#麻雀 飛びトイツの真ん中切り
(2)を引くと(7)切りですが、先に9ソを引くと、同じ(7)でも手が止まりそうです。
« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »
(2)を引くと(7)切りですが、先に9ソを引くと、同じ(7)でも手が止まりそうです。
こんな感じでがんばりま~す。
皆さんこんにちは新津です。今月は本当に調子いいですね。なんとトップ率が45%ぐらいかな。ちょっと信じられません。なにしろ半分ちかくがトップですよ。今日の手牌は未だ正着がわかりません。
これがオヤの6巡目です。ドラが6、すでにドラ3。チィーしてもオヤ満になるイーシャンテンで、しかも3メンチャン3メンチャンの絶好のカタチです。問題はその状況にありました。オーラス。
東家(私)25000
南家 1000
西家 36000
北家 38000
ようするに、オヤ満でも、ツモるか、デバサイしかトップはとれません。そこに上家から打②。私思わず「チィー」
下家から出たらどうしよう? 見逃せばいい? いろいろ思いながらもロン牌は出ません。そのうちに2着目の西家がリーチ。戦う間もほとんどなく五八マチの八をツモられ、3着でジエンド!この結果は本当にショックでした。だって私は二五八なのに(笑)…(涙)メンゼンにこだわれば、リーチが打て、かなりの確率でハネ満です。うーん。皆さんならどう対応しますか? それでは皆さんまた!
☆こんにちは。最高位戦日本プロ麻雀協会の山口まやです。
どうにかして、着順を一つでもあげたい!
ラス目のオーラスは何時もにも増して上がっててっ!!と思います(^w^)しかし…中々願いは届きません。そんな事を考えてたある日の麻雀…
オーラス南家、5巡目、3着目の親まで7400点差のラス。自分で①と⑨を切っているので、ピンズは両面にはならない。
中国麻雀なら⑦を切って、サンプーコー、ピンフ、レンリュウ、カンチャンと上がりの条件を楽々満たしてるぜぇ~っと、ウハウハ妄想したり、
自分の置かれている状況から現実逃避を織り交ぜながら、麻雀していた。
そんな私を少し現実に戻してくる時がやって来た。ちなみにやってる麻雀は日本式です。手牌から、私が選択したのは打③。リーチして出てもツモっても裏次第にするにはちょっともったいない感じなので、手変わるのを待つ事にしてダマテンにしました。
次巡いきなりツモ④。クォーッ(≧ヘ≦)ムリムリって思って、数巡ツモ切りを繰り返していた。その時はやって来た!ラス親が⑤切ってリーチ!私がリーチの一発目に持ってきたのが3ソ。
親の捨て牌は
さて?皆さんならどうしたかしら? 続きは次回に持ち越しまぁす(^o^)/
「何切る?」「場合による」と言う人が多いように、得点とアガリ枚数だけでは判断しずらいと思います。着巡、巡目、放銃のリスク、他家の動向もありますからね。
また、待ち牌が半分になっても、後ヒッカケなどによる、放銃があるので、アガリ確率は半分に減りません。
赤5ソ切りリーチは、雀荘経営者の私にはできません。
私が30年ほど前に「確率の世界」(ダレル・ハフ)などを参考に、麻雀に期待値の導入を試みた時、こんな牌姿で説明していました。即リーの場合どっちで待つかの損得計算です。
ドラタンキなら出て3枚待ち×5200、ノベタンなら6枚待ち×1300です。ドラタンキはノベタンに比べると、枚数が2分の1ですが、得点が4倍になるところがミソです。
もちろん平均アガリ点はずっと小さくなりますが、目的は両者を比べることですから、それなりに役に立つと思います。
こんにちは。最高位戦日本プロ麻雀協会の山口まやです。ブログも3回目です。拙い文章ですが、最後までお読み下さったら嬉しいですm(_ _)m
ある日麻雀。南3局南家の私。4巡目に中を1枚切った。その後に他家から出た白發を北家が連続でポン。北家は一躍注目度満点にその後北家は手出しが4回くらい入れその後はツモ切り。
現状の自分の手はさばきに行くには厳しい手牌。北家はマンズも高い。放銃すれば満貫スタート…中だと役満…予想をしている間にトイメンはツモ切りが続き。私は平和に流局するのを待っていた。12巡目位に西家からリーチの声が。おっ?中はそこにあるのか?? 2巡後…
ツモの発声があったのです。北家から。
北家は安めの三万ツモで倍満(4000-8000)でした。リーチをかけてた人は仕掛けの現物の役アリでまってたようです。色々…考えが巡る一局でした。でわっ今日も1日たぬ高田馬場店で頑張ります(o^∀^o)
☆こんにちは。最高位戦日本プロ麻雀協会の山口まやです。麻雀してると裏目のイメージが強く残る事ってあるよね。
この間のある日の東パツ親番。6巡目に以下の牌姿。
