« リーチはテンパイが分かってて、ホンイツは色が分かっている。 | トップページ | 漫画ゴラクの写真の訂正です。箱根のお蕎麦屋さん。 »

2014年9月13日 (土)

新津潔プロ(最高位戦代表)のブログ。本日(土)は新宿店のゲストです。

Ws000001

皆さん新津です、前回は悪くなかったですが、
最後にラスラスと引きブルーでした。
今回はチンイツの話しです。

Ws000000

6巡目の南家でドラは1。
ダイレクトにペン7がくればテンパイもあるが、
やはりチンイツへ 。
そこに上家から五切り、
私迷わず「ポン」・・・えっ
こんな場合は連続形を残したいので普通は
「チィー」でしょ。
それでは較べてみましょう。

Ws000002


すっきりして分かりやすいですね(笑)
テンパイになるには、
四・五・六・七・八・九で、
いいマチと言えるのは七ぐらいか?


Ws000005


一・二・三・四・五・六・八とやはり優秀。
四・八なら三面チャン二でも良さそう。
これははっきりとミスですね。
でも仕方ありません。
しかしツモの方は2巡後に九、ペン七マチに、
チィーならまだノーテンです。
そしてすぐに七ツモ。
ハネマンです、でもこんなアガり
反省しなければいけませんね!

それでは皆さんまた「たぬ新宿店」で
お会いしましょう。

« リーチはテンパイが分かってて、ホンイツは色が分かっている。 | トップページ | 漫画ゴラクの写真の訂正です。箱根のお蕎麦屋さん。 »

新津プロのブログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213405/60306331

この記事へのトラックバック一覧です: 新津潔プロ(最高位戦代表)のブログ。本日(土)は新宿店のゲストです。:

« リーチはテンパイが分かってて、ホンイツは色が分かっている。 | トップページ | 漫画ゴラクの写真の訂正です。箱根のお蕎麦屋さん。 »

最近のトラックバック