« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月28日 (金)

#浜岡原発は産業遺産に登録

Ws000002

(写真は読売新聞から)

砂浜に高さ20メートルの防潮堤を作っていますが、 こんな薄い堤防やダムは人類初だと思います。大丈夫でしょうか? 頭。

チーはポンよりソバテンが多い。小さなセオリー

もし下図のような、2トイツ残しの1シャンテンだとします。ピンズをチーすると、三切りのソバテン(マタギスジ)になります。ポンだと、二切りでソバテンになりません。

Ws000000_2


下図のように3トイツの時に三か9ソのポンだと、(4)切りでソバテンになります。

Ws000003_2

 


下図は3トイツからの捨て牌選択です。たいての人はマンズかピンズをリャンメンに受けて、2トイツ残しにすると思います。

Ws000004_2

 

これらの理由で、チーのほうがソバテンになりやすいようです。
冒頭に「 もし下図のような1シャンテン 」と書きましたが、もしのケース自体は全体的に多くありません。もしですから。
これは「裏スジが危険」 「アンコが危険」というセオリーも、似てると思います。 (記事にミスを見つけたら 、教えてくれると助かります。

2014年2月27日 (木)

新津潔プロのブログ。迷ったらリーチ? @新宿店

Ws000001_3

こんにちは新津です。2月はよくありませんね。もう少しがんばらないとダメです。 

今回の手牌です。

 

Ws000000_3

 

点棒の動きの少ない、東3局のオヤでした。6巡目に④を引いてこの形になりました。テンパイです、そしてドラがマチ牌の3。状況としては偏りも仕掛もありません。 

ダマなのかそれともリーチなのか、それが問題です。さてどうしましょう? 

こういう判断は本当に難しいですね。私の性格的にはダマにしたいところですが、経験則ではリーチです!

 一般的にはどうなんでしょう?仕掛が入ったらリーチ、なんて人も多そうです。 

ただでさえ出ずらい3ソ、しかもドラともなれば、他家を抑えながらツモにかけるのも今や常識の感があります。はリーチをかけました。 

他家の進行具合をちゃんと判断出来た訳ではありませんが、迷ったときはリーチと後輩が何かに書いていたのを思い出してね()。

リーチ後、他家は字牌のトイツ落としなどオリ気配で進みまして、13巡目にめでたくツモ3となりました。こういうアガリは点数以上に嬉しいものですね。後輩君ありがとう() 

それでは皆さんまた『たぬ新宿店』でお会いしましょう。

いくら棒テン即リーでも

(牌画にポインタが付いててすみません)お、すごい所を引きましたよ。

Ws000004

いつもなら一から先に切るのですが、三色の多メンチャンに向かって三切り。

Ws000005

想定外の一を引いてテンパイしてしまいました。

Ws000007

巡目が早ければツモ切りですが、親でツモ数が少ないのでリーチ。
ツモって裏ドラが一のマンガンでしたが、芸術点はゼロでした。

2014年2月26日 (水)

たぬカップ新宿店のゲスト

3月16日(日)たぬカップ新宿店のゲストのご紹介です。まず新宿店の土曜日のレギュラーゲストの、新津潔プロ。写真左はたぬカップ神保町優勝のSさんです。
新津潔プロは、最高位戦日本プロ麻雀協会代表。タイトルは王位、發王、MONDO21名人戦など。シュンツ・マスター。趣味スキューバダイビング。

 

Ws000001



片山まさゆき先生。「ぎゅわんぶらあ自己中心派」「スーパーヅガン」「「打姫オバカミーコ」「雀術師シルルと微差ゴースト」など多数。吉祥寺界隈の夜回り同心。たぬ親方(山崎一夫)との共著に「ふんぞり王国」3巻がある。

写真は大会の打ち上げで、麻雀研究科のベンジャミンさんを囲んで、左から福本信行先生(今回ゲストではありません)、片山まさゆき先生、西原理恵子先生。

西原理恵子先生(予定)。「まあじゃんほうろうき」「恨ミシュラン」(神足裕司共著)などヒット作多し。親方と共に近代麻雀や漫画ゴラクに連載。共著も多い。

Images_2

賀友志(くがともし)先生。下写真右、左は親方。ご存じ漫画ゴラクの超人気麻雀漫画「天牌」の原作者。他に「てっぺん」など、作画の嶺岸信明先生とのコンビの大ヒット作が多い。実は活字時代の「近代麻雀」の編集長だったこともあり、闘牌キャスティングなどの原作はピカイチ。 ラーメンに激しく詳しい。


