« ハロウィン!! | トップページ | 10/13 何を切る? »

2012年10月13日 (土)

ダマテンにして良かった~ #村上淳プロ #麻雀

悔しいです!!!!!!!

9月30日、今期Aリーグの最終日でした。

最高位決定戦進出者は、

 佐藤きよまさ 選手
 近藤誠一 選手
 張敏賢 選手

以上の3名に決定いたしました!!!

わたくしは3位の張選手と5.6ポイント差の5位でした。

5.6ポイント差…


また来年頑張ります!!!


最高位決定戦は10月24日(水)から始まります。

あー悔しい。


とはいえ悔しがってばかりいても仕方ないですよね!!

てなわけで9月28日のゲスト成績行きます。

点ピン
2411131423着

プラス12000P
(トータルプラス350000P)

全体的に良い内容で打てたと思います!久しぶりです!
ラス2回も納得の内容です。

また、たぬカップを入れて3回ゲストがありましたので、トータル成績です。

半荘901回
 トップ281回
 2着240回
 3着209回
 ラス171回

トップ率31.2%
なんとまた上昇!なんだかスタイルが変わって来ているような気がします…

連帯率57.8%
下がりました。24回打って2着が2回ですからね(>_<)

ラス率19.0%
先月の5ラスで、とうとう19%に到達。16.6%を目標にしていたのは遠い昔のようです…

ちなみに現在の平均着順は2.299。今後の目標も、2.3ということにしておきます。

点5
12着

プラス3000P
(トータルプラス9000P)

半荘18回
 トップ7回
 2着3回
 3着5回
 ラス3回

平均着順2.222。点5でも2.3以下をキープできるよう頑張ります!!


さて今回は「ダマテンにして良かった~」という例を2つ紹介します。

1つ目は半荘3回目、微差のトップ目でこんなダマテン。

20121013_1

8巡目にピンフドラ2。普通はリーチで良いのですが、親の方が6ソウと3ソウを1枚ずつ切っていて、いまにもリーチに来そうだったんです。

すると次巡、ツモ4ソウ。待ちが良くなったので、5ソウ切りリーチ。

20121013_2

同巡、親の方が追いかけリーチ! まあ読み通りでした。このリーチで負けるなら納得。

結果は、4枚目の4ソウを一発ツモ!! なんと親リーチも14ソウ待ちでした。36ソウのままリーチしていたら、この4ソウで親マン放銃でした。このアガりがきいて、この半荘はトップでした。

もう1つは半荘6回目。

20121013_3

点棒があまりなく、とってもリーチをしたかったのですが… 親の方がタンヤオ仕掛けで、たぶんドラドラ以上。こちらは赤もなし。残りツモ5回でダマテンにしました。

残りツモ2回、恐れていたツモ4ソウ。打8ソウ。

20121013_4

無事に親の方との2人テンパイで流局。親の方はタンヤオドラ4で、47ソウ待ちでした。

この半荘は3着でしたが、ここで親マンを打っていたらラスだったと思います。

詳しい捨て牌状況を載せていないのでわかりにくいと思いますが、どちらも「親を警戒していた」ことがポイントです。親の攻撃力は子の1.5倍なので、自分が子のときは「親に反撃されて放銃しても納得」というリーチを打ちましょう!!

次回は10月26日(金)、たぬ高田馬場店です!
皆さん、お待ちしてます!!

« ハロウィン!! | トップページ | 10/13 何を切る? »

村上プロが打つ!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213405/55881781

この記事へのトラックバック一覧です: ダマテンにして良かった~ #村上淳プロ #麻雀:

« ハロウィン!! | トップページ | 10/13 何を切る? »

最近のトラックバック