« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月28日 (土)

新津潔最高位戦代表のブログ。大きな裏目。

Ws000001
皆さん新津です。 1月.2月は相当悪く、
成績をアップするのが憂鬱です。
今回は皆さんの意見も聞きたかったので、
『何切る』にも乗せました。 結果が楽しみです。
Ws000005



東1局の親の配牌です。 ドラは九。
う~ん難しいです。 ダブ東、白、赤五、赤⑤、
ソーズと何を裏目っても嫌ですね。
本来私の雀風なら染め一直線という
カンジなんですが、この時の私は、
調子が悪いとい うこともあり、
早くリーチを掛けたかったんですね。
私の打牌は白。 次巡にツモ⑥、3巡目ツモ⑦
Ws000006


となり、順調でした。 が、その次がツモ白、次も白。
『あらら』 ⑤から切っていると5巡目に
Ws000007


と絶好のイーシャンテン。 結局8巡目に三を引き
Ws000008


でリーチ。 これが流局。 ちなみに一発ツモは5で
リーチ後に9も8も出てました。 捨て牌もだいぶ変わり、
染めて もアガってかどうかわかりませんが、
忘れられない1局となりました。
それではまた『たぬ新宿店』でお会いしましょう。

過去最高記録の成績 #麻雀 #村上淳プロ

Murakami

2月26日、高田馬場店へ行って来ました! そして、とんでもない成績を出してしまいました。早速、着順を。

11113113121
プラス44000P
トータルプラス574000P

1日の収支プラス44000Pはさすがに過去最高記録です! トップ8回もおそらく過去最高じゃないかな…

テンゴも1回打って、2着でプラスマイナスゼロでした! テンゴはこれでようやく半荘60回、100回までまだ一年くらいはかかりそうです。

2回たったのでトータル成績行きます。

ピン
半荘1390回
 トップ433回
 2着368回
 3着334回
 ラス255回

トップ率31.2%
大幅にアップ! また31%を超えました。かなり前から「トップ率はいつか30%以下になるだろう」と言い続けてきたのですが、まさか現状維持どころかこんなに上昇するとは! かなり驚きです。

連帯率57.6%
もちろんこちらもかなりアップ! ここ2回の成績は異常でした。

ラス率18.3%
0.3%良くなりました! ものすごい成績でも、ラス率は急には下がりません。一瞬16.6%を切ったんですが、そこへたどり着くのはちょっと無理そうですね(;_;)

平均着順2.296
やりました! 再び2.2台へ! なんとかキープしたいものです。こんなこと書くと次あたりですぐ2.3超えそうですが(;^_^A


さて今回も運自慢の牌姿しかないので、3月わたくしが出場する試合を紹介します。

まずは7日、麻雀連合「μ:ミュー」さんが主催する「ビッグ1カップ」に出ます! 最高位シードが昨年からできたようです!

続いて10日、最強戦の予選に出ます! ニコ生で配信されますので、興味ある方はぜひご試聴ください!

そして11日、こちらは選手としてではなく解説ですが、Aリーグ開幕戦です! 金子、石橋、設楽、宇野というわたくしも楽しみな対戦! こちらも生配信されます!

続いて14日、日本オープン。日本プロ麻雀協会主催で、わたくしが初タイトルをとった思い出深い大会です。

出るからには、全ての大会で優勝目指します! 応援よろしくお願いします!!

2015年2月27日 (金)

發王戦の決勝へ!結果は… #麻雀 #村上淳プロ

Murakami

みなさん、こんにチワワ!
チワワとチワプー2人を飼っております、愛犬家の最高位です!

そんなどうでもいい情報はさておき、2月10日(火)、神保町店での成績にまいりましょう。

ピン
22132111412
プラス26000P
(トータルプラス530000P)

絶好調でした!!

プラス26000Pは、もしかしたらたぬゲスト過去最高記録かな!?
誰か調べてみてください(;^_^A

さて、今回は麻雀牌のネタが拾えなかったので、先日行われたタイトル戦のお話でも。

実はわたくし、第23期發王戦の決勝戦に駒を進めていたのです!

賞金100万円以上のタイトル戦の決勝は、最高位決定戦が6回、最高位戦クラシックが2回、マスターズ1回、日本オープン1回、發王戦が1回で計11回。そのうち5回優勝しているので、決勝戦に限ってはかなり勝率が高いのです。普通に考えたら4回に1回しか優勝できませんからね(;^_^A

というわけで12回目の今回も、もちろん優勝のみを狙って打ちました!!

結果は… 見事に撃沈!!

まあ最終戦までかなり盛り上がったので良かった… のかな!?

優勝は最高位戦の水巻渉選手! なんと發王戦は連覇、今回で3回目の發王獲得です。リーグ戦では不調だった水巻渉選手ですが、本当に強いんですよ!!

ちなみにわたくしの結婚式で友人代表挨拶をしてくれたのはこの水巻選手だったりします(^_^)b

悔しいけど、優勝おめでとうございますm(_ _)m

3月は神保町店はお休みで、高田馬場店は3月26日(木)12~18時に行きます!
またお会いしましょう!

