« モンドTVで芸人さんと企画マッチ #麻雀 #村上淳プロ | トップページ | 箱根、県道734号線。大涌谷下流上湯あたりは足早に。 »

2015年5月 3日 (日)

新津潔プロ(最高位戦代表)のブログ、更新しました。アガリ連チャン。

Ws000001




みなさん新津です。
ここのところ、麻雀はぼちぼちです(笑)

今回の手牌は、『たぬ』ならではのルール
(アガり連荘)で、たびたび遭遇するリーチ問
題です。
あがらなければ連荘出来ないルールでは流局近く
なると、リーチはやはり慎重になりま
すね。
Ws000007

オヤの11巡目で図のような形になっていました。
ドラは②。
もう三段目がちかいので、③はもちろん47も
チーしようと思っていました。

Ws000008

Ws000009


どちらでもアガればオヤ万なので十分です。
そんなかんじでいたら、12巡目のツモは望外のカン③。
④を切って

Ws000010

ここがこのルールの山場ですね。
ダマかリーチか。
かなぶったら後悔が止まらないです。

想定外のツモで私はフリーズ(笑)
結局リーチをしましたが、難しい局面でした。
結果はあえてふせときます!
それではみなさんまた『たぬ新宿店』で
お会いしましょう。

« モンドTVで芸人さんと企画マッチ #麻雀 #村上淳プロ | トップページ | 箱根、県道734号線。大涌谷下流上湯あたりは足早に。 »

新津プロのブログ」カテゴリの記事

コメント

おそらくテンパイ時に捨てた④ですが、他家からすれば、仮にヤミテンでもテンパイ気配が察すると思います。
そのように考えれば、リーチで問題ないのではないでしょうか。リーチなら、4か7をツモって倍満なのですから。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213405/61533537

この記事へのトラックバック一覧です: 新津潔プロ(最高位戦代表)のブログ、更新しました。アガリ連チャン。:

« モンドTVで芸人さんと企画マッチ #麻雀 #村上淳プロ | トップページ | 箱根、県道734号線。大涌谷下流上湯あたりは足早に。 »

最近のトラックバック