« 悔しいまくられ方 #麻雀 #村上淳プロ | トップページ |  #麻雀  #九連 九連宝灯作りのコツ(役に立つのは一生に1回) »

2013年4月11日 (木)

ダブリーに刺さる確率 #麻雀 #村上淳プロ

今回もさっそく、3月31日「たぬ神保町店」のゲスト成績から発表します!!

1242141123
プラス10000P
(トータルプラス388000P)

連敗は3でストップしました(*^_^*)

しかし、内容にはあまり満足していません(>_<)

特に半荘2回目、東場で12000点と18000点をアガって55000点まで行っておきながら、トップが取れなかった半荘は激しく反省しております…

しっかりオリていればほぼトップなのに… 着順を重視しているなら、さらなる上乗せをあきらめてでもちゃんと守るべきでした。

半荘3回目のラスは、そのトップ逃しを引きずってしまったかもしれない内容でした。まあ微妙な選択だったのでミスとは思っていませんが。

毎回書いておりますが、それら全てを含めて自分の実力ですもんね!!とにかく精進あるのみです!!

さて、今回は半荘9回目、東2局南家での出来事を紹介します。

親の方、第1打「リーチ!」9ピン切りでダブリーです。

それを受けたわたくしの1巡目。

20130411_1

何切る!?

マジョリティはおそらく一萬切りだと思います。

まだアガりまでは遠いですし、とりあえず2枚ある端っこ(ロンされる確率が低く、かつ2巡しのげる)を切りながら様子を見るのがセオリーです。

しかし、わたくしの見解は違いました。

上家がリーチしてくれたこの局はアガり牌以外なんでもチーできる、チンイツのチャンス!!

打6ソウとしました。

そもそも、ここから何を切っても親に「ロン!」と言われる確率はかなり低いです。

仮にリャンメン待ちだとしても現状69ピン以外全ての可能性があり、17通り。

リャンメンだと仮定してもロン確率は6%くらい。6ソウは36と69の両方にかぶっているので12%くらい当たるのかな!?

でも本当はカンチャンやペンチャン、シャンポンやタンキの可能性もありますから、実際にはもっと低いわけです。僕のイメージでは(あくまでイメージです)、ダブリーは半分くらいはリャンメンでない待ち。総合すると、いま何を切ってもロンと言われる確率は5%くらい(字牌はもっと低いです)なイメージです。

20回に1回も当たらないと思えば、とりあえずは何切ってもいいですよね!?
もちろんこの後に他の牌が通って、自分の手の進み具合によってはすぐにベタオリすることになるかもしれません。

しかし実戦では、中盤過ぎにこの追いかけリーチ!!

20130411_2

途中で安全牌になった一萬をトイツ落とししてしまい、チンイツにはなりませんでしたが(;^_^A

流局して、開けられた親の方の手を見てびっくり!!

20130411_3

高めツモ8000オールのダブリーでした(>_<)

打たなくて良かったです~(;^_^A

次は4月20日(土)に神保町店、26日(金)に高田馬場店のゲストです。
皆様、よろしくお願いします!!

« 悔しいまくられ方 #麻雀 #村上淳プロ | トップページ |  #麻雀  #九連 九連宝灯作りのコツ(役に立つのは一生に1回) »

村上プロが打つ!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213405/57153820

この記事へのトラックバック一覧です: ダブリーに刺さる確率 #麻雀 #村上淳プロ:

« 悔しいまくられ方 #麻雀 #村上淳プロ | トップページ |  #麻雀  #九連 九連宝灯作りのコツ(役に立つのは一生に1回) »

最近のトラックバック