« 着順を重視したけれど… #麻雀 #村上淳プロ | トップページ | リーチ選択はミス »

2013年3月 3日 (日)

電光石火の48000テンパイ #麻雀 #村上淳プロ

みなさん、こんにちわ!!
最高位戦Aリーグ所属、村上淳でございます。

さっそくですが、2月24日たぬ神保町店の成績を発表します。

234221341
マイナス5000P

トータルプラス383000P

平均着順2.305

やはりそんなに甘くなかったです!!ゲスト2日連続の敗戦となってしまいました(>_<)

2月22日の高田馬場店に比べると内容はかなり良かったと思いますけどね。特に後半はラスを引いた回を含めてかなりちゃんと打ててたと思います。

ラス率16.6%以下を目指すのは今の自分の実力では厳しいとわかったので、次の目標は「再び平均着順2.3以下にする」に変更します!

もちろんラスを少なくすることが平均着順のアップにつながりますし、打ち方はいままでと変わらないですけどね。前回も書いた通り、収支よりも着順にこだわって打ち続けます。

さて今回は半荘3回戦、東2局に48000点をテンパイしたのでそれを紹介します。

東2局親、配牌は次の通り。
20130303_5

ダブ東をポンすることが前提のような手ですがホンイツにも遠いので、第1打は素直に1ピンとしました。
南家の方の第1打は西、するとツモ西。

20130303_6

1枚引いただけでだいぶ役マンを意識するから不思議です。ドラが4ソウですが、マンズのホンイツになるかもしれないので打6ソウ。

2巡目、西家の方が打南。3巡目、なんとツモ北!

20130303_7

一気に小四喜の南タンキが現実的になりました。字牌以外は1メンツで良いので、打七萬。

同巡、西家の方が南をツモ切り。いきなり南があと1枚になってしまいましたが、まあ仕方なし。4巡目に8ピンを引いたので、一萬切り。すると5巡目、驚きのツモ南! 打三萬。

20130303_8

たいしてパッとしない配牌が5巡目にしてメンホンチートイツのイーシャンテンに。しかし本当の狙いはもちろん小四喜です。

6巡目、下家から8ピンが出たのでポン! 打6ピン。そしてすぐに上家の方が西をツモ切ったのでポン!!

20130303_9

まさに電光石火、7巡目にして48000点のテンパイ!

南は2枚切れなので簡単にはアガれないでしょうが、まだ7巡目、ドラや赤を持ってテンパイすれば勝負して来る人もいそうです。

予想通り、西家の方がリーチ!南は2枚切れ、西も2鳴きですから、まさか小四喜テンパイとは思いませんよね。リャンメン以上ならリーチが普通です。

結果は3巡後にわたくしが25ソウを掴み、8000点の2枚を放銃。東はまだ2枚とも山だったそうです… この8000放銃が響いてこの半荘はラスでしたが、さすがに仕方ないかなと思っております(>_<)

3月は22日(金)に高田馬場店31日(日)に神保町店におじゃまいたします。今月は負けませんよ!!!

« 着順を重視したけれど… #麻雀 #村上淳プロ | トップページ | リーチ選択はミス »

村上プロが打つ!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213405/56878933

この記事へのトラックバック一覧です: 電光石火の48000テンパイ #麻雀 #村上淳プロ:

« 着順を重視したけれど… #麻雀 #村上淳プロ | トップページ | リーチ選択はミス »

最近のトラックバック