«  #麻雀 新津潔最高位戦代表のブログ@新宿店 | トップページ | 学生フリー打ち放題! »

2013年10月 5日 (土)

常に最善を尽くし、諦めないことが大事 #麻雀 #村上淳プロ

わたしやりました!!!!

第38期最高位戦Aリーグ、13人中第2位!

見事、第38期最高位決定戦進出を決めました!!

最高位決定戦は2年ぶり5回目。3回目で初の最高位獲得、4回目はディフェンディングで防衛失敗。昨年はAリーグ、5600点差で決定戦へ進めませんでした。

今年は気力、体力ともに充実しています!!勉強会などの成績や内容も良いです。

絶対最高位になります!!!!!

最高位決定戦は10月6日(日)スタート、13日(日)、20日(日)と続きます。

3日目以降、10月20日(日)、11月3日(日)、11月17日(日)はニコニコ生放送にて配信いたします。自宅や漫画喫茶のパソコン、携帯からも見ることができます!!

ぜひぜひ、応援よろしくお願いしますm(__)m

しつこいようですが、絶対勝ちます!!!

では、9月26日(木)、たぬ高田馬場店での成績です。

ピン
232331133233
プラスマイナス0P
(トータルプラス38500P)

うーん、ラスこそないものの12回打ってトップ2回、3着7回(>_<)

「絶対最高位になるとか言ってる人がこんな成績でいいのか!?」とお思いでしょうが、おっしゃる通りです。

麻雀とはそういうゲームです。絶対に勝ちたいときに勝てるゲームではないですし、どんなに最善を尽くしても負けるときは負けます。

しかし、常に最善を尽くし、諦めないことが大事なのです。諦めなければなんとかなる、とは限りません。が、諦めたらそこで試合終了です(安西先生、借りました)。

先日、こんなことがありました。

トップだけが勝ち上がりシステムの麻雀最強戦プロ予選。ベスト16。

南3局1本場、トップの方の親。トップの方はダントツで、北家のわたしとは4万点ちょい離れています。

もらったハイパイはごく普通のピンフ手。無理やりコクシや四暗刻を狙うにも遠すぎます。

わたしは手なりで進め、ピンフドラ1のリーチをかけました。目的は、オーラスにせめてトップ目の方と4万点差以内につけること。

この局に自分以外がアガってオーラスになると、オーラスでトップと4万点以上の差がつき、役満をツモっても届かなくなります。

そんな都合よく役満なんかツモれるわけないだろ!と突っ込まれるのは百も承知ですが、その局に自分ができる最善はピンフドラ1リーチだったのです。もちろん一発ツモ裏1ならハネマンになり、オーラスはハネマン直撃でトップだな、なんてことも考えてはいますが。

結果は3900すらアガれることなく、親の方がタンヤオのみの2000は2300を出アガり。差はさらに広がり44000点差くらい。

そして迎えた南3局2本場。

コクシをツモって逆転、オーラスもアガって決勝進出でした。

何千回に1回、いや何万回に1回、こんな奇跡も起きるのです。前局に「4万点以上離れて親番なし、3900アガりに行っても意味ないしな…」とアガりに行かなければ、この逆転もなかったかも。

長々と書いてしまいましたが、つまりは「今回の決定戦も優勝の可能性がゼロになるまで諦めずに全力を尽くします!!」ってことです。2年前の決定戦は最終日最終戦オーラス、15万点のトップを目指して打ってました。今回はそんなことにならないよう…

最初から絶対に勝ちます!!!(3回目)

10月は4日(金)に神保町店、24日(木)は高田馬場店に行きます。
お待ちしております!!

«  #麻雀 新津潔最高位戦代表のブログ@新宿店 | トップページ | 学生フリー打ち放題! »

村上プロが打つ!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213405/58325296

この記事へのトラックバック一覧です: 常に最善を尽くし、諦めないことが大事 #麻雀 #村上淳プロ:

«  #麻雀 新津潔最高位戦代表のブログ@新宿店 | トップページ | 学生フリー打ち放題! »

最近のトラックバック