«  #麻雀 雀頭がスジの時 | トップページ |  #麻雀 2枚待ちから8待ちに »

2013年6月10日 (月)

勝負の分かれ目 #麻雀 #村上淳プロ

5月31日、たぬ高田馬場店での成績です。

2314333232133
マイナス11000P
(トータルプラス367000P)

またもやマイナス10000P以上の大敗。これで前々日の高田馬場、前回の神保町、今回の高田馬場、3回連続でマイナス10000Pを超えてしまいました…

たぬにゲストとして呼んでいただけるようになって5年以上経ちますが、これはさすがに初めての経験です。自分としては、おかしな麻雀を打っているつもりはないのですが…

まあ今までがかなり恵まれていたので、そろそろ多少マイナスが続くかな、とは思っていましたけどね。悪いなりにラスを引かないように頑張ったので、内容としてはまずまずだったように思います。

それでは、唯一ラスを引いてしまった半荘4回戦、ラス前に勝負の分かれ目がありましたのでそれを紹介します。

微差の3着で迎えた南3局親番、素晴らしい配牌をもらいました。

20130610_1

ピンズのホンイツで親マンか親ッパネをアガってくださいと言わんばかりの配牌!! 目立たないように九萬から切ります。

続いてツモ一萬。一応六萬を切ってイーシャンテン。すぐカン二萬を引けばリーチでじゅうぶんです。

20130610_2

もちろん東か發が出ればポンしてテンパイはとらずにホンイツへ。次巡、2ピンを引きました。

20130610_3

ツモ切りでイーシャンテンキープする手も考えましたが、3ピン引きでかなりの好形になりますしホンイツ決定。危険度で三萬から切る手もありますが、まだ3巡目。四萬や赤五萬を引いたら2ピンを切るので打一萬としました。

すると同巡、トップ目南家の方からリーチ! まだ3巡目ですが、まあたまにはありますよね…

次巡ツモ1ピン。当然三萬を切るわけですが、これがロン。メンピン一発、赤赤裏でハネマンの3枚でした。

三萬から切っておけば… と瞬間思いましたが、やはり3巡目なら一萬から切るべきだと思います。三萬と一萬の危険度が数倍違うならまだしも、どちらも危険牌には変わりないですからね(>_<)

次回は6月17日、初めて月曜日に高田馬場店へ行きます。どうぞよろしくお願いしますm(__)m

«  #麻雀 雀頭がスジの時 | トップページ |  #麻雀 2枚待ちから8待ちに »

村上プロが打つ!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213405/57563950

この記事へのトラックバック一覧です: 勝負の分かれ目 #麻雀 #村上淳プロ:

«  #麻雀 雀頭がスジの時 | トップページ |  #麻雀 2枚待ちから8待ちに »

最近のトラックバック