« 新津潔プロ(最高位戦代表)のブログ。本日(土)は新宿店のゲストです。 | トップページ | 新津潔プロ(最高位戦代表)のブログ、更新しました。罠にハマった? »

2015年1月 9日 (金)

ターツ選択は先を見越して #麻雀 #村上淳プロ

Murakami

みなさん、あけましておめでとうございます!!!

第39期最高位の村上淳です!!

皆様にとって2014年はどんな一年でしたか!?
2015年も素晴らしい年になりますように!!!

それでは2014年最後のたぬゲスト、12月25日の高田馬場店の成績です。

222131
プラス9000P
(トータルプラス499000P)

この日は夜に動画収録の仕事が入ってしまい、12~18時で6時間勤務でした。しかも開店してから最初のお客様がいらっしゃるまでが長く、わたくしは6回しか麻雀しませんでした(^◇^;)

回数が少ないこともあり、最後まで集中して麻雀を打てました!

2回過ぎたので成績をまとめます。

半荘1349回
 トップ415回
 2着356回
 3着327回
 ラス251回

トップ率30.8%
0.2%上がりました!

連対率57.2%
こちらも0.2%上昇! とても嬉しいです(^_^)b

ラス率18.6%
0.1%良くなりました!! この2回はとても良かったです。2015年はこの調子をキープしたいですね!!

平均着順2.307
かなり良くなりました! この調子が続けば再び2.2台に!頑張ります。

さて今回は半荘1回目、単純ですが参考にしていただきたい手順をご紹介します。

東一局西家6巡目
20150109_1

場に関連牌はいっさいなし。何を切りますか!?

受け入れ枚数でいけば八萬切り。

20150109_2

マンズは一二三四、ソーズは4567の8種25牌でテンパイします。

でもわたくしが切ったのは六萬でした。

20150109_3

受け入れは一四萬と47ソウ、4種15牌。八萬切りより10枚も少ない。

ではなぜ六萬切りなのか? それはリーチを打てる受け入れ枚数は六萬切りのほうが多いからです。

六萬切りはそのまま15枚全てでリーチが打てます。待ちは一四萬か47ソウになります。

対して八萬切りは二三萬の4枚、もしくは56ソウの6枚合わせて10枚を先に引いた時はリャンメン待ちでリーチといけますが、一四萬か47ソウの15枚を先に引いた時はタンキかシャンポン待ちになってしまうのです。要するに八萬切りではリャンメン待ちテンパイにならない確率のほうが高いということです。

この局はすぐに6ソウを引いたので裏目のようでしたが、数巡後に一萬を引いてリーチ。

20150109_4

一発でドラの4ソウをツモって3000・6000でした! ドラ受けとイーペーコがあるので打点を目指すにも六萬切り有利ですね。

八萬切りがダメとはいいませんが、六萬切りとのメリット、デメリットをちゃんとわかった上で選択したいものですね!

2015年たぬ初ゲストは1月13日(火)神保町店、11~20時です。よろしくお願いいたします!!

« 新津潔プロ(最高位戦代表)のブログ。本日(土)は新宿店のゲストです。 | トップページ | 新津潔プロ(最高位戦代表)のブログ、更新しました。罠にハマった? »

村上プロが打つ!」カテゴリの記事

コメント

参考になりました。

こういちさん、コメントありがとうございます。
イーシャンテンでの選択は単純ではありますが、単純な受け入れ枚数よりもテンパイ形を意識してリーチ回数を増やしたほうが強い打ち手になれると思いますよ!!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213405/60946138

この記事へのトラックバック一覧です: ターツ選択は先を見越して #麻雀 #村上淳プロ:

« 新津潔プロ(最高位戦代表)のブログ。本日(土)は新宿店のゲストです。 | トップページ | 新津潔プロ(最高位戦代表)のブログ、更新しました。罠にハマった? »

最近のトラックバック