« 「湯探歩」(日本文芸社)箱根湯本、吉池の最新情報。 | トップページ | 新津潔プロのブログ。くっつきテンパイの選択。 »

2015年1月19日 (月)

麻雀は4人が審判 #麻雀 #村上淳プロ

Murakami

みなさんこんにちわ!!
第39期最高位の村上淳です!

1月13日、新年一発目のたぬゲスト行ってまいりました!
毎月第2火曜日はたぬ神保町店です。さっそく成績を。

ピン
4341312231
マイナス1000P
(トータルプラス498000P)

いきなり434とひいて12000P失った時はどうなることかと思いましたが、後半なんとか回復しました! 成績的にはプラス収支になりそうなもんですが… まあ仕方なしです。

テンゴも久々に2回打ちました。

テンゴ
12
プラス2000P
(トータルマイナス28000P)

久々にプラスしました!トータルはかなりのマイナスですが… しつこいようですが、テンゴだからと言って気を抜いてるわけでは決してありません。2014年、とあるチェーン店でピン1181回、テンゴ521回打ちましたが、ピンの平均着順は2.40、テンゴの平均着順は2.26でした! まあこれでも収支はピンのほうがだいぶプラスなんですけどね(;^_^A

さて、今回は珍しい出来事をひとつ。半荘6回目、わたくしが東パツに6000オールをツモ、次局一人テンパイで東2局。持ち点はわたしが45000、他3人が18000、供託1000点。

親の方のリーチに、西家の方が3ソウを勝負! 親の方は「ロン! メンタンピンイーぺー赤で12000は12600です!」。あけられた手は、

20150119_1

確かに36ソウ待ちなのでそうも見えますが、実はカン3ソウに取れば234のサンショクになります。ピンフは消えますが、メンタンサンショクイーぺー赤で18000なのです。

今回、上がった親の方は全く気づいてなくて、指摘をした瞬間「あ、ホントだ! ありがとうございます」と言ってくれましたが、これにより西家の方が飛んでわたしがトップ。指摘したわたしも得する形になってしまいましたが、もしわたしが西家の立場だったとしても必ず指摘します。

昔は「安く間違えるほうが悪い」という風潮もありましたが、わたしはそれは間違いだという信念を持っています。点数はルールで決まっていますし、麻雀はプレイヤー4人が審判なのです。ルールを守るために4人で確認をする、この認識はまだまだ欠けているように思います。

例えば自分以外のところで上がりが発生した時に、上がった方の手をしっかり見ていますか? フリテンではないか、点数申告が正しいか、みんなでちゃんと確認すべきなのです。コクシを上がった人が3900点と申告したら、いくら自分が得でも「そりゃないよ!」って言いますよね? 2600点か3200点かでも同じように確認してくださいね!!

次は1月22日(木)、高田馬場店へ行きます!!

« 「湯探歩」(日本文芸社)箱根湯本、吉池の最新情報。 | トップページ | 新津潔プロのブログ。くっつきテンパイの選択。 »

村上プロが打つ!」カテゴリの記事

コメント

これ、放銃したひとです。
村上プロとのひさびさの対戦で緊張してました!
最初12000言われましたが、倒牌見ながら黒棒2本握ってました(>_<)
村上プロの麻雀に対する姿勢に憧れています!

ありがとうございます!!
麻雀に対する姿勢をほめられるのはすごく嬉しいです!!
これからも麻雀と真摯に向きあい、毎日少しでも強くなれるよう精進して行きます!!
ありがとうございます!!!

村上プロこそ本当の麻雀プロですね。
過少申告であれ過大申告であれ、もしくは自分が放銃者であるか否かを問わず、点数が間違っていれば同卓者は指摘ができますから。ていうか、こういうケースは指摘をしなければいけないのです。言い換えれば、それがプレイヤーの義務ですね。
私は他家のアガリが発生した際は、「アガリがチョンボに該当しない正当なアガリか」「申告した点数は正しいか」を常にチェックしています。もちろん、間違っていれば過少申告であっても正しい点数を言います。
私は麻雀と出会って17年。これまでに「過少申告だから知らん振りをしておこう」と思ったことは一度もありません。そういうマインドで麻雀をするのは、「人間として終わっている」私はそう思います。

ありがとうございます!
少し過激な表現かとは思いますが、概ね同意いたします!
遊びであるからこそ、4人がルールを守って楽しく遊びたいですよね。競技であればなおさらですが。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213405/60997856

この記事へのトラックバック一覧です: 麻雀は4人が審判 #麻雀 #村上淳プロ:

« 「湯探歩」(日本文芸社)箱根湯本、吉池の最新情報。 | トップページ | 新津潔プロのブログ。くっつきテンパイの選択。 »

最近のトラックバック