« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月31日 (日)

村上淳でも「遠くて安い鳴き」 #麻雀 #村上淳

Murakami

皆様、こんにちわ!!!
前最高位の村上淳ですm(_ _)m

1月28日(木)、今年二発目のたぬゲスト行ってまいりました!
たぬ高田馬場店ゲスト、成績はこんな感じでした!

ピン
123431141422
プラス1000P
(トータルプラス597000P)

二回連続のマイナスはかろうじて逃れました…σ(^◇^;)

二回過ぎたのでトータル成績行きます!

ピン
半荘1525回
 トップ473回
 二着406回
 三着366回
 ラス280回

トップ率31.0%
少し下がりました!

連帯率57.6%
変わらず!

ラス率18.4%
かなり悪化しました… 1日三回ずつラス引けばそうなりますよね(´;ω;`)

平均着順2.297
ほんの少し悪化。2.3超えないように頑張りたいです!

さて、今回は久々に麻雀の話を。
南2局、北家、ドラ4ピンです。

20160131_1

1巡目、西家の方が打白。さて、鳴きますか!??

ニコ生やモンド杯などでわたくしの麻雀をよく知っている方は「村上淳がこんなの鳴くわけないじゃん!」と思うかもしれません。

だがしかし! この時はなんとポンしました!!
理由は、完全に「点数状況」です!

この時、東家と南家が34000持ちくらいでほぼ並び。
わたくしは30000ちょい、西家の方が1900点。

ようは、わたくしが上がらないとこの局で終了してしまう可能性があったのです。

もちろん自分があがらないと絶対に三着で終了するわけではありませんが、普通の状況よりもベタオリが得でないことは間違いないのです。

普段わたくしが極端に鳴かないのは、高くしたいという理由よりも「守備力が下がる」という理由が大きいのです。

アガリになる可能性は鳴いたほうが絶対に高く、かつ守備力が下がってもあまり痛くない局面だからこそ、この局はポンしました。

この局は、

20160131_2

300・500のツモアガり。そしてその後さらにアガリを重ねてこの半荘トップになりました!!

結果はたまたまですが、村上淳が「いつでも遠くて安い鳴きはしない!」と思っている方が多そうなんで紹介してみました!!

あ、1月22日の日本シリーズはトップ二着でこうなりました!!

1451481265477

2月17日、プラスできれば決勝進出です!!
応援よろしくお願いいたします!!

次回ゲストは2月26日(金)、12~21時たぬ高田馬場店です!!

新津潔最高位戦代表のブログ。棒テン拒否で三色。

Ws000001

みなさん新津です。
毎年この時期、調子が悪いような気がするんです
けど、気のせいかな?
それで「たぬ」の成績を調べてみたら、やはり良
くないようです。まぁ寒いからね??
少しは関係ある気もするな(笑)

で手牌です。
Ws000020

東場南家の手牌で5巡目です。
ドラは8。
くっ付きのイーシャンテンにとれる形です。
多分何切るに出したら、打②がマジョリティなんでしょ
うね。打②、なんかつまらないな(笑)
こんな発言は若手に咎められますけどね、やはりつまら
ない。で私の一打は九切り。

Ws000018_2


狙いは三色にジュンチャン。
先にカン八が埋まれば《あまり嬉しいとも思えませんが》
しぶしぶリーチですね!
実戦で2巡後に五を引きますが、これも頑固にツモ切り。
そしてツモ1、打七。すぐにツモ2、打九でリーチ。
ここは当然のリーチです。一発で③が出て、マンガン。
Ws000025 まぁ結果はともかく、何切るに出してみよっと! それではみなさんまた「たぬ新宿店」でお会いしましょう。

2016年1月27日 (水)

明日は高田馬場店ゲストです! #麻雀 #村上淳

Murakami

皆さん、明けましておめでとうございます!!!

明けてからかなり経ってしまいましたが、2016年初のたぬブログとなります!!
今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

さて新年一発目のたぬゲストは、1月12日(火)、たぬ神保町店へ行ってまいりました!

