«  #麻雀 現物ダマの善し悪し | トップページ |  #麻雀 29日(月)神保町店、ゲストは五十嵐毅プロです »

2012年10月28日 (日)

ずるい18000 #村上淳プロ #麻雀

みなさん、こんにちわ…

最高位決定戦進出を逃して以来、すっかり元気のない前最高位・村上です…

10月24日から第37期最高位決定戦が始まりました。
11月23日が最終日なんですが、その日から僕は「前」最高位から「元」最高位になってしまいます。

そのうち「あ~そういえば最高位になったこともあったよね~」くらいの人になってしまうでしょう…

そうなる前に、何かもう1つ獲らなければ!!!
そろそろ元気を出して頑張って行こうと思いますので、皆様応援よろしくお願いします!!!

では、10月26日(金)たぬ高田馬場店のゲスト成績行きます。

2233414331312

マイナス6000P
(トータルプラス344000P)

7~9回戦は内容もひどかったです。3ラスをひいてもおかしくないくらいでした。4回戦の3着も内容悪し…
あとはまあまあでした。5回戦のラスはいた仕方なしです。

今回は12回戦、東パツにとってもずるい18000点をあがったので、それを紹介します。

座ってチーチャスタート、ハイパイを開けたらこう。

20121028_1

マンズのホンイツがくっきり見える超・好ハイパイ。六萬以外は全部鳴きます。できれば白から鳴きたいですが、西や二萬も鳴きます。序盤であればまだホンイツとは見破られないので、2つ目までは鳴ける可能性が高いからです。

第1打は1ソウ。1巡目に北家の方が西を切ったので、予定通りポンして打8ピン。
南家の方がすぐに打白。これもポンして打4ピン。

20121028_2

一回もツモってないのに、もう18000か24000のイーシャンテンです。
捨て牌はこう。

20121028_3

オタ風の西からポンしているのでマンズのホンイツっぽいですが、なんせまだ3巡目。後は自分のツモだけでもアガれそうです。もちろん二萬や三六萬、中が出れば鳴きますけど。

次のツモは一萬。

20121028_4

四萬、赤五萬と切ってひっかけを作りつつトイトイへ、という手もありますが、もう鳴けない可能性も考えて打二萬。一番ツモる可能性が高いのはどう考えても三六萬ですからね。

次巡、なんとツモ二萬!! 超裏目ですがこれはいた仕方なし。少しでも一萬が出やすくなるように手の内から二萬を切ります。

次巡、ツモ一萬! 打二萬でテンパイ。捨て牌はこう。

20121028_5

二萬は全部手の内から切ってます。周りの3人から見たら「なんじゃそりゃ。ソーズのホンイツに移行したかな?それともトイトイのトイツ落としをしくじったかな?」って見えますよね。

すぐに三萬が出て18000点でした。二萬のアンコ落としで使いづらくなりましたし、二萬のアンコ落としをした人が三六萬待ちでテンパイ、しかも18000もあるなんて思わないですよね… これは打った方が不運としか言いようがないです!

次回は11月9日(金)、たぬ神保町店にてゲスト対局します。お近くの方、良かったら遊びに来てくださいませ!!

«  #麻雀 現物ダマの善し悪し | トップページ |  #麻雀 29日(月)神保町店、ゲストは五十嵐毅プロです »

村上プロが打つ!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213405/55993863

この記事へのトラックバック一覧です: ずるい18000 #村上淳プロ #麻雀:

«  #麻雀 現物ダマの善し悪し | トップページ |  #麻雀 29日(月)神保町店、ゲストは五十嵐毅プロです »

最近のトラックバック