« ちょ鉄なレールマニア | トップページ |  #麻雀 神保町店11月12月は、学生千円で打ち放題(火)です。 »

2013年10月19日 (土)

チャンス手のときは自己都合で #麻雀 #村上淳プロ

10月4日(金)、久しぶりに「たぬ神保町店」に行ってまいりました!

成績はこんなカンジ。

134114412241
プラス9000P
(トータルプラス394000P)

なんとラス4回は全て飛び終了でした!!別に投げやりになっていたわけではなく、しっかり打った結果です。後悔しているのは3回戦の東パツだけです。これは後で書きます。

逆に半荘8回目、103900点のトップをとりました。内訳はこう。

東1局40008000の4枚オールツモ。
東2局20004000の1枚オールツモ。
東3局8000オールの3枚オールツモ。
東3局1本場6100オールの2枚オールツモ。
東3局2本場4200オールの1枚オールツモ。

なんと開局から5局連続のツモアガり。チップも11枚オールで計33枚(6600P)浮き。さすがに、今年一番ツイていた半荘でした(^.^)b

それでは、後悔している半荘3回戦の出来事を紹介します。

東1局0本場、親番。6巡目にこんな形。

20131019_1_3

大チャンスです!三六萬引きは2ソウ切りリーチ、四萬引きは五萬切りリーチ、78ソウ引きは9ソウ切りリーチ、9ソウ引きなら2ソウ切りリーチと決めていました。

先の36ソウ引きは打点的に少々不満ですが… 親のメンピンドラ1リーチならギリギリ妥協点なのでリーチかな。それ以外の45ソウ、五萬はテンパイとりません。あ、赤五萬引きはドラの四萬切りで369ソウ待ちリーチします。

てなわけで次巡、ツモ4ソウでノータイムドラ四萬切り。

20131019_2

五萬から切ると四萬引きでリーチできるのですが、四萬と五萬の安全度にかなり差があったので四萬から切りました。要は五萬のほうがだいぶ安全そうだったわけです。チンイツ一本に絞ったわけですね。まだ7巡目だし。

すると同巡、南家の方がリーチ!捨て牌は確か、

20131019_3

こんな感じ。要は六萬が先切りで五萬はまあまあ通りそうだということと、9ソウや7ソウが現物で自分にとって好都合だ、ということです。

一発目に引いたのは現物の發。

20131019_4

リーチがなかったら絶対五萬切りですよね!?

だがしかしこの時は、

「五八萬待ちの可能性はあるし、發は現物。どうせチンイツ狙いだから發を重ねてもたいして嬉しくないからまいっか」なんて考えて發を切ってしまったのです。

絶対にダメとは言いませんが、自分はチャンス手の時には完全に自己都合で打つべきと考えるタイプ。しかも前巡にドラの四萬から切って五萬が勝負しやすくなっていますし、ここで五萬から切らないのははっきり言ってミスです。

2巡後、そんな心のうちを嘲笑うかのようにツモ發!そして同巡、リーチ者の南家が打6ソウ!!

リーチしていれば12000点以上、ヤミテンでも7700点を南家の方からアガっていました…

この局のミスのせいかはわかりませんが、この半荘は点数を減らし続け最終的には飛んでしまいました(>_<) こんなわかりやすいミスをしているうちは麻雀界最強なんて夢のまた夢です!!

雀力を上げ、ミスを減らし、いつか必ず麻雀日本一と呼ばれてみせます!!!

次回は10月24日(木)、たぬ高田馬場店へ行きます。12~21時です。よろしくお願いします!!

« ちょ鉄なレールマニア | トップページ |  #麻雀 神保町店11月12月は、学生千円で打ち放題(火)です。 »

村上プロが打つ!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213405/58414397

この記事へのトラックバック一覧です: チャンス手のときは自己都合で #麻雀 #村上淳プロ:

« ちょ鉄なレールマニア | トップページ |  #麻雀 神保町店11月12月は、学生千円で打ち放題(火)です。 »

最近のトラックバック