«  #麻雀 メンホン・イッツー | トップページ |  #麻雀  »

2013年1月27日 (日)

ドキドキするような手 #麻雀 #村上淳プロ

遅ればせながら、明けましておめでとうございます!!
第35期最高位の村上です。

最高位戦のリーグ戦は現在オフシーズン。3月からまた「第38期最高位戦」が開幕いたします。

Aリーグにいる限り最高位獲得の可能性はあるので、今年ももちろん最高位を目指して頑張ります。可能な限り他団体のタイトル戦にも出て、2年前のように活躍したいと思っています。

とにかく、僕にできることは麻雀の腕を磨くことだけです。毎日ひたすら麻雀強くなることを考えます!!今年もやりますよ!!

大変遅くなりましたが、12月28日(金)、2012年最後の「たぬ高田馬場店」ゲスト成績です。

●点ピン
23422221
プラス5000P(トータルプラス374000P)

●点5
144
マイナス2000P
(トータルプラス7000P)

成績はあまり良くないように見えますが、麻雀の内容としてはかなり良かったように思います。我慢して我慢して着順をひとつあげて… みたいな感じでした。ラス3回は悔しいですが、最善を尽くしたと思えたので後悔はないです。

12月は神保町、高田馬場と2回ゲストがあったのでトータル成績を出します。

●点ピン
半荘947回
 トップ293回
 2着256回
 3着221回
 4着177回

トップ率30.9%
下がりました(>_<)

連帯率58.0%
かなり上昇!2着が多かったですからね。

ラス率18.7%
下がりました!1日ラス1回なら確実に下がりますね。これからもこの調子で行きたいです。

平均着順2.297
2.3以下をキープしたいところです。

●点5
半荘21回
 トップ8回
 2着3回
 3着5回
 4着5回

今回は久々にドキドキするような手が2回入ったので、それを紹介します。

まずは親番でこんな手。

20130127_1

場に2枚切れているドラの北を重ねてこの形になりました。河には1ピンが2枚、2ピンが1枚、9ピンが2枚切れていました。

10巡目に他家がカンすると、なんと新ドラが5ピンに! これで鳴いても24000点以上(ホンイツドラ5赤1)が確定。

なんでもいいからピンズ引いて!上家の人、47ピン切って!誰か8ピンをポンさせて!

と願いましたが、なんとノーテンで流局してしまいました、トホホ(>_<)

そして次は別の半荘、西家でこんな手。

20130127_2

9巡目、西は2枚切れになったばかり。3ピンと9ソウはまだ場に見えていません。

かなりの好感触だと思っていると、同卓していた親方が親方のトイメンからポン。すると、僕のトイメンである東家の方が3ピンをツモ切り!

そうです。親方が鳴かなければ、まごうことなき四暗刻タンキのテンパイでした。

逆に鳴きが入ったことでテンパイすることもあるわけで、そんなこと言っても仕方ないのはわかっておりますが、目に見えてしまうと悔しいものですよね。ポンしてトイトイ三暗刻のマンガンテンパイにとる手もありますが、1枚目はスルーしました。

その後西も9ソウも切られ、終盤に9ソウを引いてテンパイ。ヤミテンで3ピンを出アガりできましたが、2着止まりでした。ちなみにトップは親方でした(;^_^A

2月は22日(金)に高田馬場店、24日(日)に神保町店に行きます!ヨロシクお願いします!!

«  #麻雀 メンホン・イッツー | トップページ |  #麻雀  »

村上プロが打つ!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213405/56640499

この記事へのトラックバック一覧です: ドキドキするような手 #麻雀 #村上淳プロ:

«  #麻雀 メンホン・イッツー | トップページ |  #麻雀  »

最近のトラックバック