« 今週の近代麻雀のコラムは、最強位を狙う村上淳プロです。 | トップページ | 本日(土)は、新津潔プロが新宿店のゲストです。ブログ更新しました。 »

2014年12月15日 (月)

今週の近代麻雀のコラムは、第二期最強位小島武夫プロ(一部)

「女子プロの隆盛も
小島プロによるところが大きい」
 小島武夫プロは、日本プロ麻雀連盟(森山茂和会長)
の最高顧問ですが、初代会長だった頃に、女子プロを
育成した功績は大きいと思います。
 女子プロの第一世代である、浦田和子さんや高橋純子
さんを勧誘し、人気女流プロに育てたんです。
「小島先生たちって酷いですよ」
 今年の春にお会いした、現在秋田市在住の高橋純子さんの
述懐です。
「私は当時ある出版社に努めていたんですけど、
ある晩小島先生に酒場に呼び出されたんです」
 どうやら博多時代と変わってないようです。
「そしたら、先生や伊藤優孝さんたち数人がいて、
まるでヤクザみたいなんですよ」
 わかるわー。
 その場で連盟のテストを受けることを約束させられて、
半ば強制的にプロにさせられたそうです。
「ボクは運がいいんだよ」
というのはここでも発揮されてます。
浦田プロや高橋純子プロが、超売れっ子になったのは
もちろんですが、実は高橋純子さんは、それまでゲームの
開発も手掛けており、麻雀ゲーム(極シリーズ)の
一大ブームを作ったんです。
 ゲームには小島武夫プロや井出洋介プロが登場し、
麻雀プロの収入と知名度を上げてくれました。
 運もあるんでしょうが、先見の明もあると思います。
 日本プロ麻雀連盟は、その後麻雀格闘倶楽部やロン2
などと提携し、多くのファンを獲得しています。
「ボクは運がいいんだよ」
「小島先生たちって酷いですよ」
 どちらも本当だと思います。

« 今週の近代麻雀のコラムは、最強位を狙う村上淳プロです。 | トップページ | 本日(土)は、新津潔プロが新宿店のゲストです。ブログ更新しました。 »

親方から」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213405/60811879

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の近代麻雀のコラムは、第二期最強位小島武夫プロ(一部):

« 今週の近代麻雀のコラムは、最強位を狙う村上淳プロです。 | トップページ | 本日(土)は、新津潔プロが新宿店のゲストです。ブログ更新しました。 »

最近のトラックバック