« #麻雀 1シャンテンで、三アンコ狙い無し | トップページ | 2フーロでも字一色が怪しい »

2014年1月25日 (土)

たまには鳴いてみるのも #麻雀 #村上淳プロ

みなさんこんにちわ!

第14回モンド杯が絶好調、最高位戦日本プロ麻雀協会Aリーグ所属の村上淳です。

1月17日(金)、たぬ神保町店ゲストに行って来ました!早速成績を見てください。

ピン
31241442141311
プラス11000P
トータルプラス423000P)

見事なまでのトップラス麻雀…

前回のゲストの後、このブログで「ベストを尽くしていれば自然とトップ率は下がりそのぶんラス率も減るはず」とか「たまには1日ラスなしでラス率を一気に下げたい」とか書いていたような…

ただ今回の4ラスはいずれも無理をしたわけではないんですよね。むしろ一生懸命ラスだけは避けようと努力していたのにラスになってしまったような…

ということで1日を通してかなり納得はしています。それでもこんなにラスを引いてしまうのだから、麻雀は難しいです(>_<)

そのぶん6回もトップがとれました!ミスはほとんどなかったと思います!

今回は自分としてはかなり珍しい鳴きをしたのでそれを紹介します。

半荘3回戦、東3局親番。点数はかなり平たい状況。

20140125_1

7巡目、上家から出た2枚目の9ソウをチー!打2ソウ。

超メンゼン派のわたしとしてはかなり冒険した鳴きです。理由としては場にソーズが一番高く(ほとんど出ていない)、マンズやピンズは鳴けそう、もしくは引きそうだからです。

もちろんジュンチャン三色の5800狙いですが、四萬を引いて1500になってもアガれたらラッキーくらいの気持ちでした。

しかしすぐドラの1ソウ引き。打4ソウ。

20140125_2

そしてツモ九萬。こうなるといくら一萬が鳴けそうとはいえ三萬切りです。

20140125_3

10巡目、ツモ8ピンで打二萬。鳴いてから無駄ツモなしです。

20140125_4

12巡目、最終形になりそうだなと思っていた3ソウを引きテンパイ!

20140125_5

まさかの12000テンパイ。しかも場に一番安いマンズ待ち。これはもらった、と思ったのですがアガれませんでした(>_<)

でもたまには鳴いてみるのもいいもんですね!

次回は1月24日、たぬ高田馬場店のゲストの結果をお届けします。みなさまよろしくお願いしますm(__)m

« #麻雀 1シャンテンで、三アンコ狙い無し | トップページ | 2フーロでも字一色が怪しい »

村上プロが打つ!」カテゴリの記事

コメント

先日は初めてご同卓させていただき、たいへん楽しく、
有意義な時間を過ごすことができました。
村上プロ、メンバのみなさん、ありがとうございました。

そういう鳴きだったのですね!
少し空気感の違った両面チーだったので、
とても恐怖心を感じたのを憶えています。

私は2半チャン目、下家の美人メンバさんへの辺3索
一通ドラ3フリコミが酷く(6索も切れる手だったので)、
夕方まで潜水艦浮上せず・・・という感じでした(泣)

来月のご来店時も会社の都合がつけば、
神保町店へ伺わせていただきますので、
その際はどうぞよろしくお願いいたします。

うぉんバットン様
たぬ神保町店へお越しいただき、ありがとうございました!!
わたくしが早い巡目にリャンメンチーする時はだいたいテンパイであることが多いのですが、たまに遠い鳴きをすると効果的かもしれませんね!
神保町店は女性クルーもなかなか手強いので次回は気を引き締めて行きましょう!!
これからもよろしくお願いしますm(__)m

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213405/59007198

この記事へのトラックバック一覧です: たまには鳴いてみるのも #麻雀 #村上淳プロ:

« #麻雀 1シャンテンで、三アンコ狙い無し | トップページ | 2フーロでも字一色が怪しい »

最近のトラックバック