« 近代麻雀のコラム税金1 | トップページ | 新津潔プロ(最高位戦代表)のブログ。 »

2015年8月15日 (土)

ニッキュー予定が大化け #麻雀 #村上淳プロ

Murakami

7月24日(金)、たぬ高田馬場店へ行って来ました!!
成績は以下の通り。

ピン1342331123
マイナス2000P
(トータルプラス564000P

2回連続でマイナスとなってしまいました…

トータル成績行きます。

ピン
半荘1456回
 トップ452回
 二着384回
 三着354回
 ラス266回

トップ率31.0%
かなり下がりました。仕方なし。

連帯率57.4%
0.1%ダウン。こちらもやむなしですね。

ラス率18.3%
調子が悪くても、なんとかラスだけは引かないように頑張りたいですね。そういう意味では、この2回でラス率がキープできたのは満足です。

平均着順2.298
2.3を超えないように気合い入れます!!

さて今回も麻雀牌のお話。1回戦ラス前、13000点くらいしかないラス目で親番でした。
6巡目、ドラは九萬。

20150815_1

赤が1枚のイーシャンテン、まあまあですがチャンスというほどではありません。發はポン、ペン3ピンもチーで2900点のテンパイをとる予定でした。

ドラの九萬をツモ切りした後、9巡目に赤5ピンを引いて打2ピン。次巡にツモ6ピン→打1ピンでこうなりました。

20150815_2

10巡目にこれならチャンス手! 發はポンして赤赤5800点のテンパイはとります。

裏目となる3ピンをツモ切りした後、上家から4ピンが出ました。
チーすれば發で5800点と2枚のテンパイ、すでに12巡目、テンパイとるのが主流かもしれませんが… 村上流はスルー。

14巡目、ツモ六萬で打五萬、15巡目にツモ7ピン!

20150815_3

結局發が出ないままこんなテンパイに。残りツモは3回しかありませんがリーチ!!!

なんと七萬を一発ツモ、裏ドラは7ピンで8000オールのご祝儀4枚オール、この半荘ラスからトップになったのでした!!!

それにしても6巡目からずっと發をポンするつもりだったのに、發が出ないばっかりにメンゼンで仕上がってしかも勝手に三色もついて8000オールになるとは、麻雀って面白いですよね!

次回は8月28日(金)、たぬ高田馬場店です。12~18時と少し短めになっておりますが、よろしければぜひお越しください!!

« 近代麻雀のコラム税金1 | トップページ | 新津潔プロ(最高位戦代表)のブログ。 »

村上プロが打つ!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213405/62087034

この記事へのトラックバック一覧です: ニッキュー予定が大化け #麻雀 #村上淳プロ:

« 近代麻雀のコラム税金1 | トップページ | 新津潔プロ(最高位戦代表)のブログ。 »

最近のトラックバック