« 鳴いてマンガンのつもりが、メンゼンで倍マンになりました。 | トップページ | 發王戦の決勝へ!結果は… #麻雀 #村上淳プロ »

2015年2月22日 (日)

新津潔最高位戦代表のブログ、条件戦。

Ws000001
皆さん新津です、久々のブログになりますね。
2月は発王戦などの対局もあり、あまり出勤できてません。

その発王戦なのですが、とても面白い1局があったので
紹介しますね。

発王戦はトーナメント方式なので
同卓者の2名が勝ちあがっていきます。
同じメンツで半荘2回打ち、
同卓内合計点数の上位2名が次のステップに進みます。
3万点持ちの10-30のウマが付き、一発裏ありです。


Ws000004


ベスト32の戦いの2半荘目のオーラスです。
ドラが八、西家なので3900点のテンパイです。
トップ目でまだ巡目も浅く、良さそうなマチでした。

しかし、ここで問題があります。
私は1半荘目がラスだったのでトップであることはも
ちろんですが、他の選手の着順も大事なのです。
そして今の並びがベストで、それ以外では
私は同卓内で3着になってしまいます。

要は順位を変えるアガりが出来ないのです。
他の三人の点差は2000点ちょっとずつです。
2000点までなら、どこからアガってもいいし、
ツモもOKです。

ところが私の手は何故か3900点。
本当に余計なドラです(笑)

出アガりはラス者限定で、ツモは大丈夫。
結局はツモり無事通過しましたが、
条件戦ならではの不思議な現象でした。

それでは皆さん、また『たぬ新宿店』でお会いしましょう。

« 鳴いてマンガンのつもりが、メンゼンで倍マンになりました。 | トップページ | 發王戦の決勝へ!結果は… #麻雀 #村上淳プロ »

新津プロのブログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213405/61175412

この記事へのトラックバック一覧です: 新津潔最高位戦代表のブログ、条件戦。:

« 鳴いてマンガンのつもりが、メンゼンで倍マンになりました。 | トップページ | 發王戦の決勝へ!結果は… #麻雀 #村上淳プロ »

最近のトラックバック