« 新津潔最高位戦代表のブログ、万が一を警戒。 | トップページ | 新津潔プロ(最高位戦代表)のブログ。シュンツ・マスターの三色。 »

2015年7月18日 (土)

新津潔プロ(最高位戦代表)のブログ。本日(土)は新宿店のゲストです。

Ws000001

みなさん新津です。
ながく麻雀をやってると本当にいろいろなこと
があるもんです。
今回はそんな話をどうぞ聞いてください。
この話は自動配牌ならではという話です。
少し前なら、四枚づつ持ってくるので、そこに
は間があり、徐々に配牌に対応出来たもんです。

ところが自動配牌では、それがいきなりやって
くるので、内容しだいではまごつくことも、ま
まあります。

とくに私の場合は、オヤでふせたまま第一ツモ
をすることが多いので形しだいでは本当にまご
つきます(笑)
第一ツモを持ってきて開けた手牌は


Ws000005

切ったあとリーハイしてみると


Ws000006

と、なんとチートイのテンパイじゃないですか!
ダブリーを逃しました。
マチ選択は微妙ですが、きっと北マチでダブリー
にしてたと思います。
そしたら次のツモが北。あれ~ぇ・・です。
さすがにツモ切りリーチはかっこ悪いので、その
ままドラドラチートイツでダマテン続行です。
結局第二打めからすべてツモ切りで流局(笑)
そして3人テンパイ。

教訓になりました、第一打は配牌をちゃんと確認
してからですね!
それではみなさんまた『たぬ新宿店』でお会いしましょう。

« 新津潔最高位戦代表のブログ、万が一を警戒。 | トップページ | 新津潔プロ(最高位戦代表)のブログ。シュンツ・マスターの三色。 »

新津プロのブログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213405/61904892

この記事へのトラックバック一覧です: 新津潔プロ(最高位戦代表)のブログ。本日(土)は新宿店のゲストです。:

« 新津潔最高位戦代表のブログ、万が一を警戒。 | トップページ | 新津潔プロ(最高位戦代表)のブログ。シュンツ・マスターの三色。 »

最近のトラックバック