«  #何切る? 本日(土)9時-18時、新津潔プロ新宿店のゲストです。ブログ更新。 | トップページ |  #麻雀 神保町店ハロウィンありがとうございました。 »

2013年10月27日 (日)

あれ?と思った理牌 #麻雀 #村上淳プロ

前々回のこのコラムで「今回の最高位決定戦は最初から絶対に勝ちます!!」なんて書きました。

第38期最高位決定戦、初日の成績。

3343
マイナス90くらい

申し訳ございませんm(__)m
「願いは言葉に出したほうが叶う!」という言霊作戦は、いきなり失敗に終わりました…

2日目も4423、トータルマイナス190とダントツの最下位。

これ以上負けたらさすがに終了してしまう3日目、ニコニコ生放送で生配信されました。結果は1123と100以上プラス、なんとか土俵際残りました。

現在のポイントはだいたい以下の通り。

新井 200
近藤 40
わたし マイナス90
佐藤(聖) マイナス150

かなり厳しいことは間違いありませんが、「絶対に最高位になる!!」という言霊はまだ生きております。しかも首位と400ポイント以上離されてからの大逆転優勝、という伝説を作りつつ…

4日目は11月3日(日)、3日目と同じくスリアロチャンネルにて生配信されます。13時開始です。有料チャンネルですが、良かったらぜひご覧ください!!最終日は11月17日(日)です!

絶対に最高位になります!!!


それでは10月24日(木)、たぬ高田馬場店のゲスト成績です。

3342311211322
プラス6000P
(トータルプラス400000P)

最初の半荘5回がなんと一度もツモアガリできず、チップも含めて相当マイナスしていました(;_;)

後半かなりいい成績でしたが、収支が大してプラスしてないのはそのせいです。しかし13回打ってラス1回は満足です(^.^)b

うっかり3回過ぎてしまいました!成績をまとめます。

半荘1122回
 トップ340回
 2着300回
 3着272回
 ラス210回

トータルプラス400000P

トップ率30.3%
現状維持が精一杯です…いつまで30%台をキープできることやら(>_<)

連帯率57.0%
0.1%下がってしまいました…

ラス率18.7%
ようやく0.2%回復しました!前々回が12回ラスなし、今回が13回でラス1回。トップをとる能力も大切ですが、ラスを回避する能力も同じくらい大事だと思っているので、こだわって行きたいところです。

平均着順2.314
こちらは横ばいでした。

さて今回は「あれ?」と思った話を。半荘3回目、東2局、ドラは西。中盤に北家の方が三萬を手出し。わたくしは赤1あるまあまあのイーシャンテンだったので、さして迷わず六萬をツモ切ったのですが、北家の方から「ロン」の声。

20131027_1
メンゼンホンイツ、ドラ3で12000。六萬は間違いなくアタリなので、すぐ点数を支払い牌を流しましたが…

牌を流した後、3メンチャンであることに気付きました!並び直すとこう。

20131027_2

打った瞬間はカン六萬に見えた牌姿が、並べればすぐに二五六萬待ちとわかります。

今回は間違いなくフリテンではなかったので何も問題はなかったのですが、例えばアガった人の第1打が二萬だったり、六萬の同巡に誰かが二萬を切っていたりしたら大変です。アガった人が故意に並びかえたわけでなくても、フリテンをごまかそうとしたように見えてしまいます。

どんな時でも、アガって手牌を開く時にはきちんと理牌してもらうべきだな、と再認識させられた形でした。

例えば、

20131027_3

こう並べると、八萬がアタリに見えづらいですよね!?
同卓者の方々のために、分かりやすくキレイに並べましょう!!

次回は11月1日(金)、たぬ神保町店に行きます!!その2日後11月3日(日)は、第38期最高位決定戦4日目です。

どちらもよろしくお願いしますm(__)m

«  #何切る? 本日(土)9時-18時、新津潔プロ新宿店のゲストです。ブログ更新。 | トップページ |  #麻雀 神保町店ハロウィンありがとうございました。 »

村上プロが打つ!」カテゴリの記事

コメント

理牌大賛成です。
ただ、自分が分かりやすいように面子ごとにまとめるのが理牌だと思われている方が意外と多いように感じます。
本当は牌種別に数字順ですよね。
先日の一例(メンチンで分かりづらいですが…)

3455667778899
を3で出上がった方の理牌が
567 789 3456789
になっていたのです。
聴牌打牌が5だったこともあって
私が「きちんと理牌してください」と言っても
「いや~9を切れば2・5・8だったんだよね」
と頓珍漢な自慢話をするだけで理解してもらえませんでした(笑)
当然イーペーコーも気づきません。

その場では整理できなかったので後で考えたら
34555667778899
からなら打7で
3455566778899
の2・5・8・6・9の五面待ちではないですか!
実戦ですぐ上がれたのは3待ちですけど…

長文失礼しました。
最後になりますが最高位決定戦
がんばってください\(^▽^)/

新宿雀さん、コメントありがとうございます!実戦では先に3が出た、というところが面白いですね(;^_^A

理牌は「自分がわかりやすい」ではなく「他の3人が見てわかりやすい」ことが大事ですよね。決まりやマナーとか難しい話ではなく相手3人への思いやり、という問題ですもんね。

とはいえ初心者~中級者にとってはメンチンの多メンチャンはかなり苦手分野でしょうから、3つずつわけて並べるのも仕方ないかな、と思ってます。お互いが思いやりを持って、上手に遊べるといいですよね!

応援ありがとうございます!絶対第38期最高位になってみせます!!これからもよろしくお願いしますm(__)m

最近は入り目の牌を理牌しないで倒牌する人、本当に多いです。
これってトラブルの原因なんですよね。
上記のメンホンの例だと、七が雀頭にも暗刻にも取れます。手牌が開けられた時に、二五六待ちであることが分かるようにするためにも、理牌は「種類ごとで且つ数字順」にしたいものです。当然ですが、完全にバラバラの状態で倒牌するなんて、言語道断です。
ちなみに私は、入り目の牌を端っこにおくなどして上がった方には、厳しく注意します。「お客様同士の注意はトラブルの原因になるので…」なんて言うお店もありますが、俺に言わせればそんなのは単なる甘えです。ならメンバーがなぜ注意しないのか、本当に不思議です。自分に甘い奴がなんと多いことか、あきれ返ってしまいますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213405/58464302

この記事へのトラックバック一覧です: あれ?と思った理牌 #麻雀 #村上淳プロ:

«  #何切る? 本日(土)9時-18時、新津潔プロ新宿店のゲストです。ブログ更新。 | トップページ |  #麻雀 神保町店ハロウィンありがとうございました。 »

最近のトラックバック