«  #麻雀 損を承知で損をする | トップページ |  #麻雀  #役マン ポンして親倍かメンゼンか »

2013年2月22日 (金)

オリるべき手牌はしっかりオリる #麻雀 #村上淳プロ

みなさん、こんにチワワ!!

2013年も2カ月が経とうとしています。みなさんはどんな麻雀ライフをお過ごしですか!?

わたくしはいきなり麻雀が絶不調!!メインで働いているお店でボコボコにされてしまいました(>_<)

ところがゲストや勉強会では絶好調!!月に1、2回呼んでいただいているお店ではほぼ大きくプラスでした!!

そんな前フリをしつつ、1月25日(金)、たぬ高田馬場店での成績です。

324231111123
プラス23000P

やはり、絶好調でした!!3回目に引いてしまったラスも自分と しては満足の内容で、その他トップを取れなかった半荘も全てしっかり打てたと思います。

今年はこの調子で呼んでいただいたゲスト先全てで勝っちゃいますよ!そしてAリーグでも当然勝ちます!!ついでにメインのお店でも…!

ま、来月あたりには「やっぱりそんなに甘くはなかったっす(>_<)」なんて日記を書いていそうですけどね(;^_^A そうならないように頑張ります!!


さて今回は好調でありながら唯一ラスを引いた半荘、ベタオリをしていて親マンを放銃してしまったのですが、あえてその局をとりあげます。

親が字牌だけ切って5巡目に4ソウ切りリーチ、3人ともベタオリしていて残り1巡となり、手牌は以下の通り。

20130222

2巡目にホンイツに向かって1ピンをポンしたのですが、すぐに親リーチがかかって完全撤退。字牌や筋を切りつつしのいでいましたが、最後の切り番で全て無筋の危険牌となりました。

こんなとき、他の2人が少しでもテンパイに向かっていれば少し情報が増えるのですが、2人とも完全にオリているのでリーチの手牌も読みようがありません。

5ソウは、8ソウが通っていて4ソウが3枚切れ、いわゆる「ワンチャンス」なんですが、なんせ4ソウが宣言牌。しかもベタオリしている2人が切っていないということは、リーチ者が4枚目の4ソウを持っている可能性が高く、ワンチャンスといえど25ソウ待ちは「大本線」のうちのひとつです。

そして四萬もワンチャンスにはなっていますが、同じようにベタオリ2人では全くあてになりません。ドラが五萬なのでカン四萬待ちもかなり危険、そもそも一四萬も四七萬も通っていないので、こちらも打牌候補から外れます。

ではピンズから1枚切るしかないわけですが… そうなるともちろん9ピンしか選べませんよね。ベタオリで場に一番高い色を切るのは変な気もしますが、理屈で選んだ牌なので納得しています。

結果はメンピン赤裏で12000の2枚放銃でした。

このような放銃を見て「真っすぐピンズのホンイツに向かっていれば打っていない。こんなオリ打ちは最悪だ!」という人がいますが、それは結果論。親リーチを受けた段階ではホンイツのリャンシャンテン、しかも字牌はわりと安全で確実に「オリたほうが得」な状況だったのです。

その後に安全牌が増えず放銃となってしまいましたが、長い目で見れば「オリるべき手牌」のときはしっかりオリるべきです。その結果が放銃になったとしても、仕方がないと諦めましょう。

2月は本日22日に高田馬場店24日に神保町店へ参ります。時間は12~21時です。よろしくお願いします!!

«  #麻雀 損を承知で損をする | トップページ |  #麻雀  #役マン ポンして親倍かメンゼンか »

村上プロが打つ!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213405/56815503

この記事へのトラックバック一覧です: オリるべき手牌はしっかりオリる #麻雀 #村上淳プロ:

«  #麻雀 損を承知で損をする | トップページ |  #麻雀  #役マン ポンして親倍かメンゼンか »

最近のトラックバック