Ws000000

柴田光太郎さん。俳優・司会者・レポーター。スポーツや料理や麻雀などに造詣が深く、語学の専門家。英語教師、塾講師など。とても長身なので、親方に合わせてかがんでます。
みなさんツイッターやってますので、ぜひフォローを。柴田さんが司会だった「5時に夢中」。西原さんのお友だち中瀬ゆかりさんと。https://www.youtube.com/watch?v=ZNYcB_mtnq4

Images

2014年2月25日 (火)

ひな祭り

緊急告知

来週3/3(月)新宿店でひな祭り開催します

2014214getattachment

こんな感じでお待ちしてます

2014年2月24日 (月)

ベストな選択をして、後悔しない #麻雀 #村上淳プロ

2月14日、たぬ神保町店へ行ってまいりました!!

前回の高田馬場店では歴史的惨敗。今回こそは納得行く麻雀を打ちきりたいものです。
では成績です。

31121412333
プラス4000P
(トータルプラス398000P)

まあまあでした(;^_^A

さて今回は久々に麻雀のお話を。3回戦東2局、親の方が6巡目リーチ。4巡目の3ピン以外は字牌と端牌の普通の捨て牌。同巡、南家わたしの手牌。

20140224_1

三暗刻ができていますが、すぐに崩れそう。そして一番いらない四萬はドラです。

ここでの考え方はいくつかあります。

「好形のイーシャンテン、まっすぐ四萬切り!!」

「いやいや、好形とはいえリーチのみになりそう。親リーチの一発目にドラの四萬切ってノーテンとかやってない! 現物の3ピン切り!」

「リーチのみじゃ割に合わないけど、三暗刻ドラドラなら勝負になる。だからとりあえず4ソウか6ソウ切り!」

「3ピン切っても後が続かないけど、9ピンを3枚切ってるうちにドラを使ったタンヤオで復活するかも。9ピン切りが妙手!」

さて、僕の中では何が正解かはないと思っています。3ピンや4ソウ切りを中途半端と見る方もいるかもしれませんが、正直大差ないです。大事なのは、自分が選んだ選択が結果裏目でも後悔しないことです。その瞬間、ベストだと思って選んだわけですから。

わたしの選択はもっともわかりやすい四萬切り。「この手をどうしてもアガりたい!」というよりは、「ベタオリしてもツモられて失点するかもしれないし、そもそもベタオリしても放銃するかもしれない。だったら最短でアガりに行くのが一番失点が防げそう。余った牌があたるのは仕方なし」といったカンジです。もし3ピンではなく9ピンが現物だったら9ピンを切ります。

一発目の四萬は無事通過。こんなとき「俺の親リーチに一発でドラの四萬切り?なめやがって!!」みたいなセリフをマンガなどでよく見ますが、決してなめてなんかいません!! どんな方のリーチでもこの四萬があたる確率が10%を超えることはないですし、こっちだってできれば四萬がドラじゃないほうが嬉しいわけですし…(;^_^A

実戦ではなんと同巡に西家の方が追いかけリーチ! 現物はなし! なんだかますます開きなおるしかなくなってきました。

親の方がツモ切り。現物は増えず。わたくしツモ8ソウ。

20140224_2

予想通り、リーチのみになりました。そして切り出す4ソウは7ソウのアンコ筋で2人に危険牌。でも正直、この4ソウすらそこまで危ないわけではありません。2人ともリャンメンとは限らないですし、リャンメンだとしても、

マンズ 一四、二五、三六、四七(親には通る)、五八、六九
ピンズ 14、25、36(3は親には通る)、47、58、69
ソウズ 25、36、58、69

の待ちならセーフ。こうやって羅列してみると、アンコ筋とはいえ4ソウは通る確率が高いように感じますよね!?

実際に4ソウを切ってリーチ、無事通過。結果は出来すぎ、なんと赤5ピン一発ツモ!!

何度も言いますが、この結果をもって「ほらやっぱり四萬切りが正解だよ」というわけではありません。また同じような局面で、ドラの四萬が親リーチに一発、18000点の放銃になるかもしれないのです。そんな時も「やっぱり現物の3ピンを切るべきだったか!」と思わずに「四萬切りがベストだと思ったのだから仕方なし」と思いましょう!

