« #漫画ゴラク の温泉取材、箱根塔ノ沢 | トップページ | ひな祭り »

2014年2月24日 (月)

ベストな選択をして、後悔しない #麻雀 #村上淳プロ

2月14日、たぬ神保町店へ行ってまいりました!!

前回の高田馬場店では歴史的惨敗。今回こそは納得行く麻雀を打ちきりたいものです。
では成績です。

31121412333
プラス4000P
(トータルプラス398000P)

まあまあでした(;^_^A

さて今回は久々に麻雀のお話を。3回戦東2局、親の方が6巡目リーチ。4巡目の3ピン以外は字牌と端牌の普通の捨て牌。同巡、南家わたしの手牌。

20140224_1

三暗刻ができていますが、すぐに崩れそう。そして一番いらない四萬はドラです。

ここでの考え方はいくつかあります。

「好形のイーシャンテン、まっすぐ四萬切り!!」

「いやいや、好形とはいえリーチのみになりそう。親リーチの一発目にドラの四萬切ってノーテンとかやってない! 現物の3ピン切り!」

「リーチのみじゃ割に合わないけど、三暗刻ドラドラなら勝負になる。だからとりあえず4ソウか6ソウ切り!」

「3ピン切っても後が続かないけど、9ピンを3枚切ってるうちにドラを使ったタンヤオで復活するかも。9ピン切りが妙手!」

さて、僕の中では何が正解かはないと思っています。3ピンや4ソウ切りを中途半端と見る方もいるかもしれませんが、正直大差ないです。大事なのは、自分が選んだ選択が結果裏目でも後悔しないことです。その瞬間、ベストだと思って選んだわけですから。

わたしの選択はもっともわかりやすい四萬切り。「この手をどうしてもアガりたい!」というよりは、「ベタオリしてもツモられて失点するかもしれないし、そもそもベタオリしても放銃するかもしれない。だったら最短でアガりに行くのが一番失点が防げそう。余った牌があたるのは仕方なし」といったカンジです。もし3ピンではなく9ピンが現物だったら9ピンを切ります。

一発目の四萬は無事通過。こんなとき「俺の親リーチに一発でドラの四萬切り?なめやがって!!」みたいなセリフをマンガなどでよく見ますが、決してなめてなんかいません!! どんな方のリーチでもこの四萬があたる確率が10%を超えることはないですし、こっちだってできれば四萬がドラじゃないほうが嬉しいわけですし…(;^_^A

実戦ではなんと同巡に西家の方が追いかけリーチ! 現物はなし! なんだかますます開きなおるしかなくなってきました。

親の方がツモ切り。現物は増えず。わたくしツモ8ソウ。

20140224_2

予想通り、リーチのみになりました。そして切り出す4ソウは7ソウのアンコ筋で2人に危険牌。でも正直、この4ソウすらそこまで危ないわけではありません。2人ともリャンメンとは限らないですし、リャンメンだとしても、

マンズ 一四、二五、三六、四七(親には通る)、五八、六九
ピンズ 14、25、36(3は親には通る)、47、58、69
ソウズ 25、36、58、69

の待ちならセーフ。こうやって羅列してみると、アンコ筋とはいえ4ソウは通る確率が高いように感じますよね!?

実際に4ソウを切ってリーチ、無事通過。結果は出来すぎ、なんと赤5ピン一発ツモ!!

何度も言いますが、この結果をもって「ほらやっぱり四萬切りが正解だよ」というわけではありません。また同じような局面で、ドラの四萬が親リーチに一発、18000点の放銃になるかもしれないのです。そんな時も「やっぱり現物の3ピンを切るべきだったか!」と思わずに「四萬切りがベストだと思ったのだから仕方なし」と思いましょう!

次回は2月28日(金)、たぬ高田馬場店へまいります!!よろしくお願いしますm(__)m

« #漫画ゴラク の温泉取材、箱根塔ノ沢 | トップページ | ひな祭り »

村上プロが打つ!」カテゴリの記事

コメント

いつも楽しく拝見させていただいております。

今回もいろいろと勉強になりました。
どこまで押すか!どこから引くかは本当に難しいですね(>_<)

本文内容は納得できたのですが、一つ疑問というか質問です。

親の一人リーチの状況で現物が③だけの状態だとして、スポッと5を引いた下記の聴牌形から、村上プロは何を切ってどうされる予定だったのでしょうか?
③④⑨⑨⑨333456777
ちょっと興味があったもので、もしよろしければ教えてください。
よろしくお願いいたします。

新宿雀さん、コメントありがとうございます。
村上プロに質問を転送していますので、お返事が来たらこちらに書き込みますね。
よろしくお願いいたします。

新宿雀さん、こんにちは。

(34999)333456777

現物が(3)だとしても、(9)切りリーチです!3暗刻にはこだわりません!

お忙しいところ、ご返信ありがとうございます。
ビシッとした一貫性のある回答で納得しましたm(_"_)m

個人的には、とりあえず現物を切って~手変わりを待って~などと、悠長に(優柔不断に?)構えるのが好きなもので勉強になります(^^)

また何かあったら、教えてください。
ご活躍を期待しております\(^▽^)/

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213405/59191487

この記事へのトラックバック一覧です: ベストな選択をして、後悔しない #麻雀 #村上淳プロ:

« #漫画ゴラク の温泉取材、箱根塔ノ沢 | トップページ | ひな祭り »

最近のトラックバック