2巡目。オヤの⑨切り見て、ツモは字牌
でツモ切り。そしてオヤ、また⑨切り。
彼すかさず「チィ」。打七。
Ws000063 私はへぇ〜と。意図はもちろんわかるんですが、 とても怖くて私には仕掛けられません。 ですぐに下家から8。「ポン」打9。
Ws000064
テンパイ。私にはカンチャンよりも苦手な形です。 すると巡おいてツモ③。 ほら、そんなだよね、とちょっと満足ぎみな私。 さてフリテンになった彼だが、次のツモがなんと⑥。 何事もなかったように「300・600」 う〜ん、なんてヤツだ!  後で聞いたら 「2枚目ですからね、あれを見逃したら、 間に合わないでしょう」 なるほどね、確かにそうだけど、オヤリーなん かきた日には??? 私にはやはり仕掛けられないな! それではみなさんまた「たぬ新宿店」 でお会いしましょう。

2016年7月 3日 (日)

とても悔しかった1局 #麻雀 #村上淳プロ

Murakami

6月24日(金)、たぬ高田馬場店へ行って来ました!!

成績はこんな感じでした!

131134223244
プラスマイナス0p
(トータルプラス565000p)
前半4回で15000pプラスして「ひさびさに快勝できるか!??」と思ったのですが、その後1回もトップ取れず… しかも最後の2回で何もできず2ラス、ちょうど浮いてた分がなくなりました(´;ω;`)

ミスは少なかったと思うのですが、最近たぬでの成績がどんどん悪くなってしまって本当に悲しい…

そんなトータルは現状こんなふうになっております。

半荘1589回
 トップ488回
 二着422回
 三着383回
 ラス296回

トップ率30.7%
なんとか横ばいでした!

連帯率57.3%
0.1%ダウン… このまま下がり続けてしまうのか??

ラス率18.6%
こちらも0.1%悪化!!一瞬でも16.7%を下回ったのが信じられません(>_<)

平均着順2.306
なんとか2.2台に復帰させたいのですが、どんどん悪くなっております… そろそろ止めないと戻って来れなくなりますね!!

さて今回はひさびさに麻雀の話。ミスと言えるほどではないと思うのですが、とても悔しかった1局です。

半荘6回目、南2局。ドラ6ピン。親がダントツで5万点以上持っていて、残り3人が全員一万点台で接戦。なんとか二着になりたいところ。

わたくしは南家で17000点くらい持ちの3着目。二着目とほぼ並びでした。

配牌に字牌が多くピンズのホンイツへ。白とダブ南がポンできて大チャンスに。

20160703_1

東と中を引けば字一色!! 役満でトップを目指したいところですが、すでに東が2枚、中が1枚場に切れてます。8巡目と微妙な巡目ですが、まあ素直に2枚切れの東を切りました。

次巡のツモは東!!
ま、これは仕方ないでしょう。

10巡目、1ピンを持って来ました。

20160703_2

倍マンまで目指すなら2ピン切りですが、中は一枚切れていて残り2枚。2ピンを切った後の裏目は2ピン3枚と3ピン4枚。ここも素直に中を切りました。

読者の皆様はもうお気づきですね??

次巡のツモは… 中!!!!

それだけではなく、その次のツモも中!!!!!!!


2ピンを切ればホンイツホンロートイトイダブ南白中のバイマンをツモっておりました!!

なんなら東も残して役満狙いなら、ここで字一色ツモ!!!!!

とはいえドラの6ピンが鳴かれていたかもしれませんし、絶対ではないですけどね。

この局は親が1000オールツモ、その後もアガるチャンスがなくラスを引いてしまいました…

東はともかく、中は一枚鳴かれていないから山にあると考えて2ピン切りはありでしたね! 1ピンをポンできた時も2ピンや6ピンタンキよりも中タンキのほうが良いですし。

とはいえ、難しいところです!!!

次は7月12日(火)、11~20時でたぬ神保町店にお邪魔します!!
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

ではまた!!!

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

最近のトラックバック