2015年2月22日 (日)

新津潔最高位戦代表のブログ、条件戦。

Ws000001
皆さん新津です、久々のブログになりますね。
2月は発王戦などの対局もあり、あまり出勤できてません。

その発王戦なのですが、とても面白い1局があったので
紹介しますね。

発王戦はトーナメント方式なので
同卓者の2名が勝ちあがっていきます。
同じメンツで半荘2回打ち、
同卓内合計点数の上位2名が次のステップに進みます。
3万点持ちの10-30のウマが付き、一発裏ありです。


Ws000004


ベスト32の戦いの2半荘目のオーラスです。
ドラが八、西家なので3900点のテンパイです。
トップ目でまだ巡目も浅く、良さそうなマチでした。

しかし、ここで問題があります。
私は1半荘目がラスだったのでトップであることはも
ちろんですが、他の選手の着順も大事なのです。
そして今の並びがベストで、それ以外では
私は同卓内で3着になってしまいます。

要は順位を変えるアガりが出来ないのです。
他の三人の点差は2000点ちょっとずつです。
2000点までなら、どこからアガってもいいし、
ツモもOKです。

ところが私の手は何故か3900点。
本当に余計なドラです(笑)

出アガりはラス者限定で、ツモは大丈夫。
結局はツモり無事通過しましたが、
条件戦ならではの不思議な現象でした。

それでは皆さん、また『たぬ新宿店』でお会いしましょう。

2015年2月20日 (金)

鳴いてマンガンのつもりが、メンゼンで倍マンになりました。

345の三色かなと思ったんですが、
Ws000003

タンヤオと567を目指しました。
Ws000005

3s残しが無駄かなと思ってたら、裏目の3mを引いて

3s切り。ツモ7sで3m切り。
Ws000006

Ws000008


Ws000009


Ws000010
裏目の3mを逃したおかげで高くなりました。


2015年2月12日 (木)

今週の近代麻雀のコラムはブラック企業大賞。

Ws000003
(西原理恵子さんと私の記事の一部です)

「うちの会社はブラック企業だと思う」
 現在、働いている若者の3分の1くらいが
そう感じているそうです。
 先に書いたように、昔からそういう職場
はたくさんあったんですが、ブラック企業
という言葉が無かっただけです。
 その時代ごとに、会社ごとに個人ごとに、
状況を切り抜けていくしかありません。
 そのひとつがアサーションです。正確な
日本語訳は知りませんが
「穏やかな自己表現」
「相手の立場も考えた自己主張」
 などと紹介されています。
 納得のいかない待遇を改善して欲しい
時は、信頼できる上司に相談してみましょう。
 上司も同じ悩みを抱えていることが
多いし、実は社長もそうだったりします。
「ブラック企業大賞なんかに、
ノミネートされたくない」
 給料を上げてくれというのは、正当な主張で
すが、仕事の内容を変えない限り、上がりません。
 何をどうすれば、どう待遇が変わるのかを
教えてもらいましょう。
 ただし、違法な残業代未払いが続く
ようなら、会社も自分も継続できないので、
早めに辞めたほうがいいと思います。

2015年2月 9日 (月)

激アツな出来事 #麻雀 #村上淳プロ

Murakami

1月22日は新年二発目のたぬゲスト! 高田馬場店へ行ってまいりました。

221312224
プラス6000P
(トータルプラス 504000P)

久々のラスなしかと思いきや、最終半荘の最終局のハイテイで逆転されてラスをひいてしまいました!! 悔しかったですが、全体的に内容には満足しております。

二回たったのでトータル成績出します!

ピン
半荘1368回
 トップ420回
 2着363回
 3着331回
 ラス254回

トップ率30.7%、連帯率57.2%
どちらも現状維持でした!

ラス率18.6%
なんとこちらも現状維持! 珍しいことです。

平均着順2.306
ほんの少し良くなりました! 少しずつでも良くなれば再び2.2台に復活する可能性はあるので頑張ります!!

さて今回は、仕方がないのですが激アツな出来事をご紹介。

半荘3回目、東場の親で9巡目にこんな形に。

20150209_1

ドラなしですが超大チャンス!! さてどう受ける?

場には136ピンが一枚ずつ。ペン7ピンに受ければ、ダブ東メンホンイーペーコーでダマテンでもロンあがり18000点ですが、さすがに19ピン待ちのシャンポンとは出やすさが違います。後の変化も考えて、打8ピン。

20150209_2

もちろん正着だと思っているのですが、同巡に上家の方が見透かしたように打7ピン!!

そして狙い通りツモ5ピン、しかも赤!

20150209_3

いま7ピンを切られたばかりなので147ピンのほうがよいかとも思いましたが、高め24000になる1ピンが場に一枚切られています。なので1ピンを切って369ピン待ちにしたのですが…

20150209_4

すぐ下家の方が4ピンツモ切り! また18000を逃しました!

それにしても誰もわたしのピンズホンイツのテンパイには気づいてない様子、369ピンでもあがれるだろうと思っていたのですが…

2巡後、ツモ切った5ピンで西家の方に3900を打ってしまいました!! これはかなりショック!!

まあどっちの待ちとりも間違いとは言えないので仕方ないと割り切りましたけどね!!

次回は2月10日(火)、神保町店へ行きます!!
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

2015年2月 3日 (火)

新津潔プロ(最高位戦代表)のブログ、更新しました。牌効率。

Ws000001

皆さん今月もイマイチな新津です。
今回は最高位戦のプロテストに出ていた問題からです。
「テンパイチャンスを最も多くする一打を全て答えよ」
という長ったらしい名前の問題です。
何を切ったら、一番広いイーシャンテンなるかですね。

Ws000002

手牌14枚で一打する場面です。
仮にドラが三というチャンス手にしましょう。
この問題は実戦とは関係なく何を切ったら
一番テンパイする牌が多いかなんです。

皆さんどうですか?
ズバリ答えは③切りなんてす。
一切りより少しだけ広いんですね。
一切り、10種30枚
③切り、11種33枚

実戦では一切りがマジョリティですかね!
まぁこんな知識も役にたつことも多いですよ。
それでは皆さんまた「たぬ新宿店」でお会いしましょう。


« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

最近のトラックバック