«  #最高位戦 #福山理子 初代ミニスカポリス | トップページ |  #フリー麻雀 形式テンパイ@高田馬場店 »

2013年2月13日 (水)

 #麻雀 新津潔プロ(最高位戦代表)ブログ@新宿店

2012y10m01d_020229893

皆さん新津です 最近は毎土曜日はたぬ新宿店で麻雀をすることが多いです。 9時より16時頃までいるので、よろしくお願いします。成績なんですが、これからは月〆でアップしていきます。今回も上手くいった局を取り上げます。
東場2局 点棒の動きはほとんどありません。ドラが白で10巡目、南家です。

2013y02m12d_163821328

手牌14枚、切り番です。
123と234の三色が狙えます。②を切っておけば万全という感じです。

2013y02m12d_164009953

2013y02m12d_164042734


しかし、気になることがあります。今、白をツモりこのカタチになったのですが、上家が白を切ってすぐのツモ番なのです。もしドラを一枚抱えて、切り時をうかがってる人でもいたら、すぐに合わせるでしょう。そこで私は234の三色は棄てて、三色なら123固定にする四を切りました。すると北家がドラの白を合わせたので、当然ポンの一手です。

2013y02m12d_164343953

すぐに1をツモりマンガンになりました。8がアンコなので②を切っても白ポンは出来ます.

2013y02m12d_164601390

しかしこの巡目で、テンパイとイーシャンテンの差は大きいですよ。まぁ会心の一局でした。

«  #最高位戦 #福山理子 初代ミニスカポリス | トップページ |  #フリー麻雀 形式テンパイ@高田馬場店 »

新津プロのブログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213405/56754703

この記事へのトラックバック一覧です:  #麻雀 新津潔プロ(最高位戦代表)ブログ@新宿店:

«  #最高位戦 #福山理子 初代ミニスカポリス | トップページ |  #フリー麻雀 形式テンパイ@高田馬場店 »

最近のトラックバック