« ダマテンとリーチはどっちがお得? | トップページ |  #麻雀 枚数が減っても速度が上がる »

2013年5月18日 (土)

鳴く?鳴かない?オーラスの微妙な判断 #麻雀 #村上淳プロ

5月12日、たぬ神保町店へ行って来ました!

成績は以下の通り。

14323123422
マイナス12000P
(トータルプラス378000P)

前回の高田馬場店に引き続き大敗…

しかも前回と同じく成績のわりに負けすぎなような… トップ2回、ラス2回で3着より2着が多いのに(>_<) まあトップが小さくラスが大きく、全体的にチップがツモれていないってことですな。

2回たったのでトータル成績を出します。

半荘1041回
 トップ318回
 2着279回
 3着248回
 ラス196回

トップ率30.5%
0.2%減少… このペースではいつか30%を切ってしまう!!ま、実力的にはそんなもんですが。

連帯率57.3%
こちらも0.2%減少… トップ取れない時くらいもう少し2着が取りたいですな。

ラス率18.8%
これだけ少し良くなりました!

平均着順2.309
「2.2台にするぞ!!」って言ってからずっと悪くなり続けてます(>_<) 目標はあまり口に出さないほうがいいんですかね(;_;)

さて、今回は2回目の半荘、接戦の末ラスになったんですがそのオーラスの微妙な判断を紹介します。

ラス目ですが2万点ちょい、3着とは300点差。2着とは約6000点差、トップとは約1万点差。供託リーチ棒2本の1本場なんで、マンガンあがればトップです。

3900あがるか、2000点を2着目からあがれば2着。3900はトップから直撃すればトップになれます。

8巡目、こんな手に。

20130518_2

場にはマンズが高く、ピンズが安い(マンズはあまり切れておらず、ピンズはたくさん切れてる)。一応チートイツのイーシャンテンですが、3ピン・5ピンはどちらかポンできそうだな、と思っていました。

もちろんタンヤオ赤1ではほぼ3着止まり。とはいえ鳴かないであがるのもまあまあ難しそうです。

みなさんは三萬、35ピンは鳴きますか!?

ちなみにわたくしは9巡目に出た三萬をチー、ほぼ3着狙いにしたのですが、すぐに下家がリーチ、そして一発ツモ。ラスでした。

チートイツでテンパイしてリーチすれば打点はあるもののかなりあがりづらい。かといって三萬をチーせずにメンゼンのメンツ手で間に合うのか…

いまだにどちらが良かったのか結論が出ていません。まあ鳴かなくてもラスだった可能性はかなりありますからね!後悔はしていないのですが(;^_^A

次回は5月31日(金)、高田馬場店へ行きます!よろしくお願いしますm(__)m

« ダマテンとリーチはどっちがお得? | トップページ |  #麻雀 枚数が減っても速度が上がる »

村上プロが打つ!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213405/57411506

この記事へのトラックバック一覧です: 鳴く?鳴かない?オーラスの微妙な判断 #麻雀 #村上淳プロ:

« ダマテンとリーチはどっちがお得? | トップページ |  #麻雀 枚数が減っても速度が上がる »

最近のトラックバック