«  #麻雀 タンヤオ・チートイツの待ちごろはヒッカケの28くらい | トップページ |  #西原理恵子 「いきのびる魔法」裏表紙 »

2013年1月12日 (土)

 #麻雀 新津潔プロブログ@新宿店

2012y10m01d_020229893
(新津潔プロ最高位戦代表)

このところ調子は少しずつ戻ってきてるようです。今年の初仕事になる たぬ新宿店の成績は 12312 2224 最後のラスは余計ですがまずまずでしょう。通算成績は《30-38-27-22》 平均順位2.3475 トップ率25.4%、 ラス率18.64%。やはりもう少しだけトップ率を上げたいですね!

また今回も迷った手牌の話です。 迷った選択は必ず間違える(by親方) 確かにそんな気もしますね。 こんな時はシステムを決めちゃうのが一番ですね。 どこかのプロみたいにトイツシステムとかね。 でも私には無理みたいです。 まぁ間違ってバランスを失うのも 麻雀の醍醐味ですから。

話しが長くなりましたが手牌です。調子がいいカンジで迎えたオヤ番ドラ五、5巡目。

2013y01m12d_071759342
ここにツモ六。さてさて どうですかね?
即リーチはないにしても、テンパイ取りマチ取らずのツモ切り 。まぁツモ切りのテンパイ取らずですよね。 私もそう切りました。 実はソーズが少し高く五がドラなので万子は内寄せで、ソーズはアタマか全部切る手も考えていたのです。次のツモはドラの五 、一切り。 そしてツモ三。

2013y01m12d_072136717
ドラの五を切ればテンパイです。が、あまりにも悲しい結末です。当然ツモ切り(九切りも考えましたがドラ表のカンチャンマチを嫌いました)そしたらまたツモ六 はぁ…ですよね。 すでに11巡目 しぶしぶドラを切ってリーチ。結局は流局 オヤながれになりました 。さらに九を切っていたら
どうなってたかですって。それは内緒です。
そんな訳で皆さん今年もよろしくお願いします。
1月は 19日(土曜日)26日(土曜日)27日(日曜日)9時~18時  です。

«  #麻雀 タンヤオ・チートイツの待ちごろはヒッカケの28くらい | トップページ |  #西原理恵子 「いきのびる魔法」裏表紙 »

新津プロのブログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213405/56524227

この記事へのトラックバック一覧です:  #麻雀 新津潔プロブログ@新宿店:

«  #麻雀 タンヤオ・チートイツの待ちごろはヒッカケの28くらい | トップページ |  #西原理恵子 「いきのびる魔法」裏表紙 »

最近のトラックバック