早速、成績です。

42124422123
マイナス2000P
(トータルプラス596000P)

新年一発目はラススタート!その後ラスが先行してしまい終始マイナスで苦しかったです。
トップが取れそうな二着が二回くらいありましたが…

後半二回も、それぞれ18000横移動、12000横移動で着順がひとつずつダウン… 仕方なしです(>_<)

さて前回も書きましたが、1月22日(金)には麻雀日本シリーズの予選最終日があります。

現在のポイントはこんな感じ。

1451481265477
上位8人が準決勝進出、ラスを引くと危ないです… 応援よろしくお願いいたしますm(_ _)m

そして1月31日(日)、「麻雀の鉄人」という番組に出演いたします!

挑戦者は声優、タレントの小山剛志さん!!

自分のブログにも書きましたが、1月2日に「第二回京都グリーン杯新春スペシャル」という番組で優勝しました。その勢いのまま、今回も勝ちたいです!!

發王戦はあっさり負けてしまったんですがね…(>_<)

次回たぬゲストは明日1月28日(木)、高田馬場店で12時-21時です!!
では、今年もよろしくお願いいたします!!!

2016年1月11日 (月)

サンタコスプレ&1月の告知 #麻雀 #村上淳プロ

Img_20151225_115904_3

昨年の話になってしまいますが、12月25日(金)、たぬ高田馬場店へ行ってまいりました!!

この日はクリスマスということもあり、サンタクロースのコスプレをして打つことに…(^◇^;)
サンタさんだけに点棒をいっぱいプレゼントしてしまったのでしょうか!??

結果はこんな感じでした。

133211131312423
プラス33000P

完全に逆サンタクロースでした!!!

二回たったのでトータル成績行きます。

ピン
半荘1502回
 トップ467回
 二着398回
 三着363回
 ラス274回

トップ率31.1%
かなり好調だと思いましたが変わらず! 神保町でトップ二回でしたからね(>_<)

連対率57.6%
少し上昇しました!

ラス率18.2%
0.2%下がりました!高田馬場店でのラスが痛いです。21000点持ちのラスでした…

平均着順2.296
少し良くなりました!!

さて今回も変わった牌姿には巡り会えなかったので、1月の予定を少し。

まずは2日、グリーン杯という配信対局があります! このコラムを書き終えたらすぐ行ってまいります!!

5日(火)の夜、第16回モンド杯予選の自身最終戦。めっちゃ大事な対局です!!

10日(日)、初めて他団体のリーグ戦を解説します。RMUリーグ!

そして22日(金)は麻雀日本シリーズ予選最終戦。12人中8位に入れば準決勝進出。現状は4位ですが大混戦です!!!

配信対局はこんな感じです。応援よろしくお願いいたします!!!

次は1月12日(火)、11~20時にたぬ神保町店へ行きます!!

ではまた(≧∇≦)b

2016年1月 8日 (金)

新津潔最高位戦代表のブログ、正月早々めでたいアガリ。

Ws000001

みなさん新津です。
謹賀新年
おめでとうございます。
昨年はお世話になりました。
今年もよろしくお願いします❗
Ws000037
今年最初の手牌です。
南場のオヤの手牌で、8巡目ぐらいでした。
ドラは⑤。
白はション牌で発は一枚切れ。
上手く白をポンできれば、オヤマンで十分と
思っていました。
ところが次のツモがなんと発。
Ws000038
う〜ん。さすがに大三元は厳しいか!
でもドラを2枚切ってのホンイツもなんか間が
抜けている。
まぁそこでしぶしぶ六切り。したら次のツモも
なんと発。
Ws000039
いやいや⑤ツモでも三倍マンというすごい手です。
まぁでも終盤になりそうな巡目でション牌の白とド
ラではねぇ。
と思いながらもツモるたびにドキドキ。
テンパイから3巡後にツモったのが白。
オヤの大三元も久しぶりです。
今年は幸先いいな!
Ws000040
それではみなさん、また「たぬ新宿店」でお会いしましょう。

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

最近のトラックバック