«  #麻雀 ドラ確定、タンヤオ確定がお薦め | トップページ |  #麻雀 ドラのトイツ落とし? »

2013年4月28日 (日)

役なしダマテン4000オール

みなさん、こんにちわ!!
最近麻雀絶不調、元最高位の村上淳です!!!

いや~、麻雀プロになって17年ちょい、ここ数ヶ月が一番成績悪かったです。
このままでは最高位の名前を汚してしまうので、5月からはなんとかします!!

ちなみに、プロの対局はそこまで悪い成績ではありません。やはり集中力の問題なんですかね… 普段から体調を整えてしっかり集中しなくてはいけませんね!!

それでは4月20日、たぬ神保町店ゲストの成績です。

ピン
21231432

プラス9000P
(トータルプラス397000P)

トップがそれぞれ7万点、5万点のデカトップでした(^.^)b
久々にいい内容で打てて満足してます。

点5
33

マイナス3000P
(トータルプラス4000P)

久々に点5を打ちました!!
内容は良かったと思いますが、成績はいまいちでした(>_<)

2回過ぎたのでトータル成績出します。

ピン 半荘1017回
 トップ312回
 2着273回
 3着240回
 ラス192回

トップ率…30.7%
連帯率…57.5%

なんだか落ち着いて来ました。1月よりは下がっているのですが、まあこの数字をキープしつつラスを減らしたいですね。そうすれば平均着順2.3を下回ると思います。

ラス率…18.9%

昔はラスを取らない日がたまにあった気がするのですが、最近は全くありません(>_<) とりあえず18%は切りたいです。一瞬16.5%くらいだったんですよね~

点5 半荘23回
 8-3-7-5

平均着順2.391


さて今日は珍しく役なしダマテンの4000オールをツモったのでそれを紹介します。

半荘5回目、南1局0本場の親番。ドラは7ピン。
8巡目にこんなテンパイ。

20130428_1

六萬、南ともに生牌(場には0枚)です。ちなみに第1打で一萬を切っています。基本なんでもリーチのわたくしですが、この手はダマテンに構えました。

「こんなの当たり前じゃん!」って方も、まあ説明を聞いてください(;^_^A

ダマテンの狙いは、もちろん南ロン、12000点の出アガりです。

8巡目ともなればイーシャンテンくらいになっているのが普通です。もしくは好形のリャンシャンテンとか。自分以外にもテンパイが入っているかもしれません。

南は持ち持ち(他の誰かがトイツで持っている)でない限り、不要な牌のはずです。リーチや仕掛けがあれば生牌の南は打ちづらくとも、いまなら「ポンされるかな?」くらいの気持ちで打つでしょう。

もちろんリーチでも字牌は比較的勝負しやすい牌ですから、タンピン赤のイーシャンテンくらいなら切ってくるかもしれません。でもその場合はダマテンでも同じなわけで、裏がなければ同じ12000点、ダマテンでも十分です。

「リーチすればアガれたのに、ダマテンでアガりを逃す」パターンは2つ。ひとつはリーチによってトイツで持っていた人がトイツ落としで放銃するパターン。いわゆる「オリ打ち」というやつです。

もう1つはピンフのみとかをテンパイしている人がいて、リーチなら降りたはずがダマテンにしたことによって自分の危険牌を2、3枚切ることができ、無事アガり切ってしまうパターンです。
しかしこの場合は、他家が降りた後で終盤にツモった場合にリーチ成功となるので、この待ちではそこまで可能性が高くはありません。まあ1人テンパイのプラス2000点(リーチ棒の分マイナス1000点なので)でもリーチ成功と言えますが。

この2つのパターンは、牌譜を調べる限りかなり多く出現します。よって「こんな手をリーチかける奴は下手だ」と思い込んでいる方は少し考え直してみてください。

それでも、わたくしがダマテンを選んだのは結局南の出アガり率です。もう一方の待ちである六萬がリーチ後の出アガりをほぼ期待できない、というのも大きいです。もし六萬でなく九萬トイツなら、即リーチのほうが有利かと思います。

さて、8巡目にダマテンを選択したので、この後しばらくはみんな自由に手を進めて来るはずです。南がこぼれるのが先か、誰かから先制リーチが飛んでくるのが先か…

ところが、11巡目くらいからみんな様子が変です。南どころか、あまり危険な牌が場に出て来ません。3人ともよほど手が悪いのか、わたくしのダマテン親マンの気配が伝わったのか。仮に後者だとしたらかなり問題ありですね。これから必死にポーカーフェイスの練習をしなくてはなりませぬ(>_<)

そんなわけで南がポロリなんてちっとも期待できなくなった15巡目、ツモ五萬。

20130428_2

一萬は4枚切れ、しかもフリテンです。しかし他家3人がベタオリなので、どうせリーチしても四七萬の出アガりなど全く期待できないので、フリテンは関係ないです。裏1で6000オールにするためフリテンリーチもありですが、謙虚に六萬を切ってヤミテンにしました。

18巡目、最後のツモに七萬が!ツモ、赤赤ドラで4000オールの2枚オールでした。

最後フリテンリーチをすべきかどうかはともかく、最初の段階で即リーチをしていたら、誰かが南トイツ落としをしない限りおそらく1人テンパイで流局だったと思います。かなり嬉しいアガりとなりました!!

5月は12日の9時から神保町店、31日の12時から高田馬場店へ行きます!!

«  #麻雀 ドラ確定、タンヤオ確定がお薦め | トップページ |  #麻雀 ドラのトイツ落とし? »

村上プロが打つ!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213405/57263534

この記事へのトラックバック一覧です: 役なしダマテン4000オール:

«  #麻雀 ドラ確定、タンヤオ確定がお薦め | トップページ |  #麻雀 ドラのトイツ落とし? »

最近のトラックバック