次回は2月28日(金)、たぬ高田馬場店へまいります!!よろしくお願いしますm(__)m

2014年2月16日 (日)

#漫画ゴラク の温泉取材、箱根塔ノ沢

箱根湯本から少し早川を遡った所に、塔ノ沢温泉があります。老舗旅館「一の湯」の立派な建物ですが、

Ws000008

対側から見るとこんな感じで、山にへばり付いてます。ギリギリまで空間を活用した建物が多いです。

Ws000009

下はバス停塔ノ沢の湯坂山に残る、昔の横穴式の源泉跡です。先人が、お湯を求めて奮闘したんですね。大人がかがんで通れるくらいの大きさです。どちらもストリートビュー(ちょっと古い)で見られます。

Ws000006

Ws000007_2

2014年2月15日 (土)

近代麻雀で末井昭さんの「自殺」と、吾妻ひでおさんと西原理恵子さんの「あるこーる白書」を紹介させてもらいました。

「自殺」より。
もしいまあなたが、自殺しようかどうか迷っているのでしたら、どうか死なないでください。
そこまで自分を追い込んだらもう十分です。あなたはもう、それまでの自分とは違うのです。
今がどん底だと思えば、少々のことは耐えられます。そして、生きていて良かったと思う日が必ず来ます。
それでも自殺を思い留まることができなかったら、とりあえず明日まで待ってください。
その一日があなたを少し変えてくれます。時間にはそういう力があります。
ほんの少し、視点が変わるだけで、気持ちも変わります。そして、いつか笑える日が来ます。きっと。

西原さんいわく「アルコール依存症はれっきとした病気なので、専門家に相談すべき。
自分たちでなんとかしようとすると、一緒に地獄に引き込まれます。断酒会やAAなどなど、そのための団体もあります」

AA(無名のアルコール依存症者たち)では、
アルコールに対するお互いの気づきを促したり、依存を克服してもう一度自立できるように
励ましあったりしてます。
ライホルト・ニーバーの次の言葉を指針にしています。

神さま、自分の力だけで変えられるものと変えられないものを
見分ける知恵を与えてください。
そして変えられないものは、のんびりと受け容れられますように。
変えられるものは、勇気を持って変えていくことができますように。(鷺沢萠さん訳)

2014年2月14日 (金)

ホワイトバレンタイン

朝から雪がすごいですねsnowsnow

皆さん足元に気を付けてそのまま神保町へと来て下さいhappy02

神保町店では、村上プロ来店+コスプレデーですshine

村上プロと、こーんな感じで打てちゃいますlovely

同卓した私は、やられましたあdowndown

Bgaem0pccaa9ep2

そして私たちは、来店して下さった方に、チョコを渡しておりますheart02

Bgaerukcqaeywak


村上プロには・・・

Bgaepg6caaanoyu

早番は、チャイナ&セーラー服でお出迎えheart02

遅番はどんな格好か楽しみhappy01

皆さんぜひいらして下さいねnote

神保町みき

ホワイト バレンタイン 新宿

今日も雪ですsnow

寒いですsad

ですが、今日はバレンタインheart01

今年は・・・・・

20140214


あえての和装でお待ちしていますhappy02

2014年2月13日 (木)

新津潔最高位戦代表のブログ@新宿店。3月19日(日)はたぬカップのゲストです。

ここのところ調子悪いです。そんな悪い状態での一局を紹介しますね。 

もう13巡目ぐらいでしたか、私はこんな手牌になっていました。

Ws000003

 

マンズはそこそこ切れてるわりには四七は一枚も見えてません。 

私は8巡からテンパイなのですが、あがれる気がしないのでダマにしてました。 

そこにオヤからリーチ。宣言牌は②。大事なので状況を説明しますね。 

ピンズはとても安く、①は4枚見え、⑤も私が持っている分をいれて4枚見え、②は宣言牌を入れて3枚見え、③は2枚見え、そして④が3枚見えていました。 

そして②は私以外はゲンブツですね。 

要は手出しの宣言牌は安全牌として持っていた可能性も高いのです。 

私が一発で引かされたのが③。この③で4枚目です。 

普通の状態ならまぁ切りますよね。しかしそのときの私はかなりネガティブに支配されていたので?と思いました。
一番の材料はその1巡前にツモ切りされた西です。この西は2枚切れていて、完全な安全牌とは言えませんが②とくらべたら安全度は高そうです。 

