« 新津潔最高位戦代表のブログ。棒テン拒否で三色。 | トップページ | 新津潔最高位戦代表のブログ。裏目の裏目は大正解! »

2016年1月31日 (日)

村上淳でも「遠くて安い鳴き」 #麻雀 #村上淳

Murakami

皆様、こんにちわ!!!
前最高位の村上淳ですm(_ _)m

1月28日(木)、今年二発目のたぬゲスト行ってまいりました!
たぬ高田馬場店ゲスト、成績はこんな感じでした!

ピン
123431141422
プラス1000P
(トータルプラス597000P)

二回連続のマイナスはかろうじて逃れました…σ(^◇^;)

二回過ぎたのでトータル成績行きます!

ピン
半荘1525回
 トップ473回
 二着406回
 三着366回
 ラス280回

トップ率31.0%
少し下がりました!

連帯率57.6%
変わらず!

ラス率18.4%
かなり悪化しました… 1日三回ずつラス引けばそうなりますよね(´;ω;`)

平均着順2.297
ほんの少し悪化。2.3超えないように頑張りたいです!

さて、今回は久々に麻雀の話を。
南2局、北家、ドラ4ピンです。

20160131_1

1巡目、西家の方が打白。さて、鳴きますか!??

ニコ生やモンド杯などでわたくしの麻雀をよく知っている方は「村上淳がこんなの鳴くわけないじゃん!」と思うかもしれません。

だがしかし! この時はなんとポンしました!!
理由は、完全に「点数状況」です!

この時、東家と南家が34000持ちくらいでほぼ並び。
わたくしは30000ちょい、西家の方が1900点。

ようは、わたくしが上がらないとこの局で終了してしまう可能性があったのです。

もちろん自分があがらないと絶対に三着で終了するわけではありませんが、普通の状況よりもベタオリが得でないことは間違いないのです。

普段わたくしが極端に鳴かないのは、高くしたいという理由よりも「守備力が下がる」という理由が大きいのです。

アガリになる可能性は鳴いたほうが絶対に高く、かつ守備力が下がってもあまり痛くない局面だからこそ、この局はポンしました。

この局は、

20160131_2

300・500のツモアガり。そしてその後さらにアガリを重ねてこの半荘トップになりました!!

結果はたまたまですが、村上淳が「いつでも遠くて安い鳴きはしない!」と思っている方が多そうなんで紹介してみました!!

あ、1月22日の日本シリーズはトップ二着でこうなりました!!

1451481265477

2月17日、プラスできれば決勝進出です!!
応援よろしくお願いいたします!!

次回ゲストは2月26日(金)、12~21時たぬ高田馬場店です!!

« 新津潔最高位戦代表のブログ。棒テン拒否で三色。 | トップページ | 新津潔最高位戦代表のブログ。裏目の裏目は大正解! »

村上プロが打つ!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213405/63146579

この記事へのトラックバック一覧です: 村上淳でも「遠くて安い鳴き」 #麻雀 #村上淳:

« 新津潔最高位戦代表のブログ。棒テン拒否で三色。 | トップページ | 新津潔最高位戦代表のブログ。裏目の裏目は大正解! »

最近のトラックバック