« | トップページ | 山口まやプロのブログ。本日(水)高田馬場店のゲスト18時まで。 »

2013年9月 1日 (日)

8巡目、即リーとメンホンの選択 #麻雀 #村上淳プロ

8月23日(金)、たぬ高田馬場店へ行ってまいりました!

早速成績のほうを。

ピン
41321314
プラス7000P(トータルプラス385000P)

成績のわりには収支がプラスでした。2回戦の4万点持ちからの倍満3枚オールや、7回戦のデカトップのおかげです。ラス2回は悔しいですが、まあ仕方なしかな…

2ヶ月たったのでトータル行きます。

半荘1085回
 トップ329回
 2着291回
 3着260回
 ラス205回

トップ率30.3%
2ヶ月で0.2%減少。かなり前から「いつかトップ率は30%を切るだろう」と予想していましたが、そろそろ現実になりそうです。もちろんそうならないように頑張ってはいるのですが(>_<)

連帯率57.1%
こちらも0.1%減。

ラス率18.9%
0.2%上昇。なんだか全ての数字が悪くなっております。2ヶ月の収支はプラスなんですけどね… チップやデカトップを狙いすぎなのかもしれません。

平均着順2.314
0.004の上昇、ほぼ変化なしといえます。また2.2台に戻したいですが、難しいでしょうね…

テンゴ
32
マイナス1000P(トータルプラス3000P)

ようやく28回。100回到達時に平均着順2.3くらいにしたいです。


さて今回は半荘1回戦、東3局の選択を見てもらいます。あまり点数の動きがない2着目、西家で8巡目、ドラは九萬。

20130901_1

9ソウが2枚切れ、白は生牌です。もう少し早い巡目であればピンズを落としてメンホンリャンペーコまで狙いたいのですが、早めに7ピンが2枚と8ピンが1枚場に出ていて、69ピン待ちが悪くないこともあって6ソウ切り即リーチ。

すると10巡目、ツモ白。下家の方がすぐ9ソウをツモ切り。メンホン狙いに行けば、

20130901_2

下家の方からヤミテンでこんなアガりになっていたでしょう。

実際には13巡目、上家の方がツモのみをアガり、この半荘は19500点持ちのラスになってしまったのでした…

かといってこの即リーチの選択を悔やんでいるわけではありません!次も同じ状況ならリーチします!6巡目までなら打7ピンかな… 祝儀が500Pのルールなら6巡目でもリーチします!!

来月は9月26日(木)、たぬ高田馬場店へ行きます。10月からはまた神保町店にも行く予定です!よろしくお願いしますm(__)m

« | トップページ | 山口まやプロのブログ。本日(水)高田馬場店のゲスト18時まで。 »

村上プロが打つ!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213405/58106170

この記事へのトラックバック一覧です: 8巡目、即リーとメンホンの選択 #麻雀 #村上淳プロ:

« | トップページ | 山口まやプロのブログ。本日(水)高田馬場店のゲスト18時まで。 »

最近のトラックバック