そう考えれば②は明らかに関連牌です。 

③はないのですから、ここは完成メンツになりえません。 

したがって

Ws000004

右のメンツ候補候補が完成し、②を切り、カン③マチになった可能性がかなり高いと思いました。

で安全牌を抜いてオリ。流局になり、あけられたオヤの手牌は

Ws000005

本当に調子悪いなとおもった一局でした。では皆さんまた『たぬ新宿店』でお会いしましょう。

2014年2月 4日 (火)

神保町店バレンタイン

ブログを書いてる今、神保町店では雪が降ってますsnow

さて、2月14日はバレンタインデーですねnote

ということで、たぬ神保町店でもイベントをやりますヽ(´▽`)/

コスプレしてチョコ持ってお待ちしておりますheart01

今回はどんなコスプレをするんでしょう?

Photo_3

村上プロも11時-20時で出勤予定です!

よろしくお願いしますeyenotes

今年もバレンタイン♪ 新宿

寒かったり、暖かかったり

今年の冬は寒暖の差がはげしくて体がついていけませんsad

みなさん風邪にはお気を付けください

本題sign03今年もやっちゃいますhappy02

2/14(金)新宿店でバレンタインイベント開催ですheart04

女の子がコスプレ姿でお出迎え

Valentine3

チョコ用意してお待ちしてますheart04

今年はどんなコスプレになるかなぁhappy01

2014年2月 2日 (日)

ラスは技術で回避できる…はず? #麻雀 #村上淳プロ

「トップはその半荘で一番ツイた人しか取れないが、ラスは技術で回避できる場合も多い」

昔こんな内容のことを書いた記憶があります。

そんな前フリをしつつ、1月24日(金)高田馬場店でのゲスト成績を見てみましょう。

ピン
444241321443
マイナス29000P
(トータルプラス394000P)

技術が圧倒的に足りなかったようです…

1日に6ラスは過去ワースト記録ではないでしょうか!?

マイナス29000Pも過去最低だと思います。ラス6回中3回飛びました。残り3回もダントツのラスばかり。やたら祝儀をツモられるし、久々に麻雀中に心が折れそうになりました(;_;)

一応2回トップが取れたのですが、どちらも小さなトップ。本当に苦しい1日でした。

2回過ぎたのでトータルの成績を出してみます。

半荘1187回
 トップ359回
 2着316回
 3着287回
 ラス225回

トップ率30.2%
変わらずでした。神保町で6回トップでしたからね。

連帯率…56.9%
下がりました(>_<)まあこれだけ負ければ当然ですよね。

ラス率…19.0%
2回前のブログで「たまにはラスのない日を!」なんて書いていたのが本当に恥ずかしいです。ここ2日で10ラスですからね(。・ω・。) ミスばかり、というわけではないのですが高田馬場ではバランスを崩していたのかもしれません。まともな精神状態で打てていた自信がないので…

テンゴ
プラスマイナス0
(トータルプラス2000P)

久々にテンゴを打ちました。これで37回、トップから順に11―8―11―7です。100回までには平均着順を2.3以下にしたいです。

さて、今回の高田馬場でも麻雀のネタが拾えませんでした(>_<)

いきなりの3連続ラスでやる気がなくなってしまった… わけではないのですが、なぜか印象に残る手がなかったです(>_<)

次回はネタが拾えるように頑張ります!
2月は14日(金)が神保町店、28日(金)が高田馬場店です。あと、なるべくラスを引かないように頑張ります(>_<)

たぬ神保町店近くの、老舗喫茶店コロニー

Ws000002

上はさぼうる。下はアルゼンチンタンゴのミロンガ。ジャズ喫茶も健在。

Ws000003

新しいタイヤキ屋さんも人気です。

Ws000004

#麻雀 ホンイツの練習 実戦と理論

Ws000001

Ws000001_3

新人女子クルーがメンホンを南でアガりました。めでたいんですが、捨て牌に
三と七があったので、感想戦をしました。、メンツを左右から分けると分かりやすい
んですが、七の場合は却って分かりにくいかもしれませんね。カン六見えて
しまいそう。

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

最近のトラックバック