«  #麻雀 期待値(平均)計算もどき | トップページ | ブログ山口まやプロ高田馬場店ゲスト、7月3日(水)正午から18時まで »

2013年6月23日 (日)

切った瞬間「あれ、ミスったかな…」 #麻雀 #村上淳プロ

6月17日(月)、ゲストでたぬ高田馬場店へ行って来ました!!気になる成績は…

点ピン
4431112122
プラス14000P
(トータルプラス381000P)

連敗は3でストップしました!!

しかしこの日も443で、スタートからいきなり10000P以上のマイナス。どうなることかと思いました(>_<)

復活できて本当に良かったです!!

久々にテンゴも打ちました。

テンゴ
23
マイナス2000P
(トータルプラス2000P)

それでは2回過ぎたのでトータル成績を出します。

点ピン 半荘1064回
 トップ324回
 2着285回
 3着256回
 ラス199回
トータルプラス381000P
平均着順2.310

トップ率30.5%
なんとか現状維持できました!

連対率57.2%
0.1%悪くなりました… まあ前回が3着7回ですからね!仕方なしです(>_<)

ラス率18.7%
こちらは0.1%良くなりました!!平均着順が悪くなっても、なんとかラスだけは引かないようにしたいものです。

テンゴ 半荘25回
8―4―8―5
トータルプラス2000P
平均着順2.40

なかなか回数が増えないのでなんとも言えませんが、あまり良い成績ではないですね… 100回打ち終える頃には平均2.3くらいにしたいです。

さて、今回は切った瞬間に「あれ、ミスったかな…」というのがあったのでそれを紹介します。

半荘4回目、オーラスの親番。自分はトップ目で2着目のトイメンの方と8000ちょい差、3着4着とは2万点離れていてかなりトップを取れそうな状況でした。

7巡目にこんな形。

20130623_1

8ソウが場に2枚。普段ならあまり考えずに8ソウを切るのですが、この時は、

「リーチ棒を出すと2着の方と8000点以内になって、両脇の追っかけリーチにマンガン放銃で2着に落ちてしまう。どうせリーチをしないのなら役を確定させて、五八萬はチーして9ソウのタンキかな。六七萬を重ねてペン7ソウになっても、ヤミテンのイッツードラ1でじゅうぶん。8ソウが3枚見えているから7ソウも多少出やすいし」

瞬間こんな風に考えて7ピンを切りました。

20130623_2

別にひどい間違いとは言いませんが、こうするとピンズ全てが無駄ツモになってしまうんですよね。先に7ソウを引いてもたいして嬉しくないですし、素直に8ソウ切ったほうが良かったかな、と思いました。

次巡、嘲笑うかのようにツモ6ピン。結局打8ソウ。

20130623_3

「先に五八萬、369ピン、9ソウを引いてくれ!」という思いもむなしく、ツモ六萬。8ソウから切っていれば、

20130623_4

こんなピンフイッツードラドラの58ピン待ちテンパイでした。しかし実際は、

20130623_5

の形です。
そして次巡のツモは8ピン!! ヤミテンで6000オールツモでした(>_<)

この局はラスの方が2000・4000の1枚をツモって自分はトップで終わるのですが、8ソウを切っていれば18000点を上乗せできていたはずが、7ピン切りのせいで4000点と祝儀1枚(2000点分)をマイナス。差し引きは24000点分、2400P損してしまったのでした…

完全なる結果論なら気にしないのですが、この時は切った瞬間に「違うな…」と思ったので、戒めのためにもブログに書きました!最近こんなミスが多い気がします(>_<) しっかり集中します!!

次回は7月26日(金)、普段通り第4金曜日に高田馬場店へ来ます!よろしくお願いしますm(__)m

«  #麻雀 期待値(平均)計算もどき | トップページ | ブログ山口まやプロ高田馬場店ゲスト、7月3日(水)正午から18時まで »

村上プロが打つ!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213405/57648669

この記事へのトラックバック一覧です: 切った瞬間「あれ、ミスったかな…」 #麻雀 #村上淳プロ:

«  #麻雀 期待値(平均)計算もどき | トップページ | ブログ山口まやプロ高田馬場店ゲスト、7月3日(水)正午から18時まで »

最近のトラックバック