« | トップページ | 古役の大車輪と、チンイツ・チートイツ »

2014年3月26日 (水)

新津潔プロと片山まさゆき先生の何切る ?

Ws000001

 

 


たぬカップ新宿店に参加された皆さん、ありがとうございました。私は55位と恥ずかしい成績でしたが、区切り省ということで(笑)、西原先生の本をいただきました。

打ち上げの席で、ゲストの片山先生から質問された牌姿を紹介しましょう。

Ws000000

東発の南家。ドラは不明です(実をいうとソーズの形も自信がありません)

第一ツモで図の手牌になったそうです。勉強会でのヒトコマらしいですよ

さて皆さんなら何を切ります?

片山先生は①切りと答えたそうです。
そしたらあるプロに①切りだけはないと言われ、俯に落ちず、みんなに聞いているとのことです。

うーん、どうです、村上プロなら東切りですか?

私ならやはり字牌には手を掛けないので、一切りですね。

このブログで何度も書いていますが、アタマのない形は本当に嫌いなんです。トイツというものを作るのに、本当に苦労しましたから(笑)

なので③ツモでの①②③④を大事にしたいです。

①切りはとりあえずロスの少ない打牌なので、そこまでの違和感はありません。

ダメダシされるほどの選択とも思えませんが、皆さんはどうですか?

それでは皆さんまた『たぬ新宿店』でお会いしましょう。

 

« | トップページ | 古役の大車輪と、チンイツ・チートイツ »

新津プロのブログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213405/59359442

この記事へのトラックバック一覧です: 新津潔プロと片山まさゆき先生の何切る ?:

« | トップページ | 古役の大車輪と、チンイツ・チートイツ »

最近のトラックバック