« いくら棒テン即リーでも | トップページ | チーはポンよりソバテンが多い。小さなセオリー »

2014年2月27日 (木)

新津潔プロのブログ。迷ったらリーチ? @新宿店

Ws000001_3

こんにちは新津です。2月はよくありませんね。もう少しがんばらないとダメです。 

今回の手牌です。

 

Ws000000_3

 

点棒の動きの少ない、東3局のオヤでした。6巡目に④を引いてこの形になりました。テンパイです、そしてドラがマチ牌の3。状況としては偏りも仕掛もありません。 

ダマなのかそれともリーチなのか、それが問題です。さてどうしましょう? 

こういう判断は本当に難しいですね。私の性格的にはダマにしたいところですが、経験則ではリーチです!

 一般的にはどうなんでしょう?仕掛が入ったらリーチ、なんて人も多そうです。 

ただでさえ出ずらい3ソ、しかもドラともなれば、他家を抑えながらツモにかけるのも今や常識の感があります。はリーチをかけました。 

他家の進行具合をちゃんと判断出来た訳ではありませんが、迷ったときはリーチと後輩が何かに書いていたのを思い出してね()。

リーチ後、他家は字牌のトイツ落としなどオリ気配で進みまして、13巡目にめでたくツモ3となりました。こういうアガリは点数以上に嬉しいものですね。後輩君ありがとう() 

それでは皆さんまた『たぬ新宿店』でお会いしましょう。

« いくら棒テン即リーでも | トップページ | チーはポンよりソバテンが多い。小さなセオリー »

新津プロのブログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213405/59208207

この記事へのトラックバック一覧です: 新津潔プロのブログ。迷ったらリーチ? @新宿店:

« いくら棒テン即リーでも | トップページ | チーはポンよりソバテンが多い。小さなセオリー »

最近のトラックバック