« | トップページ | 高田馬場店、GW5月2日(金)~6日(火)は、2ゲーム券プレゼントです。 »

2014年4月19日 (土)

最高位戦代表、新津潔プロのブログ、待ち牌選択

皆さん新津です。ここのところメディアの対局も含めて調子がいいです。

Ws000001

で、ミスをしてもトップになったという一局をどうぞ。オーラスの話です。それまでも何回かアガリを逃し、酷い気分で迎えた局でした。3着目で、2000点をアガればト ップ、放銃すればラスという微差の戦いです。Ws000005

Ws000007

第一ツモでの手牌です。2000点でいいのにドラが三つ、しかも使いづらいです。三を切るのも考えましたが、いづれメンツオーバーでドラも切るつもりで八から。すぐに中がポンでき

Ws000008

となり、一が上家から、あまりナキたくないところですが、そんな余裕もなくチィー

Ws000009

とりあえずイーシャンテンにはなりました。そこにツモ⑤。難しいです、ソーズも悪くないのですが⑨ポンの方が早そうに思ったので赤5切り。さらに③ツモで7切り。

 

Ws000011

ハデな捨て牌になってますが、他家もアガリに向かうしかなくあまり気にしてないでしょう(笑)。そして上家から①、あまりナキたくありませんが(笑)チィー打③。実はここが問題だったんです。ハナから狙っていた⑨はここまで生牌、①④、④⑦の変化を考えたら⑤切りが正解でしょう。3p切り。

Ws000012

スグに下家に④を打たれました(涙)そしたらツモ⑥、うーん首を傾げながら⑤切り。スグに下家に⑨をうたれ、本当にギャフンです。みんなもテンパイ模様でドキドキでしたが、漸く
⑦でロンできました。地味なトップとなりましたがこの日なかでは一番印象深い一局でした。では皆さんまた『たぬ新宿店』でお会いしましょう。

« | トップページ | 高田馬場店、GW5月2日(金)~6日(火)は、2ゲーム券プレゼントです。 »

新津プロのブログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213405/59493745

この記事へのトラックバック一覧です: 最高位戦代表、新津潔プロのブログ、待ち牌選択:

« | トップページ | 高田馬場店、GW5月2日(金)~6日(火)は、2ゲーム券プレゼントです。 »

最近のトラックバック