« パッポン堂のMさんの剛腕トップ | トップページ | »

2014年5月 1日 (木)

一手変わり四暗刻だけど #麻雀 #村上淳プロ

4月25日(金)、たぬ高田馬場店へ行ってまいりました!!成績はこんな感じでした!

ピン
3122412423
プラス5000P
(トータルプラス428000P)

前回とは逆で、成績のわりに収支がプラスでした(;^_^A チップをよくツモりました(^^)v しかし2着が4回とも全てトップ目からまくられての2着なんで、フラストレーションはかなりたまりました…

1回だけテンゴも打ちました。

テンゴ

半荘38回
11―8―12―7

57000点持っていたのに、親方にまくられてしまいました!!内容的には最悪でした(>_<)

さて今回は単純なお話。6巡目、次の手をリーチしますか!?

20140501_1

普通はダマテンにしたいですよね。この巡目ならまだ四暗刻を目指したいですから。

だがしかし今回はオーラス、ラス目で3着目の北家と4300差の西家でした。役満ツモはトップになりますが、現状ダマテンだと南イーペーコーで3200点。トップか2着から西が出ても見逃さざるをえません。

ちなみに西は1枚切れ、4ソウも1枚切れ。リーチ後に5ソウ、3ソウなんて持って来たら吐きそうですが、所詮5ソウも3ソウも2枚ずつ。4ソウは1枚、四暗刻に手変わってさらにツモる確率はかなり低いです。親方がよく言っている「ツーステップは信用するな」というやつですね。

以上をふまえて今回は即リーチ。3巡後にトップ目の方が西をツモ切って無事3着に浮上しました。「役満が見えてるのに3着狙いとかセコいことするんじゃねえ!」と言いたい方もいるかもしれませんが、こういった地道なラス逃れがトータル成績にかなり影響してくるのです(^^)v

5月は13日(火)、神保町店に行きます!! 高田馬場店は5月はお休みです。よろしくお願いしますm(__)m

« パッポン堂のMさんの剛腕トップ | トップページ | »

村上プロが打つ!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213405/59566662

この記事へのトラックバック一覧です: 一手変わり四暗刻だけど #麻雀 #村上淳プロ:

« パッポン堂のMさんの剛腕トップ | トップページ | »

最近のトラックバック