« 今週の近代麻雀の私の記事は、前回に続いて税金の話です。 | トップページ | »

2014年4月13日 (日)

優秀な手がわりが多い場合は #麻雀 #村上淳プロ

皆様、こんにちわ!!
第35期最高位の村上です。

4月8日(火)、たぬ神保町店へ行ってまいりました。
成績は以下の通り。

ピン
232411423312
マイナス3000P

成績はまあまあだと思うのですが、内容はかなり悪かったように思います。収支がマイナスなのはトップが小さく3着とラスがかなりへこんでいたからだと思われます。チップもかなりツモられました(;_;)

トータル成績を出します。

半荘1225回
 トップ 372
 2着 327
 3着 296
 ラス 230

トップ率30.4%
少し増えました!しかし以前からお話している通り、トップ率にはさほどこだわってはおりません。いつか30%を下回ると思っているのですが、意外とねばってますね(;^_^A

連帯率…57.1%
こちらも少し上昇。前回ラスがなかったからですね(^^)v

ラス率…18.8%
最初目標にしていた16.6%は無理だと思うので、まずは18%を切ろうと思います!長い道のりになりそうですが…

平均着順2.313
だいぶ良くなりました!2.2台目指して頑張ります!!

さて今回は悔しいけど仕方ないかな、というお話。

半荘1回目の東1局、いきなりチャンス手が転がりこみました。北家4巡目、ドラは北。

20140413_1

早くも赤赤テンパイ、待ちは自分で3枚使っている69ソウ。現状では5枚待ちですね。赤赤なんでこのままリーチに行く手もあるとは思いますが…

わたくしはヤミテン。そのままツモって1000・2000の2枚オールは嬉しいですし、今回はピンズの手がわりが待ちの5枚に比べてかなり多いからです。

146ピン引きは4メンチャン! 合わせて11枚。

3ピン引きは3メンチャン。3枚。

7ピン引きで67ピン待ちでも、待ち牌が2枚増えます。これが4枚。

あと4ソウ引きでも3メンチャンになります。これも4枚。

ようは22枚の牌で現状より明らかに待ちが良くなるわけです。即リーチで押さえつけて5枚の69ソウをツモりに行くよりも、手がわりを待つほうが優秀だと思うのです。

結果は… この後6巡、手がわりの22枚もツモあがりの5枚も持ってくることはなく、親の方が先制リーチ。一発で12000点を放銃することになったのですが(>_<)

即リーチしていても親の方がまっすぐ来れば結果は一緒ですし、たぶん仕方ない親マン放銃だと思っています!しかし、

20140413_2

これだと即リーチしてもいい気がしますし、

20140413_3

これだと即リーチします。待ちが1枚増えただけなんですが、変ですかね… 最後のは9ソウの出アガり率がかなりアップしているのでわかると思いますが。

まあ、現状ではこんなバランスです。愚形リーチは多いほうですが、優秀な手がわりが多いと打たないのです。自分以外3人のメンツバランスにもよりますし、難しいですけどね…

次回は4月25日(金)、高田馬場店へ行きます!
そして神保町店へは5月13日(火)に行きます!
よろしくお願いしますm(__)m

« 今週の近代麻雀の私の記事は、前回に続いて税金の話です。 | トップページ | »

村上プロが打つ!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213405/59461535

この記事へのトラックバック一覧です: 優秀な手がわりが多い場合は #麻雀 #村上淳プロ:

« 今週の近代麻雀の私の記事は、前回に続いて税金の話です。 | トップページ | »

最近のトラックバック