«  #麻雀 村上淳プロたぬ神保町店にゲストで登場 | トップページ |  #西原理恵子 迷って選んだ答えは必ず間違い、オマケ付きでお店でも発売中 »

2012年12月 7日 (金)

奇跡的なラス脱出 #麻雀 #村上淳

みなさん、こんにちわ!!
もうすぐ「前最高位」から「元最高位」になってしまいます、第35期最高位の村上淳です…

三冠王と呼ばれたのはもう遠い昔。そろそろまた何か勝たないと、厳しい麻雀界では生き残って行けないでしょう。

来年は気合いを入れ直して、何かひとつタイトルをとります!!みなさま応援よろしくお願いしますm(__)m

では11月9日、初の「たぬ神保町店」でのゲスト成績です。

4231323211234
プラス4000P(=トータルプラス)

やたらとツモアガりが多くてチップの収入が多かったためか、成績のわりに収支が良かったです。最後のラスは内容が悪く心残りですが…

先月の高田馬場とあわせて2ヶ月たったのでトータル成績を出します。

半荘927回(ピン)
 トップ287回
 2着247回
 3着218回
 ラス175回

トップ率31.0%
下がりました!まあ仕方ないですね。

連帯率…57.6%
えらく下がりました(>_<)2回で3着を9回もとりましたからね… まあラスばかりとるよりマシですが。

ラス率18.9%
なんとか下がりました。16.6%なんて大それた目標は取り消して、まずは18%を下回るように頑張ります!!

平均着順…2.303
こちらも2.3を下回ることを目標に頑張ろうと思います。

点5は2日とも打ちませんでした。成績は半荘18回(7-3-5-3)のままで変わらずです。

さて今回は半荘3回目、放銃なしでダントツラスで迎えたオーラス。3着目とは9400点差、2着とトップはハネマンを直撃してもギリギリ届かないくらいだったので、目標はラス脱出のみ。

中盤、次の形に。

20121206_1

ハネツモも見えるイーシャンテンですが、六萬が3枚切れ。ここへ、ピンズのホンイツ模様の3着目(上家)がドラ3ソウをツモ切り。

これをチーして打9ソウとしてみました。

20121206_2

とりあえず役なしテンパイですが、マンガンツモか直撃狙いならチーしたほうが良いと判断しました。上家はピンズ以外はしばらくなんでも切るでしょうから。

上家がその後すぐに5ソウをツモ切ったので、これもチーして打9ソウ。

20121206_3

マンガンが見えてきました(笑)。
7ソウも8ソウも場況的にかなり良い待ちなのです。7ソウが先に入って五萬タンキになってしまったときだけアガりは厳しいかな、という感じです。あ、ツモ四萬はもちろんツモ切り(テンパイとらず)します。

次巡、上家がかなり嫌そうな顔をしながら三萬をツモ切り。もちろんチー、打6ソウ。

20121206_4

イーシャンテンから、なんと1回もツモらず3回チーしてテンパイ。8ソウタンキはけっこうアガれそうなんですが、2着かトップから出てもラスのまま… ツモか3着の方からの直撃しかアガらないつもりでした。

麻雀としてはラスから3着になってもプラス1000P、タンヤオ赤赤ドラは800Pプラス400Pで着順が変わらなくてもプラス1200P、見逃してアガれないときの損失を考えるとアガるべきなんですが、前からお話している通り、たぬでのゲストは着順にこだわって打とうとしています。それが正しいかどうかはともかく、ブログで成績を公表してください、と言われたときに決めました。そのわりにはラスが多いですけど(>_<)

すると、3着目の方がリーチ!点差を考えても、おそらくピンズのホンイツリーチ。

トップ目の方から8ソウがこぼれ、リーチ棒のおかげでかろうじて3着!トップの方は2着に落ちましたが、それは全く気にしません!!

こんな奇跡的なラス脱出があったのに、最終半荘は最悪の内容であっさりラス… 本当に悔しかったです!!

次回は12月7日(金)に神保町店におじゃまいたします。精一杯真剣に麻雀打たせていただきますので、ぜひ同卓希望でいらしてくださいませ!!

«  #麻雀 村上淳プロたぬ神保町店にゲストで登場 | トップページ |  #西原理恵子 迷って選んだ答えは必ず間違い、オマケ付きでお店でも発売中 »

村上プロが打つ!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213405/56266438

この記事へのトラックバック一覧です: 奇跡的なラス脱出 #麻雀 #村上淳:

«  #麻雀 村上淳プロたぬ神保町店にゲストで登場 | トップページ |  #西原理恵子 迷って選んだ答えは必ず間違い、オマケ付きでお店でも発売中 »

最近のトラックバック