« 親番でのボーンヘッド #麻雀 #村上淳プロ | トップページ | »

2014年4月 8日 (火)

2000点の仕掛けからの… #麻雀 #村上淳プロ

皆様、こんにちわ!

前回2月のゲストの後、最高位戦の第39期Aリーグが開幕いたしました!!

毎年スタートでつまずいているので、今年こそは最初からプラスしたいと思っておりました。ところが…

Aリーグ2日目を終わってマイナス115、現在12人中11位(>_<)

半荘8回、内容はさほど悪くないと思うので仕方ないのですが… またまた苦しいスタートです(;_;)

ちなみに10位が石橋、12位が金子。歴代最高位が3人マイナス100オーバーしております。当然このままで終わるわけには行きません! 去年もマイナス100から決定戦に残りましたし…

今年も応援よろしくお願いしますm(__)m

それでは3月28日(金)、高田馬場店ゲストの成績です。

ピン
1123122
プラス12000P
(トータル プラス423000P)

久々にラスなしでした!まあ回数が少なかったですからね…

そして久しぶりにテンゴも打ちました。

テンゴ
3着
マイナス2000P
(トータル プラスマイナスゼロ)

37回打って、とうとうプラスがなくなってしまいました(;_;)
テンゴだけトータル成績を出しておきます。

半荘37回
11―7―12―7
平均着順2.405

平均着順も2.4を超えてしまいました(>_<) 100回までには2.2台を目指して頑張ります。

さて、今回は鳴きでうまくマンガンをアガった一局を紹介します。

半荘5回目の南3局1本場、西家、トップ目の親と約1万点差の2着目でした。6巡目に西をポンしてこの形。

20140408_1

2000点アガって2着をキープしつつ、オーラスにマンガンをアガればトップになれる作戦です。

ところが次巡、上家から赤5ピンが! チーして打發。

20140408_2

一瞬形は悪くなりますが、3900以上が確定する上に受け入れも広くなるので、鳴いたほうが良いと思います。赤のご祝儀もありますし(;^_^A

ドラの5ソウを重ねればツモってこの局でトップ目になれるかも… なんてことも考えていましたが、結果はさらに良いものでした。

まずは2巡後に9ピンをひいて3900点のテンパイ。

20140408_3

いい待ちが残ったのでトップ目からの直撃もあり得るな… と思っていたら下家の方がアンカン、新ドラは6ピンで3900から8000点に。

その直後、トップ目の方から4ソウがこぼれ、なんとあの仕掛けがトップ目の方からの8300直撃という最高の結果になったのでした(;^_^A

この半荘はオーラス逃げ切って無事トップでした!

4月は8日(火)に神保町店、25日(金)に高田馬場店ゲストです! よろしくお願いしますm(__)m

« 親番でのボーンヘッド #麻雀 #村上淳プロ | トップページ | »

村上プロが打つ!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213405/59433959

この記事へのトラックバック一覧です: 2000点の仕掛けからの… #麻雀 #村上淳プロ:

« 親番でのボーンヘッド #麻雀 #村上淳プロ | トップページ | »

最近のトラックバック