« | トップページ | 今日発売の#近代麻雀 消費税とSNS »

2014年4月 1日 (火)

新津潔プロのブログ。国士無双に危険な牌とは?

Ws000001

皆さんこんにちわ、新津です。なんかここのところ調子がいいです。前回もコクシをあがり好調です。自慢みたいで恐縮ですがそのコクシの話し聞いて下さい。

Ws000000

第一ツモ東で図の手牌になりした。東3局南家で平らな状況です。 八種九牌ですがファン牌がトイツで赤メンツもできています。とりあえずコクシを頭の隅におきながら、ホンイツもみて、8切りですね。
そうそう、コクシ模様でテンに8を切っていたら、9はまず手牌になく、テンパイ時には危険度の高い牌であることは、覚えておいて下さい。(役に立つマメ知識です)
なぜならコクシはチャンタ狙いも視野に入れることが多く89と持ってた場合には大体孤立配を切りだす事が多いからです。
次のツモが中ではっきりコクシと決めました。そこで赤入りマンズの一メンツ切りです。
10巡目には

Ws000002

となり、すぐ一が出て、御用となりました。コクシ大好きなんです(笑)
では皆さんまた『たぬ新宿店』でお会いしましょう。

« | トップページ | 今日発売の#近代麻雀 消費税とSNS »

新津プロのブログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213405/59392691

この記事へのトラックバック一覧です: 新津潔プロのブログ。国士無双に危険な牌とは?:

« | トップページ | 今日発売の#近代麻雀 消費税とSNS »

最近のトラックバック