« 神保町店ゲストのお知らせ | トップページ | チートイツの即リー »

2014年7月28日 (月)

超メンゼン派でも鳴いたオーラス #麻雀 #村上淳プロ

ご報告が遅くなりましたが、7月8日(火)、神保町店へ行ってまいりました! 成績は以下の通り。

ピン
431321141341
プラス7000P
(トータルプラス442000P)

最初の2回は内容も最悪でした!! その後に持ち直しましたが… 要反省です(>_<)

2回たったのでトータル成績行きます。

ピン 1279回
 トップ 390回
 2着 340回
 3着 309回
 ラス 240回

トップ率…30.5%
あがりました! なかなか30%を下回りません。打ち方が変わって来たのか、強くなったのか…

連帯率…57.1%
下がりました… 2日で2着3回ですからね。まあそのぶんトップがとれてるのでよしとしましょう。

ラス率…18.8%
また悪化しました(>_<) 結局、前よりもラスを覚悟でトップを取りに行く打ち方をしているのかもしれませんね。そのほうが収支は良くなりますし。収支よりもラス率低下に力を入れているつもりなんですが… できてないのかなあ(;_;)


さて今回はオーラス、トップ目は親で、自分は2000点をアガればトップ。300・500はわずかに届かない点差という状況でした。

3巡目にすでにこの形。

20140728_1_2

5巡目にトイメンの方が打7ピン、これをポン!

20140728_2_2

普段は絶対鳴かないのですが、2000点アガればトップのオーラスのみ鳴いたほうが良いかなと思います。現状は役なしテンパイですが、三六萬引きか三六萬チーで条件を満たすテンパイとなります。ちなみに、どこにマンガンを打っても2着止まりなので、余計に鳴きやすかったです。

さらに6ピンが出たのでポン! 打九萬。もともとカン5ソウがネックなんで、少しでも広く、というカンジですね。

20140728_3

これで三六萬を引くとドラタンキになってしまいますが、カン5ソウもかなりアガリづらいので大差ないと思っていました。とにかく早く条件クリアのテンパイを入れて、あとは山との勝負。ノーテンでまくられるトップ目や、ラス目もいらない牌は切りそうですし。それが5ソウや6ソウでも。

実際にはすぐ七萬を引き、このテンパイ。

20140728_4

ラス目の方のリーチ宣言牌が5ソウだったので、運良くトップになることができました\(^O^)/

5巡目なので鳴かずに進める手もあると思いますが、超メンゼン派のわたしが鳴くくらいですから、きっと鳴いたほうがいいと思いますよ!


次回は8月12日(火)、神保町店へ行きます!
よろしくお願いしますm(__)m

« 神保町店ゲストのお知らせ | トップページ | チートイツの即リー »

村上プロが打つ!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213405/60058070

この記事へのトラックバック一覧です: 超メンゼン派でも鳴いたオーラス #麻雀 #村上淳プロ:

« 神保町店ゲストのお知らせ | トップページ | チートイツの即リー »

最近のトラックバック