« 新津潔プロ(最高位戦代表)のブログ。シュンツ・マスターの三色。 | トップページ | 新津潔最高位戦代表のブログ、ドラも赤も使いたい »

2015年8月 8日 (土)

オタ風を鳴くべきか? #麻雀 #村上淳プロ

みなさん、こんにちわ!!
第39期、現最高位の村上淳です!!

Murakami

前回お話した「麻雀の鉄人」オーラスアガれば優勝でしたが… ダメでした(´;ω;`)

応援してくださった方々、ありがとうございました!!
近いうちにDVDとなって販売されますので、良かったら購入して視聴してみてください。

それでは、7月14日(火)、たぬ神保町店でのゲスト成績です。

1324213442223
マイナス9000P
(トータルプラス566000P)

ラスを三回もひいてしまいましたが… 仕方なかったと思います。

今回は久々に麻雀の話をします!!

半荘四回目、南一局ドラ東。
こんなハイパイが来ました。

20150808_1

ドラがアンコ、けっこうチャンスです!

ハイパイをもらった瞬間考えたのは、「すぐ北が出たらどうしよう?」でした。北はドラ表示牌にめくれているからです。

東も北も役牌ではないので、鳴いたらホンイツかチャンタかトイトイにする必要があります。

ひとまず、鳴いて6ソウを切ろうと思っていたのですが… 最初のツモが七萬! これでリーチドラ3もかなり近づいたので、まずは打1ソウとしました。

次巡、中を重ねます!

20150808_2

これは4ピンを切る手もありますが、素直に6ソウを切りました。

さて、こうなるとまた北は鳴くべきか迷います。中中北北の部分は、どうせどちらかをコーツにする必要があるので、だったら北をポンして中バック、中でマンガンが普通です。

そしてすぐ親から出る北… 普通はポンです。

………が、鳴かず!

結局最終形はどうなったかと言うと、

20150808_4

ダマテンの倍マン!
ピンズはどこ行った!??

結局アガれなかったのですが、北をポンしていたら中が脇に流れるのでアガれたかわかりませんし、三萬をツモ切っていても25ピン待ちではアガれていませんでした(>_<)

とはいえもし鳴いていれば、3巡目に北をポンしただけなので中バックでアガれる可能性は高いですよね! 次は欲張らずにポンします!!!

次回は8月28日(金)、たぬ高田馬場店に行きます!!!

« 新津潔プロ(最高位戦代表)のブログ。シュンツ・マスターの三色。 | トップページ | 新津潔最高位戦代表のブログ、ドラも赤も使いたい »

村上プロが打つ!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213405/62042830

この記事へのトラックバック一覧です: オタ風を鳴くべきか? #麻雀 #村上淳プロ:

« 新津潔プロ(最高位戦代表)のブログ。シュンツ・マスターの三色。 | トップページ | 新津潔最高位戦代表のブログ、ドラも赤も使いたい »

最近のトラックバック