«  #麻雀 四アンコからリーのみへ | トップページ |  #麻雀 大三元&大三元字一色 »

2013年3月10日 (日)

 #フリー麻雀 新津潔プロのブログ。本日日曜日は新宿店のゲスト 

2012y10m01d_020229893

皆さん新津です。ここのところ少しは良くなってきたカンジです。最近の主流はやはりデジタル、調子の良し悪しに関係なく打牌を選びます。でも私はアナログなのでかなり影響を受けるみたいです。次の手牌もかなりの手応えを感じてる時のものです。

2013y03m10d_013754899

南3局南家。私は40000点持ったトップ目。オヤが20000点で3着目。西家が25000点で2着目。ラス前に来て、1000点ですが2巡前にポンテン。一四はなかなかのマチに見えました。
ここにオヤが三を切ってリーチときました。すぐのツモが二。もちろん二は通っていません。万子は3巡目の一と宣言牌の三だけです。

2013y03m10d_013856268

巡目は9巡目、さてどうします? 全体では一が2枚四が一枚出ていて、二五は生牌です。一発のオヤリーチに無スジの二を切るかゲンブツの三を切るかです。私は二切り。ここはたとえ1000点あっても勝負どころです。下のカタチでは次に無スジを引いたら勝負になりません。

2013y03m10d_013951906
折角の好調をヒヨッて相手にチャンスを与えることはできません。ここはきっちり二切りです。すぐにゲンブツが出て、オヤのアガリを阻止することが出来ました。大事なところではマギレを生むような打牌はやはりNGです。

«  #麻雀 四アンコからリーのみへ | トップページ |  #麻雀 大三元&大三元字一色 »

新津プロのブログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213405/56925206

この記事へのトラックバック一覧です:  #フリー麻雀 新津潔プロのブログ。本日日曜日は新宿店のゲスト :

«  #麻雀 四アンコからリーのみへ | トップページ |  #麻雀 大三元&大三元字一色 »

最近のトラックバック