«  #麻雀 タンピン・三色 雀頭 | トップページ | 電光石火の48000テンパイ #麻雀 #村上淳プロ »

2013年3月 3日 (日)

着順を重視したけれど… #麻雀 #村上淳プロ

いきなりですが、2月22日「たぬ高田馬場店」でのゲスト成績から。

34132324344
マイナス15000P

やっぱりそんなに甘くはなかったっす(>_<)

前回の日記で偉そうなことを書いたのでバチがあたりました!!

四暗刻親っかぶりや8000オールの5枚など、やたらとツモられました…

でもわたくしも1回戦いきなりハネマンの4枚をツモったり、32000点の3着があったりと決して絶不調ではありませんでした。最後の飛びがなければ9000P負けでおさまったんですが… 成績ほどはやられていない感じでした。

それにしてもまたしても4回もラスを引くとは… 麻雀は怖いです(>_<)


3回たってしまいましたが、トータル成績を出します。

半荘979回
 トップ302回
 2着261回
 3着232回
 ラス184回

トータルプラス388000P

トップ率30.8%
連帯率57.5%
ラス率18.8%
平均着順2.304

とうとう平均着順が2.3を越えてしまいました… 全体的にだいぶ悪化してますな。もちろんこの日の成績がかなり影響しております。1月は悪くなかったですからね。次からさらに気を引き締めてかからないと、このままズルズルと行ってしまいそうです…

さて今回は半荘2回目のオーラスの話を。

自分は南家、箱割れ寸前のラス目でした。トップと2着ははるか彼方で倍マンを直撃しても届きません。唯一3着目の親とは158000点差だったので、ハネマンをツモるか、親の方からマンガンを直撃すれば3着に浮上できます。

配牌はかなりよく、4巡目にはこのイーシャンテン。

20130303_1

しかし同巡、西家と北家が続けて南切り。さすがにダブ南を2枚スルーしてはマンガンも難しくなるので、ポンして打2ソウ。

するとすぐにツモ七萬!打4ソウでこうなります。

20130303_2

ダブ南ホンイツドラドラ。五八萬か六九萬を引くかチーできればハネマンのテンパイです。九萬がすでに2枚切れ、八萬も1枚切れだったので「もう1枚九萬が切れたら苦しいな…」と考えていました。六萬も自分で1枚、ドラ表示牌で1枚ですからね。

そんなわけで「親の方、早く五八萬か六九萬を切って!」と願っていたわけですが、数巡後に出て来たのはなんとドラの七萬!チーしてテンパイ。

20130303_3

一萬をツモるか直撃すれば3着、七萬なら倍マンなのでどこから出ても3着です。まあラス牌の七萬はあまり期待できませんが。三五六八萬引きでリャンメンに変化しますし、とりあえずテンパイはとったほうがよさそうです。

さて、実戦ではリャンメンに変化する牌は引かず、10巡目にトップ目から一萬が出ました。

収支を重視するなら、たとえラスのままでもロンアガりするべきです。ハネマンは12000点、1200Pです。ラスと3着のウマの差は10000点、1000P。1000Pのために確定の1200Pを放棄するのは明らかに損です。アガらないことによって誰かに振り込んだりツモられたりしたらさらなる損失が発生しますし。

しかしわたくしはたぬのゲストでは前にも書いた通り「着順を重視」しております。毎回ブログで成績を発表している以上、その成績にこだわって打っているわけです。例え1200P以上損するリスクをおかしても、3着の可能性がある限り無理して狙います。

実戦ではさらに2着目から一萬が出て、もう変化を待つのは無理と判断してポン、打二萬。

20130303_4

フリテンに受けてハネマンツモ狙いにしましたが、残念ながらトップ目の方がマンガンの1枚をツモアガりしてしまいました。まあ無理を承知で見逃しているわけで、納得の結果ですね。

ただ皆様には無理な3着狙いをするよりも自然にラスのままハネマンをアガることをオススメします。トータル的には無理はすればするほど損してしまうと思います(>_<)

ではまた!!

«  #麻雀 タンピン・三色 雀頭 | トップページ | 電光石火の48000テンパイ #麻雀 #村上淳プロ »

村上プロが打つ!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213405/56878691

この記事へのトラックバック一覧です: 着順を重視したけれど… #麻雀 #村上淳プロ:

«  #麻雀 タンピン・三色 雀頭 | トップページ | 電光石火の48000テンパイ #麻雀 #村上淳プロ »

最近のトラックバック