« #フリー麻雀 新津潔プロのブログ。@新宿店。 | トップページ |  #麻雀 #フリー麻雀 先切りは捨て牌が弱くなる  »

2013年9月 9日 (月)

2013y09m09d_072234651

たぬFacebookの配牌です。前回は クズ配牌 の時に、どうしてもアガりたい時(基本)を紹介しました。オーラスのアガリトップや、形式テンパイでも欲しいケースです。
今回は東1局で、私だったらどうするかです。前回と同じようにまずオタ風を切り、ファン牌を残して重なりを期待します。

2013y09m09d_072358073

2013y09m09d_072439870

ファン牌は場に1枚出たら合わせ打ちします。残り枚数が2枚になり、もしそのうち1枚を引いても、その時点では残り1枚になってしまうからです。トータルではポンできる可能性が激減します。

2013y09m09d_072832464

首尾良く重なったらイチ鳴き。オタ風から先に無く事もありますが、チーはしません。まったく鳴かないで安全牌にするのも一法ですね。

2013y09m09d_073629042

« #フリー麻雀 新津潔プロのブログ。@新宿店。 | トップページ |  #麻雀 #フリー麻雀 先切りは捨て牌が弱くなる  »

親方から」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213405/58159593

この記事へのトラックバック一覧です: :

« #フリー麻雀 新津潔プロのブログ。@新宿店。 | トップページ |  #麻雀 #フリー麻雀 先切りは捨て牌が弱くなる  »

最近のトラックバック