« 神保町店バレンタイン | トップページ | ホワイト バレンタイン 新宿 »

2014年2月13日 (木)

新津潔最高位戦代表のブログ@新宿店。3月19日(日)はたぬカップのゲストです。

ここのところ調子悪いです。そんな悪い状態での一局を紹介しますね。 

もう13巡目ぐらいでしたか、私はこんな手牌になっていました。

Ws000003

 

マンズはそこそこ切れてるわりには四七は一枚も見えてません。 

私は8巡からテンパイなのですが、あがれる気がしないのでダマにしてました。 

そこにオヤからリーチ。宣言牌は②。大事なので状況を説明しますね。 

ピンズはとても安く、①は4枚見え、⑤も私が持っている分をいれて4枚見え、②は宣言牌を入れて3枚見え、③は2枚見え、そして④が3枚見えていました。 

そして②は私以外はゲンブツですね。 

要は手出しの宣言牌は安全牌として持っていた可能性も高いのです。 

私が一発で引かされたのが③。この③で4枚目です。 

普通の状態ならまぁ切りますよね。しかしそのときの私はかなりネガティブに支配されていたので?と思いました。
一番の材料はその1巡前にツモ切りされた西です。この西は2枚切れていて、完全な安全牌とは言えませんが②とくらべたら安全度は高そうです。 

そう考えれば②は明らかに関連牌です。 

③はないのですから、ここは完成メンツになりえません。 

したがって

Ws000004

右のメンツ候補候補が完成し、②を切り、カン③マチになった可能性がかなり高いと思いました。

で安全牌を抜いてオリ。流局になり、あけられたオヤの手牌は

Ws000005

本当に調子悪いなとおもった一局でした。では皆さんまた『たぬ新宿店』でお会いしましょう。

« 神保町店バレンタイン | トップページ | ホワイト バレンタイン 新宿 »

新津プロのブログ」カテゴリの記事

コメント

この③がよく止まりましたね。
白アンコで赤2枚で四七待ちの手をテンパイしたら、迷わずリーチをかけそうです。(オーラスで7700以上や5200以上のアガリでトップなら別ですが)
私なら一発で③をツモ切って、最低でも12000の振り込みになっています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213405/59123029

この記事へのトラックバック一覧です: 新津潔最高位戦代表のブログ@新宿店。3月19日(日)はたぬカップのゲストです。:

« 神保町店バレンタイン | トップページ | ホワイト バレンタイン 新宿 »

最近のトラックバック