«  #麻雀 単行本各店在庫補充しました。 | トップページ | 山口まやプロのブログ。明日19日(水)ゲスト高田馬場店。12時から18時。 »

2013年6月17日 (月)

 #麻雀  #新宿 新津潔プロのブログ四アンコ@たぬ新宿店

2012y10m01d_020229893

皆さんどうも新津です。
6月にはいって麻雀も調子よくなってきました。そんな調子のなかからの一局です。

2013y06m17d_043205437

オヤの配牌です。ドラはアンコでしかも赤入り5。東パツでした。この手を見た瞬間、私はトイトイと思いました。チートイじゃありませんよ(笑)なんでだろう? 西を切るのが普通ですかね。でも

2013y06m17d_043415328

なカタチなってもアガれる気しないです。そこで⑤切り。ツモが想いとマッチして、6巡目には次の様になっていました。

2013y06m17d_043609046

1⑧西はション牌で白と中が一枚切れです。メンツは十分なので西を切りました。まぁ、守りも考えて一枚切れの中を残したんです。普通ですよね。次のツモは西、そして次のツモが1。8巡目です。

2013y06m17d_043706140

ツモスーのテンパイで、出てもオヤ倍です。3巡後に⑧が出てオヤ倍でアガリました。メデタシなんですが、この話しにはまだオチがあります。もしイーシャンテンで西ではなく中を切っているとチートイは考えませんので、ホンイツにもなる、当然の⑧切りです。次のツモは1でテンパイ。

2013y06m17d_043828625

出アガリでも3倍満ある見事な手です。そしてじつは、⑧でアガる前に西をツモってたんです。四暗刻だったんですね。(涙)
次回は22日(土)朝9時から夕方6時まで、新宿店でお会いしましょう。

«  #麻雀 単行本各店在庫補充しました。 | トップページ | 山口まやプロのブログ。明日19日(水)ゲスト高田馬場店。12時から18時。 »

新津プロのブログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213405/57610518

この記事へのトラックバック一覧です:  #麻雀  #新宿 新津潔プロのブログ四アンコ@たぬ新宿店:

«  #麻雀 単行本各店在庫補充しました。 | トップページ | 山口まやプロのブログ。明日19日(水)ゲスト高田馬場店。12時から18時。 »

最近のトラックバック