« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月28日 (土)

新津潔プロ(最高位戦代表)のブログ。(毎土)は新宿店のゲストです。

みなさん新津です。あったかくなって来ましたね。そろそろ
麻雀の調子もあがってくるはずなんですが??
この間、こんな手牌がありました。
Ws000058

南3局南家で微差のトップ目。ドラが三なんです。
みなさんならどうします?
マンガンならオーラスの親はかなりラクになりますが、
カン四の急所がねえ!
しかしドラと赤を切っていくのも芸がないと思い(笑)
結局8切り。
3巡後に③をチィして、やっぱりのカン四マチ。
Ws000059

さらに3着目からリーチ。
やぁ、まさしく放銃のツボという感じで一発振り。
これが12000。もちろん急所マチでもしょうがないと
きや、簡単にあがれるときもあるんでしょうが、
ここは考えても良かったかなと反省。
「何切る」に出して、みなさんの意見を聞いてみたいな!
それではみなさんまた「たぬ新宿店」でお会いしましょう。

2016年5月19日 (木)

フリテンがヤマにありそう?

Ws000001


みなさん新津です。
最近は前半が良くて、後半ボロボロの繰り返しです(笑)
今回の手牌は「何切る」にだしたその後です。
Ws000038

東場のオヤの4巡目で、今引いてカンコになった②がドラ。
「何切る」ではやはり、私と同じ②アンカンが多いようです。
まぁ②のアンカン自体はそこまで悩まなかったんですが、
次ツモが8でね・・・
Ws000039

オヤの勝負手で、ほとんど情報がない状態で、カン7と心中
というのは、ちょっとと思いツモ切り。
すると西家が7、北家が7と連続で捨ててきた。
あぁ良かったなと思ったら、何と私のツモも7。
あれ~である。マンズを処理してイーシャンテンに構えてい
れば多分
リーチですね。
Ws000041



う~んここもまた難しい。
フリテンを残すのかである?
Ws000042



結局フリテンを残し二切り。
3巡ツモ切り。その間に上家から8打たれるも、
もちろんスルー。
そしてツモは⑧、ダマでマチ変えもありそうですが、
58マチ良さそうなのでここはリーチ。
Ws000043

そして15巡目に8ツモ。
裏はなかったけど、6000オール。
ちなみにそこまで⑥⑨は全くカオを出さないんですよ。
いったい何処へいったんですかね?
もしかしたらミスのおかげでアガれたのかも!
まぁそんなこともあるのが麻雀ですね。
それではみなさんまた「たぬ新宿店」でお会いしましょう。

2016年5月15日 (日)

ちょっと無理しすぎ? #麻雀 #村上淳プロ

Murakami

5月10日(火)、たぬ神保町店へ行ってまいりました!!
お店に着いてからほぼ座りっぱなしで、成績はこうでした!

21341132433224
マイナス4000P
(トータルプラス564000)

なんとこれでゲスト4回連続のマイナス(´;ω;`)

前半6回中3回トップで、しかも6万点オーバー2回と5万点台1回。この時点でかなりプラスしていたので、今回こそはプラスで帰れると思っていたのですが…

後半そこまでミスしたとは思っていませんが、最後のラスで結局マイナスになってしまいました…

2回たったのでトータル成績行きます。

ピン
半荘1567回
 トップ481回
 二着418回
 三着378回
 ラス290回

トップ率30.7%
下がりました!そりゃそうですよね!

連帯率57.4%
意外にも下がりませんでした! 確かに二着は多かったような…

ラス率18.5%
こちらも現状維持でした!連敗しているとはいえそこまでボロボロではなかったですからね。

平均着順2.304
こちらはさすがにかなり悪くなりました… 4連敗するまでは2.297でしたからね。なんとか2.2台へ戻したいところですが、厳しいかもしれませぬ…

さて今回は牌姿はありませんが微妙だなと思ったやつを。3回戦オーラス、わたくしは南家でトップの西家とは19,700点差。北家が3着目でわたくしとは14,800差。ラス親はリーチ棒もないダンラス。

だいたい2着だと思っていましたが、中盤ひょっこりチートイ赤赤テンパイ。

待ちは4ソウかドラの6ソウで、どちらも出アガリは期待できそうにありません。なのでとりあえずドラの6ソウタンキにするとして… リーチするべきかどうか。

トップと19,700差なので、倍満ツモはきっちりトップです。もしダマテンでドラの6ソウをツモると、ツモチートイドラドラ赤赤でハネマン、トップに届かず悔しい思いをします。

とはいえドラの6ソウタンキがそんなにツモれそうでもなく、リーチをかけて無防備になるのは3着目、ラス親にとっては嬉しいだけです。ダマテンでだいたい2着、仮にトップ目がポロッと6ソウを切ればトップでじゅうぶんな気もします。

そう思いながらも、体が勝手にリーチと言ってましたσ(^◇^;)

同巡、3着目もリーチ。だいたいオチはわかりましたね!!

一発で当たり牌を掴み、リーチ一発赤ドラで8000直撃。ちなみに一発で打たなければ5200直撃でも2000・4000ツモられでも2着キープはできました。

ちょっと無理しすぎなんでしょうね… 気をつけます!!

たぬゲストでは絶不調のわたくしですが、本馬場である最高位戦Aリーグは絶好調! 12節中4節が終了し、12人中首位となっております!!!

20160515


次回は5月27日(金)、12~21時でたぬ高田馬場店へ行きます!
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

2016年5月 7日 (土)

親の一色手に甘い放銃だったか?

Ws000001

ここのところ、とても調子がイイなと思っていま
した。前回も241112、こんな感じで今日もまた絶
好調(笑)という前半。
ところがある一局のトップ目からの放銃で、
後は324434と真っ逆さまに墜落。
そんな一局です。
南場の2局で私は北家。私は40000点をこえるトップ目。
まずはオヤが早いリーチで4000オールツモで、
まだ少し私のほうが上ですが、僅差になりました。
次局私、2枚目の東をポンして
Ws000004

私のポンテン時に切ったドラの3をオヤが234で
チィー。6巡目でした。
オヤの捨て牌はあきらかなソメ模様。
その後ソーズも引かず6巡が過ぎました、そんな悪く
もないマチだと思っていた私の手は変化もなし。
オヤは手からソーズも124と余らせてます。
字牌は対子すらの可能性もありません。
う〜んチンイツかと思いながらツモるとドラの3。
えっと一瞬考えましたが、マチは5より上、とテンパ
イ時によくでる都合のいい解釈で、ツモ切り。

これが御用‼開けられた手牌は
Ws000002
インパチです。本当に甘い一打でした。
その後の因果関係は、デジタル派は関係ないと言
うでしょうが、私にはとてもそう思えません!
それではみなさんまた「たぬ新宿店」でお会いし
ましょう。

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

最近のトラックバック