場を見渡すと①が1枚④が2枚飛んでる…親だが…ちょっとリーチするには物足りない手牌。まぁ…他に仕掛けも入ってない状況。やはりドラ回りにくっつく期待を込めて。1を切ってイーシャンテン戻しをするのですが…すぐに3をツモ。有るよね~って思いながらフリテンだけど今度は3メンチャン。
枚数もまだ十分ある。威勢よくリーチをしたんです。そーすると下家から追っかけリーチ。更に対面からはカンが入り。グッタリしていたら、うちの上家が下家のリーチに振り込み終了した。
何とも危険な局面がありました。フリテンリーチをかけて成就しなかったアルアル話だと。こんな展開で放銃した日には、麻雀終わりにして
別の事をしよーって思ってしまう時もありますが。
こんな手牌なら何回来ても、イーソウを切ってテンパイを取らないだろうな。裏目の印象って強く残る様なイメージですが、手牌を組み直して
良い事も沢山あったはず(o^∀^o)。
ネガティブだった時のイメージに負けずに、たぬ高田馬場店の麻雀頑張ります(o^∀^o)
皆さんどうも新津です。
6月にはいって麻雀も調子よくなってきました。そんな調子のなかからの一局です。
オヤの配牌です。ドラはアンコでしかも赤入り5。東パツでした。この手を見た瞬間、私はトイトイと思いました。チートイじゃありませんよ(笑)なんでだろう? 西を切るのが普通ですかね。でも
なカタチなってもアガれる気しないです。そこで⑤切り。ツモが想いとマッチして、6巡目には次の様になっていました。
1⑧西はション牌で白と中が一枚切れです。メンツは十分なので西を切りました。まぁ、守りも考えて一枚切れの中を残したんです。普通ですよね。次のツモは西、そして次のツモが1。8巡目です。
ツモスーのテンパイで、出てもオヤ倍です。3巡後に⑧が出てオヤ倍でアガリました。メデタシなんですが、この話しにはまだオチがあります。もしイーシャンテンで西ではなく中を切っているとチートイは考えませんので、ホンイツにもなる、当然の⑧切りです。次のツモは1でテンパイ。
出アガリでも3倍満ある見事な手です。そしてじつは、⑧でアガる前に西をツモってたんです。四暗刻だったんですね。(涙)
次回は22日(土)朝9時から夕方6時まで、新宿店でお会いしましょう。
遠方よりご来店のMIYABI様。2冊お買い上げありがとうございます。「本のタイトルどおり、迷って選んで負けましたよ」各店とも在庫補充しました。
強い常連さんのテンパイ。親なのでこのままリーチも悪くないと思いますが、ダマにしてます。ツモ伍。
迷わず四アンコの1シャンテンに戻しました。
「チートイツ・1シャンテンでアンコができたら四アンコも狙う」というセオリーがあります。最初のテンパイはチートイツ・1シャンテンにも取れますもんね。
通りすがりにチラ見。さすがにダマテンにしてます。六引きが最高ですかね。ツモ(6)。
すかさず(7)を切って、タンピン・イイペイコ&ツモり三サンコ。
つい手が止まってしまうのが、連続形で雀頭がスジで2つ想定できるパターンです。
マンズのメンツがニ三四から七八九まで飛ぶので、2つの三色を見落とさないようにします。
トップ目の場合は、四と七のチーテンも見逃せません。
連続形とアンコが切れる幸せ。赤とドラとツモは冗談ですが。
#末井昭 #西原理恵子 #POKKA 「パチンンコからはじまる○×△な話」おかげさまで増刷が決定しました。
「その勝負のやり方では負けますよ」「チャンスと見たら有り金勝負!」「人の金で賭けるのはクズ」。POKKAさんの本(大崎一万発さん推薦)と一緒に売れてるそうです。
アマゾン通販はこちらです。
原発はデカすぎるギャンブルだと思います。それも子や孫たち将来を賭けて。
皆さん新津です。5月の成績はまぁまぁ良かったです。《16-11-12-8》106/47=2.2553トータル成績は《102-90-81-71》809/344=2.3517。トップ率34%は私としては上出来です。今日は、あっ‥やっちゃったな!という手牌です。
南2局南家。配原ぐらいでマンガンをアガればトップ目になれるという状況。7巡目に次のカタチになりました。
メンホンの東タンキです。その東がドラで生牌です。ツモればそのままでもハネますが並びが抜群なのでチンイツですね。しかし捨て牌二段目が終わってもそのまま。もうイッツウ絡みの多メンチャンならチィーでもと思ってました。1ソをチィーなら、
これで3694マチで、69ならイッツウもつきハネ満です。69チィーでも、
こちらもイッツウ含みの5メンチャン。そんな時です。上家が赤5を何気なく切りました。(私の記憶では、確かに何気なくでした)私「ポン」打東。えっ??ですよね。マチは
ハネ満確定ですがマチは258。2と8が一枚ずつ切れていて、最低のマチです。ちなみにポン後の下家に、2巡後1をツモ切られました。
258のスジだけは要らないと頭では解っていましたが、何分赤かったのでカラダが反応していました。本当にやっちゃいましたね。
それでは皆さんたぬ新宿店で!
最近のコメント